2024年09月27日(金)
膀胱炎延長 [病院]
今日は梶田泌尿器科クリニック。
四条烏丸往復は、京都バス+地下鉄で1040円もかかる。
尿検査の結果、「藤井さん、膀胱炎がよくなってないですね。」
「しつこいですね。自分では自覚症状がまったくないんですけど、膀胱炎がひどくなったらどこでわかるんですか。」
「熱が出ます。鞍馬口で熱が出たでしょう。」
「あっ、緑膿菌感染症って膀胱炎やったんですか。」
「今ごろ何言ってんの?」て感じですかね。
4年前、膀胱癌手術後の内視鏡検査で緑膿菌に感染し、40℃を超える熱が出て2週間も入院することになった。
その時の不信感から鞍馬口から梶田泌尿器科クリニックに変えたのだが、まだその膀胱炎が続いてるんかーい。
「緑膿菌様、もうかんにんしてください。」
また前とちがう抗生物質をもらってきた(オークメンチン)。
今度は8日分。
もう高熱はごめんこうむる。
なかなか効く薬がないのが、緑膿菌の恐ろしいところ。
膀胱炎の延長は果てしない。
高校野球みたいに、タイブレーク制はないんか?
結着つけたいなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年08月03日(土)
腑に落ちた [病院]
7月31日のこと。
3か月ごとの耳鼻科検診。京大病院・放射線治療科の診察を受けての鞍馬口医療センターでの診察。
今回から担当が交代。また女性の医師で、Hさん。
ずっと疑問に思っていたことをお聞きした。
「アイソトープ治療は何回もやるものではない、と京大病院で言われたんです。癌細胞を抑える効果が出てるんやったら、続けたらいいと思うんですが・・・。」
「わかりやすく言いますと、アイソトープ治療ではまず弱い癌細胞からやっつけていきます。それを何回も何回も繰り返すと、強い癌細胞だけが残って治療の効果がなくなっていくんです。」
「なるほど。やっとわかりました。」
「でも人によって治療の効果はさまざまなので、続けてみる価値はあると思います。」
「そうですよね。今度京大病院に行ったときに、また相談してみます。」
分かりやすく説明していただいて、腑に落ちた。
ほんとうは入院などしたくはないのだが、治療効果があるうちは続けてもらおう。
今年は入院なしだが、できれば来年は入院させてもらおう。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は夜10時から。
もう夜も遅いので、町内2kmだけ。
昨日は左足の具合がすごくよくなっていたのに、今日はまた元通り。
「左足、上がりませんやん。」
抜けかけていた五寸釘がまた刺さったような感じ。
困ったねえ。
明日朝起きたら、痛みがスッとなくなっていたらいいんやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年07月30日(火)
緑膿菌は不滅です [病院]
今日は梶田泌尿器科クリニック。
半年ごとの膀胱内視鏡検査。例の痛い痛いやつ。
こんな時は神頼み。
「痛みなく、スッと終わりますように。」
内視鏡検査ノの結果は異常なし。
膀胱癌切除のあともなんの問題もないとのこと。
「今日で4年ですので、あと1年、内視鏡検査もあと2回で終わりです。」
「やったー。」
「ただし尿検査の結果がよくないです。緑膿菌がまた悪さをしています。」
「えー、またですか。」
4年前の膀胱内視鏡検査後に緑膿菌感染症と言われ,そのあとよくなったり悪くなったり。もう4年もたつのになあ。
「緑膿菌は不滅」ですね。
----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
「夏バテみー」かな。
いつもなら、午後2ごろから「お腹減ったー、みー」となくのに、今日は全然。
おたがい、暑さに負けんとこね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年07月19日(金)
久しぶりの病院 [病院]
このごろ病院に行っていない。調べたら、5月1日の鞍馬口医療センター・耳鼻科に行って以来。こんなに間があいたのは初めて。
駐車料金1000円節約のため、また管理代行バイトをしていた出町近くの学生寮に車をとめさせてもらった。
今日は、京大病院・放射線治療科。
前回4月の診察で、「今年は入院治療なし」という方針をお聞きしていたので気が楽。
「朝早く採血に来られたほうが待ち時間が少なくていいですよ」と言われていたので、8時半に病院着。
たしかに採血は早く終わったが、診察が10時半からというのを忘れていた。時間ダダあまり。
地下のローソンでホットコーヒーを買い、家から持ってきた新聞を読んで時間待ち。
10時半から診察。
血液検査の結果、サイログロブリン値12.4→12.0。
「ちょっとだけ下がってますね」とI医師。
「特に問題なしなので、また3か月後に来てください。」
あー、よかった。
サイログロブリン値が低いということは、癌細胞の遠隔転移の可能性は低いということ。
ただし、血液検査では他の分野の値も出してくださっている。
気になっているeGFR(腎臓機能)値は、42.0→37.1。
これ、あかんやつ。(100点満点中の37点て、落第です。)
長時間バイトの時のカップ麺、食べ過ぎたかなあ。もうやめよう。
今日のお支払いは4590円。
薬なしだが、血液検査の分が高いんでしょうね。
しばらく通院があいたが、またこれから次々と行かなくてはならない。まあ時間はあるんですけど、費用がねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年06月07日(金)
「シップ貼るくらいしかありません」 [病院]
今日は朝から近所のクリニックへ。
いつもの血圧の薬をもらうついでに、肉離れも診てもらった。
「肉離れは、シップを貼るくらいしかありません」とのこと。
慢性腰痛でよくシップを出してもらっているのだが、今日はその量が多かった。1日3枚くらい貼ればいいってことかな。
実際に貼ってみると、すごく効いてきたような気がした。
シップを貼ったあと、ご近所ウォーキング。
クリニックのお向かいのアパートが壊されていた。
2棟あったのに、解体はあっという間だった。
頼光橋を渡って左折して、我が家へ。
ちょうど1km、13分半。
時速4kmを上回っているので、まあまあ普通に歩けるようになったと言える。
---------------------------------------------------------------------------------
一人黙々ウオーキングは全然おもしろくない。
ますみさんが「ブックオフに行きたいなあ」と言っていたので、一緒に歩いて行くことにした。
午後4時前出発。
まだちょっと暑かった。
最短距離は、幡枝八幡宮→比叡見ヶ丘団地→幡枝郵便局を通るコース。
これだと、2kmちょっとでブックオフに行けるはず。
おー2.2km、29分半。
ますみさんとしゃべりながら歩いたので、お尻の痛みはあまり気にならなかった。
入り口前にプラレール。
これにますみさんがまんまと引っかかってしまった。
「お孫ちゃんが喜ぶし・・・。」
「孫は喜ぶかもしれんけど、廉や彩ちゃんは嫌がるかもよ。」
「そんなことはない。」
暴走バアさんにならなかったらいいのだけれど。
ますみさんにお金を借りて、私も古本を2冊買った。
あんまり喉が渇いたので、100円の炭酸水を買って回し飲み。
ますみさんは文庫本だけだが、私は大きな本を買ったのでけっこう重たかった。
最初はますみさんがずっと持っていたのだが、途中から交代。
「アンタは、途中まで読んで放置してある本ばっかり。」
「そのとおーり。でもこの2冊は、絶対に6月中に最後まで読む。」
帰りは行きとちがう道を通ったので、家まで2.4km。
「野菜自販機まで往復したら、全部で5kmになるな。」
その途中で、おしゃれな白黒ちゃんに遭遇。この猫も、前はよく逃げていたのになじんでくれて来たんでしょうね。
「ますみちゃんのおかげで、今日はぎょうさん歩けたわ。ありがとうございました。」
晩ごはんには豚肉と豆腐上げ。タンパク質、たくさんとれてますねー。
シップ+ウォーキング+タンパク質で、だいぶ良くなったような気がする。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年04月24日(水)
しつこい緑膿菌 [病院]
今日は雨で、町内のラジオ体操も中止。
かわいいみーちゃんのお顔でも見てもらいますかねえ。
10時から、梶田泌尿器科クリニック。
尿検査の結果、緑膿菌による膀胱炎がまったく治っていなかった。先月に抗生物質薬をもらって、ちゃんと飲んだんですけどね。
そもそも緑膿菌感染症は、鞍馬口医療センター・泌尿器科で膀胱癌手術のあとの内視鏡検査から。もう3年半前になる。
その時の病院の対応に不信感があり、梶田泌尿器科クリニックに移った。そこからすごくよくなっていたのにねえ。また今年の1月から、緑膿菌が顔を出してきた。
「しつこいぞー!」
今日は、先月とちがう抗生物質薬、セフカペンピボキシル塩酸塩錠というのを処方してもらった。
これは朝昼晩と飲まなくてはならない。仕事に行っていると、お昼に飲むのを忘れてしまうんですよねー。
このビル全体が医院ばかり。
総合病院みたい。
帰り、地下鉄・国際会館駅近くのダックスへ。
今日は混んでいなくて、早く薬を出してもらった。
バスに乗ったら、ご近所のHさんも乗っておられた。私にシルバー人材センターを紹介してくださった方。
「全然仕事を紹介してもらえなくて・・・」とぼやいていると、「ちょっと聞いてみますわ」と。Hさんは、シルバー人材センターの役員のようなこともされているらしい。
そのあとさっそく電話してきてくださったが、私は「火・木」がかかる仕事はできないのでむずかしい。せっかく探してきてくださったのに。
今日も仕事でいないますみさんは、朝に牛丼を作って置いて行ってくれた。
ありがたいねえ。
今日もおいしくいただきました。
膀胱炎はあまりよくないようだが、自覚症状はなく元気なので、早くもう一つのアルバイトを見つけないとね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】