2015年10月30日(金)
第36回全日本マスターズ陸上 [私の陸上競技]
「こっちに愛想ふってへんかったら、もうちょっと速かったのに・・・。」
「いやいやいや、あんなんがあってこそリラックスして走れるんですわー。」
本日の最終レースは、M50・M55の「3000mSC」。予定時刻からかなり遅れ、夕方5時10分ごろのスタート。岐阜メモリアルセンター長良川競技場にはナイター照明が。
「ヤバイ! ハードルがよう見えん。」
スタート時刻になり、ゴール地点の53m手前へ。(3000ー1周421×7=53)
スタートまでの途中に1台ある木製ハードルを跳んでみると、ズルッとすべった。
「ヤバイ! 顔面から落ちるかも・・・。」
そんな不安な気持ちのままスタート。私は大外16番。
以下1周ごとのラップ(1周目のみ474m、その後421m)。
1分50秒
3分42秒(1分52秒)
5分36秒(1分53秒)
7分30秒(1分54秒)
9分28秒(1分57秒)
11分22秒(1分54秒)
13分15秒(1分52秒)
三重の林さんから「こっちに愛想ふってへんかったら・・・」と言われたが、水濠前の緊張するところですごくいい声かけをしていただきました。今日は暗くて跳ぶのがすごく恐かったのに、あの応援の声でリラックスできました。その応援に応えられたのも、逆にレースに集中するのに役立ちました。最後までいいペースで走りきれたのは、林さんの力も大きいです。
2011年にマスターズ陸上を始めたときの目標が、一度も出たことのない3000mSCで13分30秒を切ること。
2011年8月 14分52秒64
2014年9月 13分55秒60
そして本日、三度目の正直で13分15秒60。やりました。
私は約1ヶ月半後に60歳になると、マスターズ3000mSCの出場権がなくなる。これで有終の美と言えるのだろうか。ここまできたら、12分台を狙いたくなりますよね。林さんからのアドバイスを生かせば、まだまだタイムを縮められる可能性はある。マスターズではない普通の記録会に、60歳で出ることは不可能だろうか。もう1回だけ、3000mSC出たいなあ・・・。
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2015年10月19日(月)
最後の91.4cm [私の陸上競技]
いよいよ、10月30日の3000mSCまであと10日ほどになった。その間一日中つぶれてしまう寮の管理代行のバイトが3日、諏訪湖マラソンの出張販売でつぶれてしまうのが2日。腰痛で全然練習できてへんのに、どうしましょう。
9月25日(金)の朝起きたら、突然腰がおかしくなった。それ以来だましだまし少しだけ走ってきたが、いっこうによくなる気配がなかった。ヨメさんに何べんもお灸やマッサージをしてもらい、先週中ごろにやっとましになってきた。
3週間か。今まで腰の激痛がこんなに長引いたことはなかった。練習ができないのも困ったもんだったが、もっと困ったのは体重。超久しぶりに64kgに到達してしまった。これではスイスイ走れません。
今日はバイトを休んで「あいおわ治療院」へ。高橋大輔似の先生に、「腰の痛みはましになったんですけど、今度は右肩が上がらなくて困ってます」と訴えた。すると先生は右肩にはまったくさわらず、両股関節をグイグイと。かなり痛いのをしばらくやってもらった後、肩を上げれば「あーら、フシギ!」スイッと上がるじゃないですか。
「藤井さんのいろいろなところの痛みのほとんどは、股関節の動きの悪さが原因です。」
「はー、そういうもんですか。」
なんかよう分らんかったけど、ほんまに痛みが取れたからその言葉を信用するしかない。でも、股関節の動きをよくするにはどこをどうすればいいんでしょう。
以前サンショー仲間の三重の林さんに「サンショーの練習どうしてはります?」とお聞きしたことがある。学生ならまだしも、私ら一般人はサンショー用の木製ハードルどころか普通のハードルさえ使える環境にない。
「公園なんかに手ごろな柵があるでしょう。私はそんなのを見つけては練習用に使っています。それと、常に足や股関節をやわらかくするように意識して動くことですね。」
今日は時間があったので、練習用の木製ハードルがある西京極サブトラックに行こうかと思っていた。しかし往復約2時間がもったいなくて断念。
「そうや、そういえばうちの近所にもええ柵があったなあ。」
いつもきくと行く長代川の散歩道。うちの200mほど北には手ごろな柵が3つある。1往復しただけで6回も跳べるじゃないですか。
やりましたやりました。もう暗くなっていたのでちょっと恐かったけれど、2往復で12回。「今日はこれくらいでかんにんしたろ!」
写真でみると高さ75cmくらいかな。これは来年からの2000mSCの高さやな(76.2cm)。本当は91.4cmで練習したいところだが、ぜいたくは言うまい。
さあこれから、ヒマさえあれば「長代川横の柵越え」と。
がんばりましょ。
※ この前に今日も5kmをゆっくり走った。29分46秒。
今日の体重は62.0kg。あと1kgは減らしたい。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「じだらくにねればおばはんにみまちがう」
あっ、きくも10歳やから人間でいうとおばはんやったか。
ただし、すばやく動くものにはセンサーが働くのか興味津々。
気持ちは若い!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年10月07日(水)
ギックリ腰でもトラック走 [私の陸上競技]
さあ10月。
今月末の10月30日(金)、岐阜で「全日本マスターズ陸上」が開催される。私は、50代最後となる3000mSCにエントリー。去年9月の「中国マスターズ」でたたき出した13分55秒25を上回って、なんとか有終の美を飾りたいものだ。
そのためには、とにかくトラックでの練習。ギックリ腰が快方に向かっていないが、そんなことゆうてられません。とにかく、西京極サブトラックへ。
なんと1月23日以来の西京極。
常連の八田努さん健在。フランスのリヨンで開催された「世界マスターズ陸上」のおみやげ話がおもしろかった。
2kmアップジョグ。
そこから(1000m+R200m)×3本。
3分51秒、3分56秒、3分56秒。
ギックリ腰でも走れてますやん!
3000mSCにむけて、3000m1本走っておきたかったが、駐車場代がもったいないので2kmダウンジョグをしてトータル1時間弱で終了。
1000m3本とも4分を切れたということは、ギックリ腰とちがうんかなあ。もっと厄介な疾患やったりして・・・。
とにかく「全日本マスターズ」にむけて、また西京極サブトラックで練習しよう。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「オッサン、ヒマやったら散歩に連れて行かんかい!」ときくがヒンヒン言う。
「ヒマはヒマやけど、今日は休んでるんやー」と言っても分からんみたい。
昼過ぎ、ヨメさんが中信・二軒茶屋支店に行ったついでにきくのお散歩。道を渡ったお向かいの山を登ってみた。そこには真っすぐ上る長い長い階段があった。
そうか、前に「神山トレイルラン」をしたときにあった貯水槽を二軒茶屋側から上ったわけやね。
きくは山が大好き。
「もっともっと上りたいなあ」オーラを出していたが、しんどいのでここでおしまい。下りていくとき、きくは残念そうだった。
それでも、「きくちゃん、また来たるがな」と言ったら納得。
ほんまにまた来ような。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年06月28日(日)
私は「宗兵」という兵力を持っている [私の陸上競技]
「5日前に炎天下70kmほど走って、そのあと4日間まったく走らず。それで3000mをどれくらいで走れるかの実験やね。」
「だいじょうぶでしょう。11分半くらいで・・・。」
「それは無理。なんとか12分は切りたいんやけど・・・。」
私を「京田辺市陸上競技大会」に熱心に誘ってくださった植木屋そうへいさん。こんな足の状態でいい記録はのぞめなかったが、そうへいさんに会えるのがうれしくて参加。
そうや、私には「宗兵」という心強い兵力があったんや。日本国憲法第9条第2項前段の内容である「戦力の不保持」と相反しますけど・・・(なんのこっちゃ!)
この大会には去年から誘ってもらっていたが、2年越しでやっと出場。会場である宇治の太陽が丘は、うちから車で55分。9時半受付開始、10時20分競技開始なのであわてることはなかった。
京田辺市以外の者は1種目しか出られないが、参加費はわずか500円。それも当日支払いだからありがたい。
3kmほどアップジョグをして開会式へ。
その写真を撮っているときに、私を見つけたそうへいさんが声をかけてきてくれた。
近くにおられた方にお願いしてツーショット写真。(撮ってくださった方は「京都キャロット」のお客様だった。)
そうへいさんは、去年100と400にエントリーと聞いていたので今年も同じだと思っていた。ところが、「藤井さんといっしょに3000走ります」と。
「そら、えらいこっちゃ。今の状態やったらボロ負けになりますやん。」
「そんなことないですよ。練習で12分が切れてないんですから。藤井さんを目標に後ろを走らせてもらいます。」
「いやいや、レースになったらだいぶ速くなりますって。今の私は最初の1000をなんとか3分45秒くらいで行って、残り2000の落ち込みを抑えてギリギリ12分を切れるかというくらい。そんなんに付き合ってたらあかんて。そうへいさんは、もっと前にバンバン行かんと。」
出場者は私を含め「ゆるい」アスリートが多いが、大会運営は極めてしっかりされていた。これで参加費500円はほんとうにありがたい。
3000m1組は中学生男子と34歳以下男子。
そのあと2組が、私たちの35歳以上男女。私たちの組は20人エントリーの17人出場だった。
400m1分28秒。予定通り。
800m3分02秒。早くも失速。
1000m3分50秒。これは12分切りが微妙になってきた。
このあと、私の後ろを走っていたそうへいさんがスーと抜いていく。
2000m7分54秒(4分04秒)。きついきつい。
いっぱいいっぱいになっていたが、そんなこと思っているうちにゴール。
3000m11分59秒(4分05秒)。
まったく想定していた通りの結果になって笑ってしまった。
せっかく「ラッキーセブン」のいい腰ゼッケンをいただいたので記念撮影。
ゴール後は小学生の50mを見ながら、そうへいさんとしばし歓談。
そうへいさんは私より43秒も先にゴールされていた。200mもの大差か。やられたー。
走ってみて分かったが、5日前の炎天下70km走の影響はほとんどない。一番影響があったのはレース前日の過ごし方。夜12時前に24時間のバイトから帰り、風呂に入ったあとビールを2本。寝たのは2時前。これではいい記録が出るはずない。もし来年出るとしたら、前日はバイトを入れないようにしよう。
陸上競技の話もいろいろとした。私が3000mSCとかやり投げをすすめるもんだから困っておられた。あげくの果てに「円盤投げとかどうですか、いっぺんやってみたいと思ってるんですけど」って、自分のやったことのない種目まですすめる始末。でも、そうへいさんとなら楽しく参加できそう。「いつか行きましょかいな。」
お昼、そうへいさんの出るもう1種目の400mの応援に。
そしたら、そうへいさんがめっちゃあやしいドリンクとうまか棒を持ってきてくださった。販売者が「モンスターエナジージャパン合同会社」でっせ。このあやしいドリンク、眠気覚ましに効くらしい。そうへいさんは飲んだあと効きすぎて、何時間も寝られなくなったそうだ。ああおそろし。
以下、「そうへい400m激走写真集」。
ゴール後、表彰式まで時間がかかりそうだったのでそこでお別れした。
そして車に向かっているときに、そうへいさんが追いかけてきた。
「2位やと思ってたら、前にいた人34歳以下でしたわ。初の表彰台トップです。」
その場で握手していっしょに喜んだ。こんなふうに自分の喜びを素直に表現できるそうへいさん。そういうところがここちいい。彼は確実に、私の秘密兵器的な兵力になっています(なんのこっちゃ!)。
※3000m35歳以上男子
7位 植木屋そうへい(43) 11分16秒58
12位 パオパオ(59) 11分59秒53
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 5 )
2015年01月23日(金)
一人練習はつらいけど [私の陸上競技]
「カメラ、忘れた!」
ピントが合わなくなって長い間使っていなかったケイタイのカメラを使ってみた。
「おー、知らん間になおっとるがな。」
しかし老眼で、画面に出る説明の文字などがまったく見えない。
「まあ何とかなるでしょう。」
家に帰って見てみると、「これは横長のワイドサイズか?」
今日は久々にタイメックスのタップ(たたく)腕時計が復活。
トラックのラップを取るにはこれに限る。

長らく放置していて電池切れ。
「電池交換にお金がかかったらかなんなあ」と思っていたが、北山通りの「京都キャロット」があったところのちょっと東。信号のある交差点の西北角のビルの地下にある「小さな工房 ジュエリー・プティ」さん。手作りアクセサリーのお店だが、腕時計の電池交換もしてくださる。
「複雑なものだとちょっと費用がかかりますが、こちらならだいじょうぶでしょう」と言われ、すぐに交換してくださった。料金も税込み540円ですんだ。「電池代は?」とお聞きすると、「すべて込みです」とのこと。安すぎる。これなら気軽に交換してもらえる。いいところが見つかってよかった。
今日は午前中に家の修理の業者さんが来られる予定で、家を出ることができなかった。それで午後1時に出発。今日は駐車料金を200円に抑えるために、1時間だけの練習(駐車場からサブトラックの往復が10分ほどかかるので、実質50分。)
1時40分すぎに受け付け。風も強く、昨日よりだいぶ寒い。
サブトラックには一人おられたが、私がアップしている間に帰ってしまわれた。また、ひとりじめ貸し切り状態です。
まず5周2km、8分57秒
第1レーンの水たまりを取ってくださったのか、すごく走りやすかった。
また1kmジョグをはさんで・・・と思ったが、寒くて寒くて600mに短縮ですぐ5000m全力。
3分58、4分07、4分07、4分06、4分02で20分21秒。
昨日より30秒以上縮めた。
ヒザの具合もいいし、トラックはいいわ。同じところを一人でグルグル回るのはつらいけど、週に1回くらいは来たいところ。
はよう行かんと駐車場が1時間を超える。1kmだけダウンジョグをして、今日は合計8.6km。
「くみやま」は強風さえ吹かなかったら、5km20分切りを狙おう。
夜、恒例風呂上りの体重測定。
「61.6kg!」
ついに61kg台突入。
昨日今日と二日連続のトラック練習が効いたみたい。
これはますます西京極通いに凝ってしまいそう。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくはわがまま。
散歩の途中で、自分の好きなところに行きたがる。しかし、これは絶対に許してはならない。そんな時、「あっ、オバサンが!」とか「あっ、こわっ!」とか言ったら、我に返ってちゃんと歩く。
単純でおもしろいでしょ。ちなみに、「オバサン」とはますみさんのことです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年01月22日(木)
サブトラひとりじめ [私の陸上競技]
朝から雨だったが、小降りだったので西京極へ。
9時20分ころ家を出て40分、ちょうど10時くらいに着いた。距離にして約13km。ガソリン1リットルで行ける距離。今なら130円くらい。そう思えば、もっとここに練習に来るべき。なんといっても、足への衝撃を吸収してくれるトラックですから。
10時10分、受付で200円を払い、名前を記入。なんと、私が今日初めての使用者だった。400mトラックひとりじめです。
第1レーンのみ張り替えられたはずなのに、もうたくさんのくぼみ。あちこちに水がたまっていた。
ただ、走る条件としては小雨が一番。今日は気温が10℃あるので寒くはない。左足のヒザが痛まないようにだけ気をつけて、しっかり走ることにしよう。
今日は久しぶりの「ソーティーマジック5」。今の足の状態でソーティーでアスファルトは無理だが、トラックならだいじょうぶでしょう。
まずは5周2000mをヒザに気をつけながら、9分28秒。痛みは出ない。
1kmジョグをはさんで5000m全力。できれば20分30秒、悪くとも21分は切りたい。
4分02、4分16、4分16、4分14、4分07で20分57秒。
何とか最低ラインはクリア。
トラックを一人で走ってこのタイムなら、今度の日曜の「くみやま」5kmは20分切りに迫れるのでは。
さああとはダウンジョグをして帰ろうと思ったら、もう車を駐車場に入れて1時間を超える。30分延長でもう100円かー。それなら、1000m1本してから帰ろう。
1kmジョグをはさんで1000m。3分50秒を切りたいなあ。
ここらあたりで、どこかの実業団女子チームらしき人々が。その視線をちょっと意識して、がんばった。3分51秒。うーん、まあまあ。
ダウンジョグ1kmをプラスして、今日は合計11km。
ヒザは不思議なくらい痛まなかった。逆に、トラックを走ったら痛みがよくなっていくのではないかと思えるくらいだった。
明日も、西京極サブトラック行きたいなあ。
サブトラック使用料が時間制限なしの200円なのに、駐車場が30分100円は高すぎる。今日は1時間半で300円かかった。
バス、地下鉄、阪急を乗り継いでくると片道640円。往復で1280円は痛すぎる。時間もかなりかかるし。
イベントのない平日なんか、駐車場はガラガラ。施設利用者にはもうちょっと割引があってもいいのでは。周辺の駐車場は「当日最大400円」ですよー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「きくちゃん、雨こんこんやし、おちゃんぽ行けへんわー。」
「えー!」
廉の足にアゴをのせ、がっくりと肩を落すきくであった。
「きくちゃん、雨やんだわ。おちゃんぽ行こ!」
今日も元気な黒光りきく。
散歩に出たら、きくの探検タイム。
あちこちの匂いをかぎながら、なかなか進まない。
散歩から帰ってくると、なぜかぐったりと疲れているきくちゃんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】