パオパオだより

2015年10月30日(金)

第36回全日本マスターズ陸上 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こっちに愛想ふってへんかったら、もうちょっと速かったのに・・・。」
 「いやいやいや、あんなんがあってこそリラックスして走れるんですわー。」

 本日の最終レースは、M50・M55の「3000mSC」。予定時刻からかなり遅れ、夕方5時10分ごろのスタート。岐阜メモリアルセンター長良川競技場にはナイター照明が。
 「ヤバイ! ハードルがよう見えん。」

 スタート時刻になり、ゴール地点の53m手前へ。(3000ー1周421×7=53)
 スタートまでの途中に1台ある木製ハードルを跳んでみると、ズルッとすべった。
 「ヤバイ! 顔面から落ちるかも・・・。」

 そんな不安な気持ちのままスタート。私は大外16番。
 以下1周ごとのラップ(1周目のみ474m、その後421m)。

  1分50秒
  3分42秒(1分52秒)
  5分36秒(1分53秒)
  7分30秒(1分54秒)
  9分28秒(1分57秒)
 11分22秒(1分54秒)
 13分15秒(1分52秒)

 三重の林さんから「こっちに愛想ふってへんかったら・・・」と言われたが、水濠前の緊張するところですごくいい声かけをしていただきました。今日は暗くて跳ぶのがすごく恐かったのに、あの応援の声でリラックスできました。その応援に応えられたのも、逆にレースに集中するのに役立ちました。最後までいいペースで走りきれたのは、林さんの力も大きいです。

 2011年にマスターズ陸上を始めたときの目標が、一度も出たことのない3000mSCで13分30秒を切ること。
 2011年8月 14分52秒64
 2014年9月 13分55秒60

 そして本日、三度目の正直で13分15秒60。やりました。
 私は約1ヶ月半後に60歳になると、マスターズ3000mSCの出場権がなくなる。これで有終の美と言えるのだろうか。ここまできたら、12分台を狙いたくなりますよね。林さんからのアドバイスを生かせば、まだまだタイムを縮められる可能性はある。マスターズではない普通の記録会に、60歳で出ることは不可能だろうか。もう1回だけ、3000mSC出たいなあ・・・。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3062

コメント

☆林さん、コメントありがとうございます。
 3000mSCの91.4cmのハードルの恐怖にしびれています。76.2cmではねえ・・・。おもしろさ半減です。林さんがやっておられる「全ハードルを跳び越す」というのもやってみたいです(足が短いから無理か!)。
 滋賀県選手権に60歳のオッサンが出てもだいじょうぶでしょうか。「2周抜かれ」になると問題かも。出場者が少ない3000mSCのレースってないでしょうかねえ。

 5000m、いいタイムが出てよかったですね。私もあらためて「60歳代で19分切り」をめざしたいです。その前にまず20分切りですけど・・・。
 常に「目標は高く」で行きましょう。

☆うえださん、コメントありがとうございます。
 ぜひ3000mSCに出てください。ただトラックを走るより何倍もおもしろいですよ。今55歳ということは、あと4年も3000mSCに出られるじゃないですか。うらやましい。
 今日は何キロ走られたんでしょう。結果はどうでしたか。気候的には走りやすかったですね。またお気軽に声をかけてくださいね。

パオパオ 2015年11月03日 22時11分 [削除]

今日 丹波でオープン直後にNYを買ったものです。
3000scのタイム 素晴らしいです!
私はまだ55歳ですがあやかりたいですね、
今後とも頑張って下さい(^-^)
又、あいおわ さんで…

うえだ 2015年11月03日 19時31分 [削除]

ぱおぱおさん、お疲れ様でした。お世話になりました。念願の?食事も一緒にできてよかったです。自己ベストおめでとうございます。2000mscじゃなく3000mscを走りたいというのには、ビックリですがね(笑)マスターズの大会以外で3000mscに出るのはむずかしそうですね。滋賀県選手権とかはどうなんでしょうかね。

私は日曜日に5000m走りました。18分26でこの3年で一番いいタイムで、大満足でした。
どちらの種目も、いい記録が出るよう頑張ります。

2015年11月03日 07時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

復活の15km

復活の15km

ぴゅーた、ダイダイダイスキ!

ぴゅーた、ダイダイダイスキ!

第11回ひろしまクロスカントリー

第11回ひろしまクロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.