2010年01月03日(日)
京都走ろう会例会・1月第1日曜 [ランニング]
走り終わって、吉田康彦さんとちょっとしゃべった。
吉田さんは、今日も松葉杖姿。仕事の最中に高いところから落ち、左足かかとを複雑骨折されたそうだ。もう2ヶ月以上たつのに、そのかかとにギブスをはめておられる。完治には、まだ2ヶ月以上かかるらしい。
かかとに衝撃がかかるとまずいので、いいインソールがないかと聞いてこられた。こんな時にお役に立たないとね。すぐ、探します。
吉田康彦さんは私のちょっと年下。同じ洛北高校の出身だが、それを知ったのもわずか一年前。高校では陸上部で活躍されていたそうだ。
今は、26歳から19歳までの4人の子のお父さん。「もうすぐ孫ができるかも・・・」とおっしゃっていた。
私が吉田さんに持っているイメージは、「視覚障害ランナーの伴走」。
吉田さんも、それを特別なことでなく普通にしておられるところがすごいと思う。先日、ケガをされてから初めてお会いした時、「しばらく、伴走ができません」と残念そうに言っておられたのが印象的だった。
「体は動きにくいんですけど口だけは元気で、家族に嫌がられてます。」
いやいや、それで十分。嫌がられるくらいしゃべれたら、体も元気になりますって。
吉田さんの回復を心待ちにしている方が、きっといっぱいおられることでしょう。
朝、箱根駅伝の6区から7区への中継を見て、急いでビブレの駐車場へ。
北大路橋の下をくぐろうとした時、「ふじいさーん」。
「わー、伊藤さん。写真、写真。」
これは新年早々、縁起よし。
今年も「パオパオだより」に何度も登場してくださいね。(一応、私の友だちということでいいでしょうか。)
伊藤さんは、賀茂川パートナーズのパートナーとともに元気よく上流に向かって走って行かれた。
今年の第1回目の「京都走ろう会例会」。
津田会長さんと塚本副会長さんからのお知らせ。新年会は、次回例会(1/17)のあとの午後、いつもの「おふくろ」で。
中村彦四郎さんの準備体操。
今日は、思っていたより盛況。玉木元会長、酉脇節子さん初め、たくさんの参加者でにぎわっていた。
10kmは10人くらい。
山本誉さんがかっこいいTシャツを着ておられたのでその話をしていると、急に「バーン!」。
山本さんの鮮やかなTシャツは、ホノルルマラソンに行かれたお友だちからもらったものらしい。
スタート直後にポーンと飛び出したのは、土井正人さん。
早い!
土井さんは、41分06秒でゴール。
前田正子さん、お久しぶりです。
去年「くみやまマラソン」でお会いしたので今年も出られるのか聞いてみると、「木津川」で初フルに挑戦。すごい!
あそこは川沿いですごく寒くなることが多いので、防寒対策だけはしっかりしていくようにだけ言っておいた。
「見には行けませんけど、遠くから前田さんの完走をお祈りします。」
今日も会員さんの写真を撮りながら・・・。
丸太町橋(2.4km) 10分52秒。
出雲路橋(4.8km) 22分30秒(11分38秒)。
御薗橋 (7.4km) 35分17秒(12分46秒)。
出雲路橋(10km) 46分36秒(11分19秒)。
今日は、45分くらいでいけそうな気がしたのだが・・・。
帰り道、「ビチュビチュビチュビチュ」ゆうからなにかと見れば、鴨の団体さん。全部で100羽以上はいたと思う。
これでこそ、鴨川!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=707