2010年01月11日(月)
第36回武庫川新春ロードレース・続き [ランニング・出張販売]
ゲシュタルト崩壊を起こしたかも・・・。
・・・ゲシュタルト崩壊(独: Gestaltzerfall)とは心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt: ドイツ語で形態)から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。[ウィキペディアより]・・・
スタート時刻をまちがっていてあわてて着替えスタートラインに並んだせいか、スタート直後から変だった。今まで痛めたこともなかった両かかとが、強烈に痛い。手の振り方も変なような気がする。「えっ、走るって、これでよかったんかしらん・・・」
こんな時は国労の中野勇人さんから教えてもらった、「なんとか手と足を動かしていれば、少しずつでも前に進みますよ」。そう、シンプルに考えよう。タイムなんかどうでもええんやから。
「ランナーズ9の会」の仲間や知り合いを探して写真を撮りながら走ったら、気もまぎれるでしょう。ブログ友だちのみきさんも走るって言ってはったし・・・。
そう思いながら、キョロキョローキョロキョロー走っていたら、何とゴールは1時間44分33秒。去年よりちょっとだけ速いがなー。でも、体はボロボロ・・・、というよりガタガタ。
「これは、ほんまにゲシュタルト崩壊やなあ。」
12時20分スタートのハーフは、1156人のエントリー。去年より512人増。
不出場が1割としても1000人超え。うちの商売的にはたいへんありがたい数字です。
スターターは、3kmに出場した女子小学生。
こういう企画はほほえましくていいですね。
スタートしばらくして、声をかけてくださる方あり。
「京都のパオパオさんですよね。」
「はい、そうです。あっ、9の会の・・・」
「忍者ハットリです。よろしく。」
忍者ハットリさんは、私のちょっと後ろをずっと走っておられた。
おー、「ランナーズ9の会」にもこんな早い人がいるんやー。それも、若い女性を引っぱって走っておられる。
「ランナーズ9の会」ののぼり発見。あんぱんまんバイキンマンさんと尼崎の酔うたろう君。
うちの廉がビックリしていた。「旗持って走らはんの?」
「あの人らの手はな、どうかなっとんねん。」とゆっときました。
この廉のような青年は・・・。
実は、廉の高校の体育のT先生の息子さん。(T先生は、「京都キャロット」のお得意様です。)大学の3回生だそうです。
お父さん譲りのムダのないきれいなフォーム。
来年は、うちの廉と対決してほしいな。
京都ランナーズの北出さん。私の若き日のライバルです。(今は、足元にも及びません。)
「写真、撮りまっせー。」
「ありがとうございます。」
同い年やのに敬語にはびっくり。
さっきの快速ランナー。
私が半分も行っていないのに、もう第2折り返しから戻ってきた。これは、ゴール1時間半を切るペースですね。
もうお一人、「ランナーズ9の会」のランナー。
にこやかに走っておられた。
忍者ハットリ君は、後半はちょっとばてておられたようだ。
私の小学校教師時代の友人・松永さん。
こちらは、着実な走りです。
あんばんまんバイキンマンさんも少ししんどそう。
この大会は、途中の距離表示がない。そのため、今自分がどのくらいのペースで走っているのかが分からない。
1周目(約10.5km)がちょうど52分くらい。ということは、ぎりぎりキロ5分を切るペース。
このままで行ければ、今日の目標達成。
ちょっとはがんばりたいのだが、とにかく体がバラバラの感覚で・・・。
きょろきょろしながら写真を撮っていたら、少しは気もまぎれた。でも、いくら探してもブログ友だちのみきさんが見つからない。ひょっとして、私に見つからんように走ってる?(あとでわかったことだが、みきさんは腰痛が悪化して不出場だった。)
もう一度、T先生の息子さん。
走っているフォームも、うちの廉に似ているような・・・。
またまた見つけました、「ランナーズ9の会」のランナー。
みなさんにっこりしてくださるので、写真の撮りがいがあります。
最後ガタガタの体でゴール。
「京都キャロット」のテントに戻ると、ヨメさんと廉がコースのほうを見ていた。
「おー、これは、私の帰りを待ってくれているのか」と思いきや、私を見つけるなり「金庫あかんようになってん。あけてー」てか。
なんじゃー、わしゃー金庫やぶりかー。
後片づけ中に、主催者さんがあいさつに来られた。
今年は、参加者が急増し、そのせいでいろいろトラブルもあったらしい。これ以上増えると、計測チップの導入を考えないといけないとおっしゃっていた。ただ、そうなると参加費を700円くらい値上げしなくてはならない。そのあたりが問題だ。
私としては、チップ反対。はっきり言って、チップより手動計時のほうがずっと正確です。そんなええかげんなもんで700円も値上げされたらたまらん。たいへんでしょうけど、手動計時はもう無理なんでしょうか。
それよりも改善してほしい点が2つ。
?仮設トイレの数を増やす。
?5km、10km、15km、20kmの距離表示を。
以上、よろしくお願いします。
「アンタは、ろくに仕事もせんと、遊びちゃちゃくってばっかり。」
「なんも遊びちゃちゃくってへんてー、犬かまいに行ってるるだけやって。今日の成果は、お年寄り大型雑種のレオ君に会えたことやな。ほんま、かわいかったわ。来年も会いたいなあ。」
「もう、あきれてものが言えんわ。」
また、ヨメさんに怒られました。
--------------------------------------------------------------------------------
「母の命日ラン」
何でも名前をつけて走ろう。
今日は、19年前に亡くなった母の命日。
本当なら家に帰りお線香を上げなくてはいけないのだが、今いなかは雪があるので気軽に帰れない。その代わり、母をしのんでランニング。
とか言って、いつもと変わらぬきくとのナイトラン2km。
うちの母は動物が好きではなかった。それが残念。
私は小さい時から動物が大好きだった。しかし、その点が理解してもらえなかったことが、いつまでも「母との確執」として残っている。
「マザコンかどうか」と問われた時、コンプレックス本来の意味である「複雑なもの」という観点から言えば、私はマザコンであると言える。いや、「マザーコンプレックス」じゃなく、「マザーシンプル」のほうが合っているのかな。引っ掛かってるのはこの点だけやから・・・。
今は、こんなかわいいきくちゃんといっしょに走れるだけでも幸せです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年01月10日(日)
第36回武庫川新春ロードレース [ランニング・出張販売]
今日は、私の仲間「ランナーズ9の会」の会員さんの写真をいっぱい撮った。トップの写真は、「ランナーズ9の会」の発起人である「9ちゃん」の写真にしようと思っていた。
しかししかし、後片づけが終わりそうなころ(4時ごろ)、武庫川河川敷をゆうゆうと散歩するでかくてかわいいワンちゃん発見。こら、写真撮らしてもらわんなん。
ピカピカつやつやのワンちゃんは、なんと13歳。大型犬でこの歳だと、たいていもうヨレヨレ。ところが、このレオ君はシャキーンとしていた。
聞けば、子犬の時、この近くに捨てられていたのを拾ってこられたそうだ。「まさか、こんなに大きくなるとは思ってもいませんでした」とのこと。
「雑種です」とおっしゃっていたが、雑種だからこそこんな元気でピカピカなんかも・・・。
いい飼い主さんにめぐりあえたね。
こんなワンちゃんに出会えると、本当に疲れも吹っ飛んでしまう。
今日も、廉が手伝いに来てくれた。(と言っても、バイト代が目当てですが・・・。)
一人増えただけで、朝の準備がすごく楽。
実は、会場到着直後、かわいいワンちゃんに出会っていた。
「写真とらせてくださーい」とお願いすると、「犬が好きなんですか」と聞かれた。
「はい。もう、口の周りの黒い犬が大好きで・・・。」
「耳がピンと立って、目が鋭いですね。犬の種類は・・・。」
「もらった犬なんではっきりとわからないんですけど、『屋久島犬』らしいです。」
朝からかわいいワンちゃんに出会えると、「今日一日がんばろう」という気持ちになるんですよねえ。
やっと商品を出し終わって一息というころ、もうヨメさんが出場する5kmのスタート時刻の10時。
毎年恒例、「トイレいきたーい」。それは、無理。
参加者が900人ほど増えているのに、仮設トイレの数は男3女3のみ。2700人に対してこの数では、悪評が出ると思う。
今日のヨメさんの目標は・・・。
「35分くらいで帰ってきたらええか。まあ、去年、32分台やったし、それくらいで帰って来れたらいいんやけどなあ・・・。」
うちが出店させてもらっているテントのすぐ裏がコースなので、応援がしやすい。
スタートからおよそ30分後、帰ってきました。
わりと元気そう。
最後のゴール前のカーブは、かなりのスピードが出ていた。あとで聞くと、途中抜きつ抜かれつだったランナーと最後まで競っていたらしい。
さて、ゴールタイムは・・・。
ここに書くと、またヨメさんに怒られるのでやめときます。
でも、ようがんばって走ったと思います。
(トイレに行きたかったのは、ひっこんだらしいです。)
10時50分からは、10km。
この前に、「万博」「亀岡」と連続してお会いしていた朝日啓介さん(淀川ランナーズ)にまたお会いした。
さっそく昨日の「パオパオだより」の話題の手打ちうどんの話になった。最終的な更新は11時ごろだったのに、いつ見てくれはったんやろう。すげえ73歳です。
今日は10kmに出られるとのこと。
朝日さんは、今まで同い年の奥様といつもいっしょに大会に出ておられたそうだ。ところが、奥様が先月大手術をされ、今は単独で参加されているらしい。この大会も奥様もエントリーはされていたそうだ。
また元気になられて、奥様といっしょに来られるようになればいいですね。その時は、私にも奥様を紹介してくださいね。
10kmには、京都ランナーズの一(はじめ)さんや京都走ろう会の柴田さんも出でおられるので、テントの裏で写真を撮ろうと待ち構えていた。ところが、人数が多く見つけることができない。
そこに、「ランナーズ9の会」のランシャツ姿発見!
急いでシャッターを切ったら、9ちゃんでした。ドンくさい私としては、なかなかいい反応でした。
帰りの9ちゃんの写真も、バッチリ。
あっという間に目の前を通過。
ここのコースは、雑種犬との競争もできます。あー、こんな状況で走りたかったなあ。
一(はじめ)さん写真撮れず、柴田さん写真撮れず。「朝日さんだけでもしっかり撮るぞー」と思い、スタートから1時間15分後くらいまで待ったが見つけられず。
そのころ、「ハーフのコースについて説明します」とのアナウンス。
「えー、もうスタート時間やったっけ」と思い、プログラムで確認すると後12分。
「えらいこっちゃ!」
大急ぎで着替えて、スタート地点へ。(すいません。朝日さんの写真も撮れませんでした。)
しもたー。ちょっとはアップしたかったのに・・・。
今日は、キロ5分を目安に。ゴールは、1時間45分くらいを目標に。
アップしてないので、最初はゆっくりと行こうっと。
(注)続きは、明日。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年01月09日(土)
第4回9の日平和ラン [ランニング]
今日は、「9の日平和ラン」。
午後4時ごろ、ちょっと時間があいたのでいつもの9.9kmコース(自宅〜ノートルダム女学院往復)を走った。
私は以前は練習でもランシャツランパンで走っていたのだが、さすがにこの歳になるとムリ。今日は、下はジャージ、上は長そでTシャツの上に「ランナーズ9の会」のランシャツを着て走った。あんまりかっこよくはないけど、オレンジとブルーの組み合わせはけっこう目立つ。
うちから少し出ると、すぐに比叡山が見える。
目の前に見える大きな壁は、なぜかみんなを見守ってくれているような感じもする。
「あいおわ治療院」さんに通うようになって、前に痛めていた右アキレス腱まわりと左ひざはもうまったく気にならない。その代わりというか、今は、足の裏と股関節が痛む。この表現は理解してもらえないかもしれませんが、「すっぱい」感じ。今は、「あー、すっぱ!」とか思いながら走っています。(意味不明でしょうね。)
中間点は、ノートルダム女学院の手前。振り返ると、宝ヶ池運動公園や五山の送り火の「妙法」の「妙」も見える。
5km、28分20秒くらい。
きつね坂から見る景色は抜群だが、自動車専用の部分には入れない。一番近くまで寄って、パチリ。きれいな夕日が撮れました。
もうちょっと上に行くと、京都タワーも見えるんですが・・・。
自宅ゴール9.9kmは、57分40秒くらい。帰りは、29分20秒くらいかかったことになる。
今日は学校の終わる時間に近かったので、洛中生や北稜高校生にたくさん出会った。この子らに何かアピールをせなあかんね。次回、考えてみよう。
--------------------------------------------------------------------------------
(おまけ)
今日のお昼、ヨメさんが手打ちうどんを作ってくれた。「テーゲー」な作り方だったが、けっこうおいしかった。
また、たのんます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2010年01月08日(金)
夜に・・・ [家族]
夜、廉はすぐに自分の部屋にこもる。
ヨメさんも2階の自分の部屋に寝に行く。
そうなると、居間には私と真樹が残る。
ふたり、特別に話すこともない。
しかし、昨日の夜はちょっとちがった。
「あっ、真樹、テレビにホノルルマラソン映ってるわ。」
「ほんまや。いいなあ。ホノルルマラソンやったら、走ってみたいなあ。」
「そや、ホノルルマラソンは時間制限ないし、完走できるで。まあ、6時間くらいで走れるんちゃう。かあちゃんでも、ナハマラソン5時間50分で完走したんやから。」
「それって、かあちゃんいくつのとき?」
「えーと、パオパオが雲ヶ畑行った年やから、パオパオが32歳でっと・・・、かあちゃん26歳やなあ。」
「へー、それまでには真樹も・・・、いや20歳までには走りたいなあ、大学生の時に。」
「そっかー。ほなそのときだけ沖縄から帰って来んなんなあ。(私ら親子間では、真樹は沖縄の大学に行くということになってます。)」
「そやなあ。真樹的には、大学でさわやかな人と知り合って、その人と結婚して・・・」
「ふーん。(なーんや、その人とホノルルマラソン行く気やな。)」
「20万円くらい?」
「そやな、それくらいあったらええとこ泊まれるんちゃう。海外旅行はな、年によって値段がだいぶちゃうねん。でも、20万あったらだいじょうぶやろ。」
「貯めんなんなあ。」
おもろいなあ。
こんなこともゆうようになったんや。
去年の今ごろ、「もう、ぜったいにひととの競争はいや」と言い、スポーツ自体に嫌悪感を抱いていたのに・・・。
ひとが聞いたら笑うような夢かも知れんけど、ちょっと時間がたったら忘れてしまうような夢かも知れんけど、夢を語れる人はしあわせ。そう思います。
--------------------------------------------------------------------------------
「江文峠越え10kmラン・3」
今日は、「あいおわ治療院」に行く時間をさき、練習にあてる。朝9時から。気温は3℃。
前回(1/6)早く走りすぎたので、今日はちょっとゆっくり目に。
? 5分23秒。
?11分15秒(5分52秒)。
?17分04秒(5分49秒)。
?23分43秒(6分39秒)。 上り。
?29分13秒(5分30秒)。 下り。
?35分40秒(6分26秒)。 上り。
?40分36秒(4分56秒)。 下り。
?45分42秒(5分05秒)。
?50分53秒(5分11秒)。
?56分00秒(5分06秒)。
江文峠が凍結していてすべった。でもそのあと、江文峠からの帰りの下り4kmが気持ちよく走れた。
仕事前にたくさん走る人がいるが、その気が知れん。私など、(早朝でもない)9時から1時間走っただけで、もう体がだるくて眠たくて・・・。
体質改善が必要ですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年01月07日(木)
2010年賀状大賞 [雑感]
まいりました。
今年の年賀状大賞は、結婚した3組(甥の学ちゃん、姪の悦ちゃん、元教え子のちいちゃん)からの年賀状のどれかにしようと思っていた。
しかし、土壇場で大逆転。こんなかわいいネコちゃんには誰も勝てません。
年賀状としてのセンスのよさにも脱帽です。
はからずも、高山夫妻は2年連続の年賀状大賞受賞です。(去年の年賀状はは、こちら)
最後の最後まで大賞候補だった、悦ちゃんからの年賀状。
「門さん悦ちゃんポスター」の時のきりりとした顔とはまたちがって、いい笑顔です。
こちらもいい年賀状です。
ほんとにほんとにいい結婚式でした。その時のことが思い出されます。
もう一人のちいちゃんの年賀状も、結婚式をあげた神社の前で撮ったすごくいい写真だった。ただ、個人情報の問題もあるので、身内以外の写真は慎重に・・・ということで一応非公開。
その代わりと言ってはなんですが、ほっこりする年賀状を。
私の姉夫婦(恵藤)から送られてきた年賀状。これ、手書きです。誰が書いたんでしょう。「ほのぼの賞」をあげたいです。
こちら、毎年恒例、目がチカチカするうちの年賀状。
これがまた、手作りなんですわー。写真と写真の間にビミョーに隙間があるのが、分かります?
写真を縮小コピーして、はさみでチョッキンチョッキン。のりでペタペタ。それをまたカラーコピーして・・・。うちの家族は毎年あきれています。
表書きを見よ!
眞寿美さんが京都キャロット「代表」で、私はあくまで役に立たない「雑用係」。ここ、大事です。
--------------------------------------------------------------------------------
「今日もきくとナイトラン」
今日も、夕食後、きくとナイトラン。
きくは昼間元気がなかったので心配だったが、夜走るのになれてきたようだ。
最初と中間あたりに「シッコタイム」をとってやれば、変なところでとまったりしなくなった。「てってってって」とよく走る。
いつもの2kmコースを、今日は18分くらいで走れた。まあ、このスピードだと、きくにとっては「早歩き」。早く、きくの体が地面から浮く走りをしたいものだ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年01月06日(水)
大阪へお出かけ [家族]
今日の夕方から、ヨメさんと真樹はお出かけ。
「やりすぎフェスタin 京橋花月」を見に行く。
今日は、座長はんにゃ、ゲストハイキングウォーク。
私もきくを連れて、駅までお見送り。
家を出ると、お向かいさんのネコちゃんかなあ、きくが「みっけ、みっけ」とやかましい。
真樹は、学校がお昼までだったので、余裕を持って行ける。
京橋は京阪電車で行けるので、うちから叡電「精華大前」、出町柳で乗り換えれば意外と近い。
ところが、駅の手前でヨメさんが反対方向に猛ダッシュ。真樹に聞いてみると、「ケイタイ忘れた」とのこと。こんな時にしっかり走れるように、日ごろから体をきたえています。
駅から家まで300mほど。猛ダッシュしていったわりにはなかなか戻ってこない。
「道、迷てしもたー」てか。団地の中をグルグル回っていたらしい。
「足は速いが頭の回転が・・・」ってゆうやつですか。これで、電車2つ分遅くなってしまった。
6時15分開場なので、早めに行って食事をする予定と言っていたが、どうなったかな。
きくも、階段を力強くトントントン。
はなをチーン。
うちのきくは、ほんまにかしこいかしこい「口黒犬」です。
駅のプラットホームできくと格闘してたら、精華大のおねえさんらがビビッてはったなあ。
ふたり、楽しんできてね。
--------------------------------------------------------------------------------
「江文峠越え10kmラン・2」
今日水曜は「京都キャロット」定休日なので、昼間から走る。11時だというのに、気温3℃。今日は、上下ジャージ姿。
走り終わったころ日がさして暖かくなったが、走っている間はずっと曇り空で風ビュービュー。でも、こないだ走ったときよりは走りやすかった。
? 5分13秒。
?10分33秒(5分20秒)。
?16分02秒(5分28秒)。
?22分40秒(6分37秒)。 上り
?27分57秒(5分16秒)。 下り
?34分05秒(6分07秒)。 上り
?39分03秒(4分58秒)。 下り
?44分09秒(5分06秒)。
?49分32秒(5分22秒)。
?54分40秒(5分08秒)。
前回(1/2)より5分も縮めてしまった。これは縮めすぎ。もうちょっと、ちょびちょび縮めんと楽しみがなくなるわなあ。
夜はまたもや、きくとのスロージョグ。
朝40分くらいかけて散歩する2kmコースを、約20分で。家から北稜高校の手前をぐるっと回ってくるコース。
このペースだとばんごはん直後でもだいじょうぶ。ジャンバーを着ていても汗もかかない。
今日は、きくもほとんど立ち止まらず、いいジョギングになった。昼パンパンになった足のふくらはぎが、ほぐれていくような気がした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】