2025年10月19日(日)
第41回京田辺市マラソン [ランニング]
今日はお孫ちゃんのレースデビュー。
と言っても60mですけど。
3歳の子がどれくらいのスピードで走れるか、見当もつかない。100mを30秒で走れたら、60mは24秒。そんなもんかと思っていたら、22秒6。がんばったね。
ただ3月生まれなもんで、同年の中では後方でゴール(小さいとき、3月生まれは何かにつけ不利)。いや、デビュー戦としてはこれで十分。たぶん、来年は前に出る?
真樹は3km一般女子の部で2位。
私の想定では、18分で走れれば3位以内入賞。しかしそれを大きく上回る17分02秒でゴール。
前は「ハーフくらいがいい」と言っていたが、短いのも行けるね。次もがんばろうね。
眞寿美さんは3km壮年女子の部(50歳以上)で2位。
私の想定では、21分を切れれば優勝。そこには届かなかったが22分16秒でゴール。
ところが同部門にすごく速い方が出ておられ、残念ながら大差で敗れてしまった。それでもいい笑顔でゴールできたので、良し。
私は3km壮年男子の部(50歳以上)で6位。
14分切りを目標にしていたのだが、昨日の不調継続で14分43秒。
順位よりもタイム重視。また一から出直しです。
--------------------------------------------------------------------------------
うちから会場まで約40km、1時間。高速を使ったので、思っていたより早く到着。
廉が「8時半到着をめどに」と言っていた。私らは8時半に到着したが、廉たちはまだ。
臨時駐車場から会場の田辺木津川運動公園までけっこう離れていたので、私だけ受付へ。
子どもも入れて628人の参加者。(10km167人、5km72人)。
すごくこじんまりした大会。楽しみにしていた出店もなかった。
駐車場に戻るとき、廉たちに遭遇。
乳母車を使わず、彩ちゃんが孫2を抱っこしていた。会場まで600mほどあるので、けっこうたいへん。
臨時駐車場の小学校体育館でトイレをすませ、3人で会場まで。
到着するとさっきよりだいぶ人が増え、マラソン大会らしくなっていた。
もう胸にナンバーカードを付け、やる気満々の孫1。
9時40分から、キッズチャレンジ60m。
年長・年中・年少の3部にわけてあり、うちの孫は3部。
いろいろ心配していたが、しっかり走れた。
いいお顔でゴールできたのが何より。
会場内で、ブログ「マラソンにはまった!!!」のたかっちさんに遭遇。
たかっちさんは京田辺市にお住まいで、初レースはこの大会だったそうだ。今日はお孫さんの応援に。年長さんのレースに出ておられたそうだ。
「私ら走るのん1時間後で、時間を持て余している」とお話したら、「この先ちょっと行ったら、子どもの遊べる公園ありますよ」と教えてくださった。
自分のウォーミングアップを兼ねて、その公園へ。
いろいろ走って3km以上。最後に500mをレースペースで2分19秒。これで3kmはちょっと難しそう。
やっと11時前になった。
3人で招集所へ。
スタートしてすぐに堤防に上がる坂。そこから約1.4km往復が平坦。そして、最後に坂を下ってグランドまわってゴール。つまり、復路がちょっとだけ長い。
スタートから、体の切れがなし。平坦地に入って、やっと安定した走りになった。
折り返し点で6分55秒。復路が長いので、この時点で14分切りは絶望になった。
折り返してすぐ、眞寿美さんと同じ部門の女性ランナーに対面。めちゃくちゃ速い方だった。
そしてそのすぐあとに真樹。私とそんなに差がついていなくてビックリ。真樹の写真は撮れなかった。
だいぶ離れて眞寿美さん。
新しいウェアがよく似合っていてよかった。
心臓の具合の心配だったが、元気に走っていたのでだいじょうぶでしょう。
私は、4:52 4:56 4:46 0:09で14分45秒(正式計時14分43秒)。
目標の14分切りにはほど遠かったが、最後にちょっとだけスピードアップしてゴールできたのがよかった。
ゴール付近で待っていたら、ほどなく真樹の姿が見えた。
すごくいい走り。
ゴールは17分02秒。
ゴール後も元気元気。
ひょっとして優勝かもと思ったが、私が一人見逃していて部門2位だった。
坂の下まで、眞寿美さんのお迎えに。
孫を見つけて手を振る余裕。
わざわざ近づいて、孫をかまってからラストスパート。
「3kmは心配」と言っていたが、最後まで力強く走れていた。
ゴールは22分16秒。
もう少し速く走れたら満点だったが、今年はこれで十分。
来年も出ましょうね。
真樹に頼んで夫婦ツーショット。
眞寿美さん初の「緑」Tシャツ、意外とよかった。
孫2(8か月)も、お母さんとかしこく待ってくれていた。
そのうち、入賞者の呼び出しアナウンス。
真樹は3位以内に入るだろうと思っていたが、うれしい2位。
眞寿美さんも2位で、母娘2位入賞達成。
副賞のお味噌は、値打ちのある重さ。
孫1は、ますみばあちゃんとまきちゃんに手をつないでもらって満足。
孫1の大好きな電車もしょっちゅう通るし、そういう意味でもいい大会だった。
お昼はCOCOSへ。
近くに「さと」や「ガスト」もあったのだが超満員。COCOSはちょっとはずれ(同志社大前)にあったので、まあまあ空いていた。
代金は、眞寿美さんが汗水たらして稼いだ分でおごり。大人5人+子ども1人分なので、だいぶかかったみたい。ごちそうさまでした。
来年は私が孫1の世話をして、廉に入賞狙いで出てもらおうかなあ。一般男子の部はレベル高いけど。
帰りはほとんど一般道で。それでも午後3時ごろに帰ってこれた。
仏頂面のみーちゃん。
でも、やっとハンモックにのってくれるようになった。
みーちゃんもレースに出られたら、けっこう速いんですけどねえ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7042






























