パオパオだより

2024年05月19日(日)

京都走ろう会例会〜10kmも長すぎるのかも〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパーキング代節約のため、今日もご近所でアップしてから出雲路橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部で3kmほど。

 途中でミケちゃんを見つけたので、カメラを取りに帰った。
 私の前でゴンゴロリン。
 私とは顔見知りなので、警戒しない。
 うれしいねえ。

 ますみさんは3時半起きで、会場設営のバイトへ。今日の夜まで、ほとんど休みなく働き続けるらしい。
 私は新しいバイトも見つかってないのに、のんびりと自分の好きなランニングへ。申し訳ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中嶋さんにマスターズ登録のことを聞いたりしているうちに、総会も終わり、スタート時刻になってしまった。

 今日は気温が上がれば5km、涼しければ10kmを走ろうと思っていた。
 曇り空で小雨がパラパラ。気温は20℃くらい。これなら10km走らないと。今日がんばっておかないと、もう秋になるまでいいタイムで走れそうにない。

 先月47分21秒で走れたので、今日の目標は当然46分台。 
 いつも通り、誰も聞いていないのに「今日は46分台で走ります」と宣言。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、高校の時陸上部だったという大学生が参加してくれた。
 若い子が走ってくれると、刺激になっていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋までの下りは、大学生、私、さえこばさんの3人で一緒に走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で2.42km、11分06秒。
 前回よりちょっと遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して上りに入ると、大学生と少しずつ離れてしまった。
 私もそこそこがんばって走っていたつもりだが、大学生がスピードアップしたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町デルタには、「鯖街道ウルトラ」のゴールアーチが設置されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋、写真失敗。
 たしか4.85km、22分58秒。

 上りをがんばったので、前回とほぼ同じタイムまで戻した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「後半がんばったら、まだ46分台行けるやん」と思いながら力を振り絞ったのだが、だんだん足が上がらくなってきた。
 
 御薗橋で7.39km、35分46秒。
 前回より8秒遅いだけ。

 「46分台は無理でも、なんとか前回を上回りたい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、最後の下りが前回と比べて一番遅くなってしまった。ストライドがかなり狭くなっていたと思う。(後で計算すると、最初は123.2cm、一番狭い時は110.4cmだった。)

 出雲路橋ゴール9.94km、47分54秒。

 前回は10kmを走り切った満足感があったが、今回は全然ダメ。
 私はもう、10kmさえ長く感じてしまうようになったのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マスターズ登録をして、5000m以下をがんばったほうがいい。20数分なら集中力も切れないし。使用シューズの底の厚さ制限が気になるが、まあなんとかなるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またダウンジョグを兼ねて、仲間の応援へ。 
 写真を撮らせてもらったのだが、ほとんど失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 結婚式モデルの写真を撮られていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん最後は飛ばされるので、ついて行くのが精一杯。

 10kmを45分くらいで走った大学生としゃべりたかったが、私が戻るともう帰られていた。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月2日に、「たたらぎダム湖マラソン」10kmを走る。(兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんに誘われて。)
 その前哨戦として、今日の例会で10km46分台を出しておきたかった。「たたらぎ」の目標タイムを、どうしましょうかねえ。

 そのあとは10月27日の「久米島マラソン」まで、長い距離のレースに出る予定はない。
 今年は甲状腺癌の放射性ヨード治療(アイソトーブ治療)の入院の予定もなくなったし、じっくり腰を据えて「5000mまでのスビードアップ」に取り組みましょう。



※たたらぎ、過去の記録(今年は5年ぶり)

2019(63歳) 5km 22分11秒 9位
2018(62歳) 10km 44分28秒 7位
2017(61歳) 5km 21分21秒 4位
2016(60歳) 5km 20分11秒 2位

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6449

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2024


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雲ヶ畑手前ラン

雲ヶ畑手前ラン

「ゴダール・ソシアリスム」

「ゴダール・ソシアリスム」

「亀岡元旦」対策

「亀岡元旦」対策

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.