パオパオだより

2016年09月10日(土)

第84回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9日じゃないけれど、1日遅れの「9の日平和ラン」。
 今回は7周年にあたるので、本当は9月9日に走りたかったなあ。ただへたしたら今頃入院中だったので、走れるだけでもありがたいと思おう。

 午後4時半、ちっちゃい「平和・憲法九条」のぼりを腰につけてスタート。
 国際会館から松ヶ崎、北山と地下鉄駅めぐりということにしよう。これで9kmくらいになるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちらへんは、東に向いて走ると必ず比叡山が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅前で、2.75km、16分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館の西の通りを南へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はトンネルを通って行く。GPS、だいじょうぶですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂で28℃。けっこう暑い。

 京都マラソンからこのコースが省かれたのは惜しいね。京都タワーまで見えるいい景色やのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車道から外れて木立の中へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまい具合に地下鉄・松ヶ崎駅前に出られた。
 4.83km、29分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西向きに走ると西日がまぶしい。
 地下鉄・北山駅、5.78km、35分23秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは深泥池沿いを北上。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもきくと通っている長代川沿いを北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着。
 9.07km、55分57秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな感じで走ってたんですが、「平和・憲法九条」のアピールになりましたかねえ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

◎沖縄タイムス8月21日

   吉永小百合さん「海兵隊を東京に持ってきたら・・・」

画像(152x196)

 女優の吉永小百合さん(71)が9日発売の週刊誌「女性自身」(23、30日合併号)で、東村高江周辺のヘリパッド建設に住民らが反対していることに触れ「そんなに必要なら海兵隊を東京に持ってきたらどうかと思うくらい、申し訳ない気持ちがある」と心境を吐露した。「新しい戦前」の到来をテーマにした東京大学名誉教授の姜尚中さん(65)との緊急対談で明かした。吉永さんが高江のヘリパッド建設問題に言及するのは初めて。

 吉永さんは政府に「言葉では言い表せないほどつらい経験をしてきた沖縄の人たちに、もっと人間らしい対応をしてほしいと思う」と要望。一方で「なかなかそういう思いは、政治に反映されない。どういう形で政治をチェックし、参加していけばいいか思い悩んでしまう」とも述べ、複雑な思いをのぞかせた。姜さんが「今こうして話している間も、高江集落で建設反対の住民に、政府の荒っぽい弾圧がある」と触れたことに応じた。

 2人は対談で、安保関連法案や改憲の動きに触れ、日本が「新しい戦前」に向かいつつある危機感を共有。吉永さんは「人と人が手を携え、思っていることを声に出していくこと。戦後71年、ここからが大事。戦後が80年、100年と続くように」と語り、憲法9条を守る大切さを訴えた。
---------------------------------------------------------------------------------

 「同感!」

 前にも書いたけど、一票の格差をがなり立てている都会の人たち、そんなに言うのなら一米軍基地の格差もがなり立てなさい。受益者負担の原則から言うと、東京は沖縄の10倍くらい米軍基地がないと割が合わない。沖縄県の人口が約140万人に対して東京都は1400万人近いんですよ。

 ついでに一原発の格差も考えてね。
 「東京湾の埋め立て地に、米軍基地と原発を!」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からひなたぼっこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいー、くちくろー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内の野菜自販機にいちぢく。 
 100円でした。
 まあまあおいしかった。
 もちろん、きくは食べられません。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3253

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回あいの土山マラソン

第25回あいの土山マラソン

ニイヤ!

ニイヤ!

大文字山ランニング試走

大文字山ランニング試走

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.