パオパオだより

2023年01月31日(火)

鳰(にお)? [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の京都御所バイト御池庭から。

 ずっと来ていたアオサギが見られなくて寂しいと思っていたら、このごろはずっとカモが来ている。
 いや待てよ。ほんまにカモか。

 去年10月の久米島マラソンで、鳰原ご夫妻と知り合った。初めてお名前をお聞きした時、「なに原ですか」と聞き返したくらい。カモに似てカモにあらず。にゅう、にお、かいつぶり。カモとの一番のちがいは、カモのくちばしが横に広がっているのに対して、鳰のくちばしは尖っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くちばし尖ってる。
 鳰にまちがいない!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 松の枝の選定。
 高さ10m以上のところでの作業。大変は大変だが楽しそう。
 私も木登りが得意だったので、こんな仕事にも向いていたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 植木屋そうへいさんも、こんな高いところに上っておられるのかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぐるっと一周回って、また御池庭へ。
 また違う松の木の枝の選定をされていた。さっきより高いところ。
 あんなところに上ってみたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鳰はまだいた。
 ずっとここに住んでいるのかな。

 今日鳰を見ていて思ったのだが、子どもの名前に「鳰」もいいかも。「にお」でもいいし、「にゅう」でもいいし。「かいつぶり」はちょっとあかんけど。
 一字の名前でなかなかない、いい名前やと思いますけど・・・。

 藤井鳰、ふじいにお、かわいい。
 藤井鳰、ふじいにゅう、かわいい。

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっとでも走れんかなあ」と、また午後6時から。

 町内1kmジョグのあと,5kmを走るつもりでスタート。
 最初の1kmはまあまあ調子よく、6分30秒。
 ところがだんだんお尻が痛くなってきて、6分51秒、7分31秒で、ゴール20分52秒。

 ああ、まだ3kmをキロ7分ベースで走れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひさしちゃん、元気くれー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「とらちゃん、元気くれー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5958

コメント

 そうへいさん、「高いところがにがてな植木屋」はあかんでしょう。ひょっとしたら、私と木登り競争をしたら負けるんじゃないですか。

 くみやまマラソン、好走されましたね。「くみやま」も「宇治川」も申し込みませんでした。私は「瀬戸内海タートルフルマラソン」でリタイアしたあと、「加賀温泉郷マラソンに出る」と言ったらヨメさんに呆れられました。
 ということで、当分そうへいさんにはお会いできません。
 会えないけれど応援していますので、「宇治川」、「加賀温泉郷」、がんばって走ってきてください。

パオパオ 2023年02月01日 22時44分 [削除]

こんばんは。植木屋歴30年以上になりますが、高い所は
いまだににがてです。 怖がりなんです。

日曜日の久御山マラソン(10q)は40分50秒でした
宇治川マラソンもこの調子で頑張ります。

植木屋そうへい 2023年02月01日 20時18分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

よりちゃんへ

よりちゃんへ

第23回たたらぎダム湖マラソン

第23回たたらぎダム湖マラソン

獲らぬタヌキの優勝計画

獲らぬタヌキの優勝計画

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.