2022年01月21日(金)
肺転移? [病院]
今日は、京大病院放射線治療科。
月曜のCT検査と血液検査の結果を聞き、今後の治療方針を相談させていただく。
CT画像では、肺に癌細胞がちらほらと写っていた。
血液検査では、サイログロブリン値が67.8。
2019.8.15 2.25
2020.2.25 5.47
2020.5.11 3.85
2020.11.2 7.06
2021.5.10 11.30
2021. 9.6 18.40
2021.11.12 36.00
2022. 1.21 67.8
まあある程度は予測していたが、2か月で倍近くになった。
2年以上治療をしていないので無理もない。もう待ったなしです。
「入院できるようになったんですか。」
「はい、今週から。」
「今週からですか。緊急性のある方が優先なんで、私は後回しになりますよね。」
「7月に一人だけ男子の枠が空いていますので、ここを押さえておきましょう。」
ということで、一応7月に入院治療ができることになった。2019年10月以来、およそ3年ぶりということになる。
ほとんどが以前と同じ手順だが、一つだけ大きくちがうところがある。
今までは入院1か月前からチラージンの服用をやめる代わりに、タイロゲンの注射をしてもらっていた。これだと、入院前日の夕方に病院に行けばいいだけだった。
ところが今回は肺転移が見られるので、もうタイロゲンの注射はダメ。かえって癌細胞を増殖させてしまう可能性があるらしい。
◇ ◇ ◇
◎まちだ甲状腺クリニックのブログより
甲状腺全摘後、甲状腺ホルモン剤を飲まないとどうなりますか?
2019年03月20日(水)
テーマ:よくある質問
甲状腺全摘後の患者さんから、甲状腺ホルモン剤を飲まないとどうなるかと聞かれることがあります。
通常処方される甲状腺ホルモン剤は、レボチロキシン(商品名:チラーヂンSなど)であり、1回飲むと長く作用する薬です。したがって1週間くらい飲まなくても、体に異変は起こらないでしょう(とは言ってもきちんと服用してくださいね)。1ヵ月間完全に飲まないと、血液検査では明らかに甲状腺機能低下症の状態となります。そうなるとだるくなったり疲れやすくなったり、眠くて動きたくなくなる、むくみが出るなどの症状が出現します。ただし、1ヵ月程度ではほとんど症状が出ないという方もいるようです。
以前私が手術した患者さんで、薬を飲まないとどうなるか自ら試したくて、しばらくわざと飲まなかったという方がいました。体調が悪くなったのでやっぱり必要なんだなと思い、しっかり飲むようになったとのことです。わざと機能低下症にするのは体にはあまり良くありませんので、真似しないようにしましょう。
ただし、甲状腺がんに対する放射性ヨウ素内用療法の準備のために、甲状腺ホルモン剤を休薬して甲状腺機能低下症にすることが行われます。これは治療のためですから、仕方がありません。
◇ ◇ ◇
一応、担当医師にお聞きした。
「私、趣味でマラソンしてまして毎日走ってるんですけど、チラージンをやめたら走ったりできないですよね。」
「いえ、できる範囲で走ってもらうのはだいじょうぶです。ただし、体がだるくて走れなくなる可能性があります。」
そうかー。
ということは、それまでにやりたいことをやっとかないとダメってことですね。
(6月23日沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」、どうしましょう。)
うーん、よく考えてしっかり計画を立てよう。
------------------------------------------------------------------------------
朝起きて新聞を取り入れに行ったら、えらい雪。
ここに引っ越して15年になるのだが、その中で最高の積雪かも知れない。
今日も京大病院まで走って行くつもりだったが、さすがにこの雪の量を見て躊躇した。
とりあえずバス停まで行くと、ちょうどバスが来たので飛び乗った。
道路にもかなりの雪があったのに、普通にバスが走っておりすぐに国際会館前に着いた。
今日も、京産大の学生さんのすごい列。
国際会館から地下鉄には乗らず、またバスで(市バス)。
京大病院前まで1本で行けるバスがあり、そのバスにもうまい具合に乗り継げた。
うちらの辺で雪が積もるのはめずらしくないが、だいぶ南に来てもこの雪の多さにビックリ。そのせいか、患者さんの数もいつもより少ないようだった。
診察はすぐに始まり短時間で終わったのだが、CT画像をもらうのに時間がかかった。
病院を出たのは11時過ぎ。またうまい具合に国際会館前行きのバスが来て、すっと乗れた。
11時半過ぎに国際会館前に到着。
ちょっとでも走ろうと思い、ここから家まで走ることにした。
すべりそうな雪、雪、雪。
どこまでも雪、雪、雪。
わが家到着2.8km、24分。
今日のシューズは、アシックス・ゲルソノマ。
普段履き用のつもりで買ったら、ソールがイボイボのトレイル用だった。これは階段などに引っかかって、普段には履けない。どうしましょと思っていた。でも、雪道にはピッタリ。滑りにくいし、アッパーも水が浸み込みにくい。
雪が降っても走れるぞー。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方5時前、雪はまだあったが走りに行くことにした。
土踏まずのアーチが下がっているので、外反母趾がきつい。それを多少でも修正するために、「アーチサポートパッド」というのをヨメさんに探してもらった。今日はこれを試してみる。
走りなれた十王堂橋往復5kmへ。
日当たりのいいところは、人が通る真ん中だけ雪が解けている。こうなっているところは走りやすい。
後ろから見て「ココちゃんとちゃうかなあ」と思っていたら、ココちゃんやった。
雪の日も散歩させてくださるやさしい飼い主さんです。。
折り返した帰りにはアルちゃんに遭遇。
雪の日でも、走っていたらかわいいワンちゃんに会える。
5km、32分07秒。
恐る恐る走っていたので、だいぶ時間がかかった。
でも、滑りませんでしたけど。
町内1kmダウンジョグ。
ひさしちゃんのひさしがえらいことになっていた。
人間で言うと「居間に雪が吹き込んできた」ようなもの。
まだ走れそうだったので、もう一度5kmへ。
雪道に慣れてきて、今度は29分29秒。
アーチパッドもしっくりきて、具合よかった。ほかのシューズにも入れてみよう。
また町内1kmジョグ。
ぷーぷーとドキンちゃんが仲良くしていた。
これで午前の2.8kmと合わせて14.8km。
雪の日にもこれだけ走れてよかった。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくは雪だらけでお散歩に行けず。
家の中で「オバサン巡り」。
今日もかわいいみーちゃん。
今日も寒いぴゅーた。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5567