パオパオだより

2021年12月30日(木)

もちつき2021 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「もちつき」というより、正確には「もちつくり」かな。

 藤井一族のもちつきは、2019年12月30日が最後。
 2020年は、久多の常本治君のところのもちつきに便乗させてもらった。しかし、それもコロナの影響で行けなくなった。
 そこで、去年から餅つき機を買って家でもちを作るようになった。でも機械なので、「もちをついた」とは言えないですね。

 でも、みんなで集まっておもちづくりができてよかった。
 また、来年もしましょうね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 かわいそうだったのは、みーちゃん。
 ずっと私のタンスの裏に身を潜めていた。出てきても全然だいじょうぶなのに。私といっしょでこわがりなんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの指導の下、機械がこねこねしてくれたおもちを小切りにしてこねこね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかで何回も経験しているので、みんな丸めるのは上手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お皿がないと言えば、コンビニに走り。納豆がないと言えば、またコンビニに走る。いいインターバルトレーニングになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「自分で丸めたおもちは、おいしいねえ。」
 「おいしいねえ。」

 よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 餅つき機、来年もがんばってやー。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の夜は、私ら夫婦と廉の3人だけ。
 廉も好きな水炊きになった。
 おいしかったねえ。ぎょうさん食べたねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉とかあちゃんは、けいすけ君からもらった大吟醸をいただいた。
 かあちゃん、ヨッバライにならんかなあ。
 心配。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜、きくは夜に私とお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな感じ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜は私と寝たんですが、深夜3時くらいまでほえまくっていた。
 「かあちゃーん」って、ゆうてたんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日人数が減ったら、シラーと出てきたみーちゃん。
 みんなに慣れてくれたらいいのにね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 午後4時過ぎから走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も昨日とまったく同じ雲ケ畑街道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は昨日より調子よく、5km地点に1分以上早く着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし昨日まで工事中でう回していた分が今日はなく、5kmにちょっと足らず。
 もうちょい行って、5km、28分50秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからも調子よく、いい感じで走れた。

 十三石橋近くの寒暖計は5℃。
 昨日よりは暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1.3kmの恵光寺前で、また車から声をかけられた。
 なんと、今日はあーちゃん本人。
 1月2日に真樹と会う約束をしていたが、あーちゃんの仕事の関係で急きょキャンセル。大変やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1kmは4分50秒で走れ、気持ちよくゴールできた。

 10km、55分23秒(26分32秒)。
 これは平均キロ5分32秒ペース。フルだと3時間53分。
 まだまだですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長めのダウンジョグ3kmをプラス。
 今日で、月間400kmを超えた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 初めての400km超で故障が心配だったが、基本ゆっくり走なのでだいじょうぶだった。
 あちこち痛いのは痛いんですけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5545

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

国頭村立北国小学校

国頭村立北国小学校

ほくそ笑む癌ランナー

ほくそ笑む癌ランナー

体重減らしラン

体重減らしラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.