パオパオだより

2021年12月19日(日)

京都走ろう会例会〜高岡翼さん〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の例会の初めに、80歳の表彰をされた高岡翼(たすく)さん。
 みなさんが走り終わられたあと、いっしょの写真をお願いした。
 「私も高岡さんみたいに80歳になっても走っていたいんで。」
 「私の歳でも走ってはる人、いっぱいおられますよ。」
 「いえいえ、身近ではやっぱり高岡さんですよ。」

 そしてそろそろ帰ろうかという時、信号のあたりからカメラや音声さんを引き連れた取材班が。

 「高岡さん、『高岡さんおめでとう』の取材に来やはりましたよ。」
 高岡さんは、「なんのこと?」みたいな顔をされていた。
 その取材班は、「秘密のケンミンSHOW極」(読売テレビ、木曜9時〜)の方たち。「老舗」について取材をされていた。
 そんなことはお構いなしに、私が高岡さんを呼んできて、二人で取材をお受けした。

 主な質問は、「老舗と言えば創業何年くらいを思い浮かべるか」というもの。
 高岡さんは「そらー、かなり昔からやっとらんと『老舗』とは言わんわね」。
 「何年くらい前だったら?」と聞かれたので、横から私が「少なくとも江戸時代くらいからでしょう」と口をはさんだ。
 「江戸時代?」
 「明治になって150年でしょう。そんなん、京都ならひよっこ扱いですよ。有名な八つ橋も300年以上ですし。
 こないだ忠臣蔵の『時は元禄15年』ていうのは西暦で何年やろうと思って調べてみたんです。1702年でした。今から319年前です。」
 「八つ橋創業はそれより前です」と言おうと思ったのに抜けてしまった。

 そのあともいくつかのことを聞かれ、そちらは高岡さんに答えてもらった。
 私の取材というじょうだんがほんとになって、高岡さんも喜んでおられた。
 放送されたらいいのにね。放送されるときは電話連絡してくださるそうだ。高岡さん、期待せずに待っておきましょうね。でも楽しみやわー。

※京都走ろう会のどなたかが、取材の様子をカメラで撮ってくださっていたのだが、写真いただけませんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大塚さんが、取材中の写真を送ってきてくださいました。
 ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、町内3kmアップジョグをしてから出発。
 着いたのが9時50分くらいだったので、1kmだけアップジョグをプラス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もこの時期にしてはバツグンの天候だった。
 でも、参加者はちょっと少なめかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに来られたかたもあり、コースの確認をされていた。
 時々折り返しの橋をまちがって通り過ぎてしまう方もあるので、その点は確実に伝えなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に、高岡翼さんの80歳表彰があった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 出しゃばって、私が記念写真を撮らせてもらった。
 次に行くときにプリントして持っていこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「せっかくなんで、みなさんいっしょに撮っときましょ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高岡さんが遠くから来てくださっているのは、こうした仲間とのふれあいがあるからでしょうね。
 これからもずっと、元気なお姿を見せてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、スタート係さんに断って、各スタートの写真を撮りに。
 まずは5km。
 9名ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4kmと3.1kmは7名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは私を含めて10名。
 ただし、またアーリースタートが数名おられた。

 スタート前に、「前回45分台が出たんで、今日の目標は44分台」と公言していた。すると、北出さんが「下りを4分10秒ペース、上りを4分40秒をちょっと切るペースで行ったら43分台が出ます」と教えてくださった。
 そう具体的な数字を出されると、「ちょっと無理やなあ」と思ってしまう。でも、がんばる。

 スタート直後はいい感じ。
 1km地点までは、先を行く北出さん中嶋さんと差はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アーリースタートで斉藤さん、林さん、鍵谷さんが走られていた。
 ということは、10kmは計13名。

 最初の折り返し、丸太町橋で2.43km、11分22秒。キロ4分40秒ペース。
 前回よりだいぶ遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからは、またガクンとペースダウン。
 出雲路橋で4.86km、23分19秒。
 この間2.43km、11分57秒。キロ4分55秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「高岡さん、しっかり!」

 いやいや、しっかり走って(歩いて)おられました。

画像(244x320)・拡大画像(489x640)

 御薗橋の手前でトップを争うお二人と対面。競い合って走られているので、うらやましい。

 御薗橋で7.36km、36分03秒。
 この間2.5km、12分44秒。キロ5分05秒ペース。
 ああ、絶望的な遅さ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは9.91km、47分42秒。
 この間2.55km、11分39秒。キロ4分34秒ペース。

 なんと、目標より3分も遅いゴールタイム。前回からも1分遅い。ゴール前で、古澤さんにも差し切られてしまったし。
 顔洗って、出直しです。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 昨日24kmも走ったのが響いたかな。
 遅かった原因はそういうことにしとこ。

 また、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おつかれさまでしたー。」

 そう言いながら、一番疲れているのは私かもしれない。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんにお願いして、高岡さんとのツーショットを撮ってもらった。
 高岡さんにお願いしたとき、「ベンチを越えるのもたいへんでね」と言われてビックリ。「さっき1.4km楽々行かはったやないですかー。」
 どうも、あれとこれとは話が別らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

テレビ取材班のみなさん

 今日は高岡さんとしゃべれたし、テレビの取材も受けたし、よかったわー。
 でも、走るほうはもう二つくらいやったなあ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走り足らん気がして、夕方ちょっとだけ走りに。
 静市交番往復3km。短いけれど、坂がけっこうきつい。
 ちょうど18分。
 町内1kmプラスして4km。

 これで、今日も合計20kmになった。
 走りすぎて、スピードが鈍ってきたんかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5532

コメント

 大塚さん、ありがとうございました。
 さっそくアップせていただきました。

パオパオ 2021年12月20日 11時23分 [削除]

京都走ろう会ゼッケン番号961の大塚です。いつも楽しく拝見させてもらっています。取材の写真ですが、パオパオさんが殆ど切れてしまっているいまいちな写真ですがお送りしましょうか?

大塚浩一 2021年12月20日 08時57分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

朝日啓介さん

朝日啓介さん

第136回9の日平和ラン

第136回9の日平和ラン

「犬猫」

「犬猫」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.