パオパオだより

2021年12月10日(金)

ソダシは勝ったり負けたり [競馬]

画像(320x213)・拡大画像(350x233)

<チャンピオンズカップ>1周目で先頭に立つソダシ(右)

◎スポニチアネックス [ 2021年12月5日 15:34 ]

   【チャンピオンズC】白毛馬ソダシ ダート初挑戦は12着惨敗
     …最内枠から逃走も馬群に沈む

 初冬のダート王決定戦「第22回チャンピオンズC」(ダート1800メートル)は5日、中京競馬場で行われ、白毛初のG1馬ソダシ(牝3=須貝)は2番人気に推されるも12着に終わった。唯一の3歳馬&初のダート挑戦で注目を集めた頂上決戦に敗れ、デビュー後初の2連敗。JRA史上初となる牝馬での芝&ダートG1制覇という“偉業”もお預けとなった。
 敗れたソダシは通算成績9戦6勝。デビューから破竹の5連勝で阪神JF、桜花賞とG1タイトル2つを含め重賞も4連勝。白毛馬として初の芝重賞V、初のG1&初のクラシック制覇と日本競馬界の歴史を何度も塗り替えた。

 デビュー6戦目のオークスでは8着に終わり初黒星を喫したが、古馬との初対戦となった次のG2札幌記念を快勝。前走の秋華賞では10着と大敗したことで“心機一転”ダート路線へ初挑戦。いきなり初戦が“統一ダートG1馬”8頭がそろった頂上決戦となり、最内枠から逃走劇を図るも最後の直線で馬群に沈んだ。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(149x199)

 こないだの日曜、ソダシ、負けました。

 2020年7月の新馬戦から12月の阪神ジュベナイルフィリーズまで4連勝。
 2021年4月の桜花賞に無敗の挑戦馬として参戦。そして、見事に5連勝。
 ここが私の超久しぶりの競馬参戦となった。3000円買って、10300円の配当。思い出深いレースになった。

 そのあとは、以下の通り。

 5月 オークス 8位(1番人気)
 8月 札幌記念 1位 (2番人気)
 10月 秋華賞  10位 (1番人気)

 桜花賞から、勝・負・勝・負と来ていた。
 そしたら、次のチャンピオンズカップは勝ちですよね。

 単勝オッズはずっと1位。ところが専門家の評価は低かった。
 これがどうも納得いかず、ヨメさんにも意見を求めたが「知るかいな」。そらそうやわな。私のようなヒマ人とはわけがちがう。
 そうこうしているうちに、単勝オッズも2位に後退。
 「なんでかなあ、次は勝つ番やのに・・」

 たまたまヨメさんも仕事と仕事の間の休けいで、二人でテレビ観戦。
 「ソダシはほんまにかわいいなあ」とか言い合っていた。
 前回スタートゲートに歯をぶつけたので心配していたが、今度は上手にスタート。
 1番なので最も内側からスタートし、先頭をとった。ここまではよかった。
 でも勝負どころのゴール前直線で、「馬群に沈んだ」。

 専門家が言っていたように、いきなり「ダート(砂)のGTレース」は無理やったんかなあ。
 たぶん、これでしばらくお休みに入るでしょう。
 ゆっくり休んで、また強くてかわいい走りを見せてほしい。
 またね。
------------------------------------------------------------------------------

 さあ、次は12月26日の「有馬記念」。
 私の大好きな最軽量馬メロディーレーンと菊花賞馬タイトルホルダーの姉弟対決を楽しみにしていたのに、心配なニュースが。

 「だいじょうぶ」と言われても、ケチのついた馬は運に見放されるようで・・・。前走のスタートを失敗したソダシのように・・・。

画像(216x320)・拡大画像(423x626)

放馬により2週前追い切りが延期となったタイトルホルダー

◎スポニチアネックス 12/10(金) 5:30配信

   【有馬記念2週前追い】タイトルホルダー 放馬トラブルも大事には至らず

 菊花賞馬タイトルホルダー(牡3=栗田)は9日、馬場入りの際に放馬したため、予定していた有馬記念2週前追いを取りやめた。その際ラチに左後肢をぶつけたが、栗田師は「擦過傷程度で幸い大事には至っていない。金曜の朝に乗って確認して問題なければ、土曜(11日)には時計を出すつもりです」と説明した。

※放馬(ほうば)とは、競走馬が騎手などの乗り手を振り落とすなどして、逃げること。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5523

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

目標が・・・

目標が・・・

「東京マラソン2009」を見て

「東京マラソン2009」を見て

銀婚式

銀婚式

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.