2008年09月13日(土)
丹後100kmウルトラへの作戦 [ランニング]
明日は、第8回丹後100kmウルトラ。
今までを振り返ってみると・・・。
第1回 62.5km。
第2回 70km。
第3回 80km。
第4回 71km。
第5回 73.2km。
第6回 71km。
第7回 85.2km。
見事! (何が!)
この7回とも、練習はほとんどしていない。すべて週一回のレース出場が、練習の代わりである。(月間走行距離50km前後・・・、ウルトラをなめきっているとしか言いようがない。))
去年、今までの最高地点まで行けた理由は・・・。
まず、初めて前日旅館に泊まったこと。それまでの6回は全部、車で寝ていました。
次に、氷で首(頚動脈)を冷やすのが効いたこと。(碇高原で氷をもらい忘れ、そのあと頭がボーとして失速。)
思いつくのは、この二つくらい。
さて、今年は・・・。
旅館に泊まり、レース中は氷を必ずもらう。
そして今年の秘密兵器(?)、「干し梅」。(これは、長距離に効果あり。京都走ろう会前会長・中村彦四郎さんとも意見が一致しました。)
これはいいとして、一番肝心な足の状態が今までで最悪。7月末から、右ヒザと左ふくらはぎが痛くなる一方。
京都ランナーズの合宿前にいちびって、「京都から野洲まで走って行きます」ってゆったもんやから、あれから足がガタガタ。ハーフくらいまでならそこそこ走れているが、ウルトラはその5倍の距離。これは、ちょっと・・・。
「おまえは、練習なんか似合わんぞー。」と、マラソンの神さんが教えてくれはったんかな。
明日の予想。
30km付近で、左足ふくらはぎにこぶらがえり。
40kmあたりから歩きで、右ヒザがチクチク。
55.8kmの関門(弥栄庁舎)で思案。(もう、やめよっかなー。)
トボトボ歩き出すが、またもやこぶらがえりの連発。
73.2kmの関門(碇高原牧場)には間に合わず。
また、このパターンかい!!!!!!!
と言うか、今回のこの足の状態だと、55.8kmの関門もあぶないかも。自己最低記録更新か!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=218
コメント
M見さん、貴重なご意見ありがとうございます。こういうコメントが入ると、マラソンブログらしくなってイメージアップです。
最近ますます柔道の石井慧選手がメディアにとりあげられてているせいか、私のブログアクセス数も急増。9月9日に1078の最高記録を更新したばかりなのに、13日には1107、14日も1007と1000越えがもう3回です。ヨメさんが、「そのうち、すぐ元に戻るわ。」と言っていますが、そうはさせんぞー。
丹後100の結果は・・・。
もうすぐ載せますので、お楽しみに。(なんも楽しみとちゃう、てか?)
最高!えびぞり〜〜〜♪♪♪
昨日、ウルトラマラソンだったんですね。
M見ちゃんも過去2回、サロマ湖100kmウルトラマラソンを完走しています。
当時、ハーフマラソンしか走ったことのない走歴2年目。
奇跡的に完走できた理由
(1)M見ちゃんがバリバリエネルギッシュな時期
(2)知らぬが仏・・・怖いもの知らず
(3)世の中の不条理と、一人では無力なことを思い知らされ、その悔しさがバネになったこと
(4)フルマラソンとウルトラマラソン完走が一度で経験できるので、こりゃ便利♪・・だと思った
(5)琵琶湖岸(琵琶湖大橋〜近江大橋)一周LSDを一人で3回踏んで挑んだこと。
・・・以上でございまする。
もう、怖いものは十分に知ったので、ウルトラ100は考えていませんが、
でも人生、何か節目に遭遇した時に再チャレンジするかもしれません。