2019年11月07日(木)
安里の夜は更けて [沖縄]
「このごろおとなししてると思ったら、それか。沖縄か」とヨメさんからのキツイ突込み。その通りというところもあるのだが、それよりも体がしんどくてしんどくておとなしくしてたんですよー。
先週の水曜から頭痛が続き、一時ましになっていたのだが、昨日から喉が痛く鼻水ズルズル。「アホはカゼひかん」というのに、おかしいなあ・・・。
これを治さんことには、「与那国島一周マラソン」60代の部優勝なんて話にならん。でも、もう間に合いそうにない。シュン!
今日はお昼ごはんを食べたあと、またヨメさんが地下鉄・国際会館駅まで送ってくれた。午後3時20分神戸空港発のスカイマークには、余裕たっぷりで乗れた。
久しぶりの窓側の席。
翼には💛マーク。その向こうには上弦の月。
これは、奥さんときくちゃんを大事にしなさいという教え。
ゆいレール・牧志駅の近くのホテルをとったのだが、あんまりしんどいので駅員さんに近くの病院を教えてもらった。ホテルとは反対方向だったが、そんなことゆうとられん。
荷物をゴロゴロ転がしてたどり着いた病院は、診察時間外。よけいしんどなったがなー。
ホテルも細い通りを入っていくところだったので、探すのに難儀した。たまたま郵便配達員さんに会い、ていねいに教えていただいた。ほんとうにありがとうございました。助かりました。
「Mr.Kinjo in Eminence Makishi」
たいそうな名前やけど、新しくてきれいなホテルだった。
めっちゃ広いダブルベッド。
ぐっすり寝られそう。
IH調理器や電子レンジに洗濯機もついており、ホテルと言うよりマンションみたい。
荷物を整理して、晩ごはんへ。
今まで牧志駅近辺は何度もウロウロしたことがあるので、次の安里駅のあたりで食べるところを探すことにした。ところがここらは飲み屋街で、ヨメさんがいてくれんとよう入らんというようなお店ばかり。ヤギ料理の店が3軒もあった。
失敗のない中華料理屋さんへ。
その名も「上海」。
きれいなおかみさんが一人でされているお店のようだった。
生ビール+炒飯+餃子のセットが1350円。それに「ささみの梅シソ巻揚げ」600円をプラス。これが税込みなので、安い!
食べ終わったあと、ホテルのフロントでいただいた風邪薬を飲んでお店を出た。ホテルまでの帰りに、明日の朝ごはんをコンビニで調達。
ホテルについて、6階の部屋を開けようとしたらカギがない。
まずコンビニに戻る。ない!
中華料理屋さんに戻る。ない!
中華屋さんの近くに無人交番があったので、ダメもとで入ってみた。そしたら、机の上に私の部屋の鍵が置いてあるやないですか。どなたかが拾って、届けてくださったんですね。ありがとうございました。
これで40分ほどロス。
明日、那覇空港7時15分発の飛行機に乗らんなんから早う寝なあかん。
お風呂がトイレとは完全に別の、洗い場もあるもの。これは沖縄では珍しい。ゆっくりつかって、カゼの具合もよくなりそう。
ただし、ふろオケもイスもないのが腑に落ちんかったけど・・・。
ああ、安里の夜は更けて・・・。
カゼ、治りませんかねえ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4732