パオパオだより

2022年08月29日(月)

第152回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後5時から。
 ずいぶん涼しくなりました。
 今月もJR沿線は無理なので、久しぶりに叡電・鞍馬駅往復に行くことにした。

 玄関にきくちゃんの写真が貼ってあると、きくちゃんが送り出してくれるみたいでいいね!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も走り始めがすごくしんどい。
 午前中に5km以上走ったから、午後はバッチリだろうと思っていたのにダメ。なんか、このまま本格的な老化にまっしぐらかという不安もある。

 叡電・市原駅あたりで1.8kmなのだが、数百メートルも続けて走れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.2kmすぎあたりで猫ちゃん発見。
 立派なトラちゃんだが、さくら耳じゃなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのお隣にミケちゃん。
 こちらもさくら耳ではない。
 このオス猫とメス猫、あかんやつ。絶増えてしまう。しまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温25℃。
 これだけ涼しければ走りやすいはずなのだが、体が重くて重くてダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬小学校を過ぎたところで、鞍馬駅行きの電車に追い抜かれる。
 シンプルなデザインの車両だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬寺山門前到着。
 なぜか途中でGPS捕捉が途切れて、ちゃんとした記録がとれなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬駅前で記念写真。
 ここまで5.1km、39分36秒。(いつもなら5.3kmくらい。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無人改札口の写真も撮って。
 トイレをお借りし、給水もして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 GPSをリセットして、再スタート。
 下りはしっかり走れるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走りながら考えたこと。
 66年も生きてきたのに、なんて頭の中が空っぽなんやろう。自分の得意なことでは、天才的な能力を発揮することもある。でも、それは実生活では役に立たないことばかり。

 こないだヨメさんが、「きく・みー・カマキリ・パオパオ」と順位を付けていた。これは「大事かつ役に立つ」順位らしい。私はバッタを退治してくれるカマキリの下・・・。でも、それも納得できる。カマキリほども役に立っていない。
 「めざせ、カマキリの上!」

 それと前にも書いたように思うが、私に一番足りない物。それは「魂」。次に「努力」。ほんとにほんとに両方「0」。
 でも、これは今さら言ってもしょうがないんかなあ。本人に「がんばろう」という気が全然ないもの。
 今日も「魂」の抜けたような顔をして、ただ走ってばかりいるだけ。
 それでも、「きくちゃんがおらんようになって、パオパオさんもおしまいやねえ」と思われたら悔しい。きくちゃ走るのだけでももうちょっとがんばる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きしに見たミケちゃんがおなぐ場所にいた。
 逃げないということは、だれかが世話をしているということ。その人が手術に連れて行ってくださったら一番いいのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このトラちゃんも、お隣のさっきとほぼ同じ場所でくつろいでいた。
 どなたかが関わっている猫ちゃんを勝手に捕まえて、手術に連れて行くと問題が起こるでしょうね。
 さて、どうしたものか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはいつもの猫だまりの猫ちゃん。
 たしかさくら耳だったはず。
 人懐こくていい猫ちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん写真前ゴール、5.14km、31分35秒。
 きくちゃんよー、帰りは一回も歩かんとずっと走れたよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。
 暗くなってシャッタースビートが遅くなったので、白い猫ちゃんが二重に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは子猫ちゃん。
 庭を掘っていたけど、◯ンコしたんとちゃうやろな。そこは、アンタの生まれた家のお隣の庭やで―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見慣れん猫ちゃんやなあと思って、近づいて目を凝らしたら、「ちっちゃいタヌキ!」 
 こんなとこ出てきてらあかんて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に常連、ぷーぷー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安定のドキンちゃん。

 かなりフラッときたときもあったけど、まあまあしっかり走れるようになってきた。全部で11kmちょっと。
 あわてず、ゆっくりゆっくり。
 少しずつ調子を上げられるようにがんばろう。

 地球に平和を!
 外猫たちにも平和を!
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中に走った分。

 ファミマへヤクルト戦チケットの発券をしてもらいに。うちから一番近いファミマは国際会館の近く。けっこう遠いけど、もちろん走って行く。

 きくちゃんの車いすといっしょに写真を撮ってから、8時50分スタート。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もいい天気だが、朝のうちはそれほど暑くはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから300mほど南に行くと、サルスベリの花が咲き乱れている。
 「サルスベリ・・・、別名パオパオスベリ。」
 「それはサルに失礼。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんがよく踏ん張った交差点。
 どうしても右にある上り坂に行きたいと言う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大の新しい寮の建設が始まってからは、きくを連れて来てないなあ。
 このあたりの景色も様変わり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大上賀茂試験地の手前で折り返し。 
 ここまではよくきくちゃんと来ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して、見下ろしたときの景色好きやねえ。
 きくちゃんもきっと好きやったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉南公園の横を通るのが一番の近道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠回りしたから2.9km。

 きくの具合が悪いので、もう行くのをやめようと思っていたチケットを発券してもらった。
 きくちゃんが「行ってもいいよ」と言ってくれたんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは長代川の土道で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこに、ちょうどご近所のNさんがポッキーちゃんのお散歩に来られていた。
 きくが死んじゃったことを報告。ボーキ―ちゃんは、うちが引っ越してきた次の年くらいから飼っておられるので、もう15歳に近い。もう目は見えていないとおっしゃっていた。

 「ポッキーちゃんも長生きしてやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんコロコロ坂を通りすぎれば、もうすぐ我が家。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、ただいまー。」

 帰りは2.3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの町内1kmジョグをプラス。

 これで午前中に6.2kmも走れた。
 近くで用事があるときは、できるだけ走って行く。
 これを徹底したらいいね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5791

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

車いすランナー・きく

車いすランナー・きく

「亀岡元旦」対策

「亀岡元旦」対策

京都走ろう会例会〜全員集合〜

京都走ろう会例会〜全員集合〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.