パオパオだより

2008年10月04日(土)

2008-秋-大阪城公園5時間走 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

クロとソックス

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

受付は、ランウォークスタイル

 トップの写真は、いつも悩む。
 マラソン大会のレポートでは、本来、ランナーの写真をトップに使うといい思う。しかし、私はあまり使わない。もっと印象に残ることがあるからだ。
 今日のトップは、「クロとソックス」。もう少しで殺処分になるところをもらってこられたそうだ。「クロ」はうちのきくに似ている。「ソックス」は目ん目がかわいい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日も、植木市開催

 両方4歳だそうだ。(ひょっとして、兄弟かな?)
ご夫婦で自転車に乗って散歩に来られていた。すごく大事にされてるようでよかった。
 この2ひきのワンちゃんが、今日のマラソン大会の一番の収穫だった。性別を聞くのを忘れたが、両方メスのような気がする。
 今日も、「わんこにゃんこにかまけて、ええかげんな走り」になりそう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

噴水前のねこちゃん

 スタート地点の噴水前に向かうと、ベンチの下にきれいなねこちゃん。人なつっこく上品なねこちゃん。
 今日は、ワンちゃんよりねこちゃんの日なんかな。
 8月の3時間走の時、一般道を通ったため渋滞に巻き込まれ遅れてしまった。その轍を踏まないために、今日は家を早めに出た。今日はバッチリ、スタート1時間前に到着。余裕を持ってゆっくり歩いていたので、こんなかわいいねこちゃんにも会えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタート前の説明

 今日は、3月の4時間走と同じ1.25km周回コース。
 みんなで200人弱か。今日は、3月の時のような子どもの参加はなさそうだ。5時間はちょっと長すぎるのかも。
 ざっと見回してみても、みなさんバリバリ走れそうな人ばかり。
 9時前だというのに、もう暑い。時間がたつにつれ、もっともっと気温は上がっていくだろう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

前列右の背い高さんが松山さん

 スタート前、着替えている時、近くの人から話しかけられた。
 「キャロットさんですよね。私も近所なんです。くみやまマラソンの時、いつもシューズを買わせてもらってます。」
 「ありがとうございます。」
 ナンバカード175、名簿で確認すると「松山茂」さんという方でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

主催者アスレックの田中ご夫妻

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタート

 9時スタート。
 さあ、これから5時間。行く手には何が待っている? (何も待ってへんてー。一人つっこみ。)
 でも、3月の4時間走の時には、ワンコニャンコにいっぱい会ったし。今日も期待しよう。
 スタートから300mほど行ったところ。そうそうここには猫の巣(?)がある。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゆっくりゆっくり歩いてました

 いました! 
 ひょっとして、あなたは3月にもいたニャンコちゃんでしょうか。
 前はもっと家族(?)がいたのに。ほかのメンバーは、お出かけ中ですか。
 ニャンコちゃんは、何を話しかけてもこわがってどっかへ行ってしまうだけ。「おっちゃんは、あんたらの味方やから。」と言っても知らんぷり。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梅田さん

 あれっ?
 反対側から、梅田さん。
 梅田さんは、雑誌の広告で長らくお世話になった方。ものすごく久しぶり。まだ元気に走ってはるんや。
 私たちとは別の練習会に参加されているようだ。
 ワンコニャンコだけではありません。ここ大阪城公園では、長らくお会いしてなかったランナーにも会えます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジュニア君・6歳

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジュニア君その2


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あニャたは、だれ?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大阪城を撮る人たち


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

声をかけてくださった藤村さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

三宅文彦さんも


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バンビ?

 何周目か忘れたが、追い抜きざま(と言うより追い抜かれざま)に声を掛けてくれるランナーあり。
 「おはようございます。がんばってください。」
 あらー、田中ちひろさん。走ってはったんやー。
 それにしても速いこと。写真を撮らせてもらおうと思ったが、見る見るうちに遠ざかってしまった。
 あれは、かかとにバネ入っとんね。
 例えるならば、「大人のバンビちゃん???」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

マー君・5歳

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大阪城天守閣マラソン

 お堀の横を走っていると、うれしそうにステップを踏みながらこちらに向かってくるワンちゃんあり。ロープにはつないでありません。まあ口の黒い雑種やから、かんにんしたろか。(口の黒い雑種に、悪いやつはいない。)
 名前は「マー君」、5歳です。
 「ああ、楽天の。」と思ったけど、マー君ブームは5年も前とちがうなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たたずむねこちゃん

 噴水の少し向こう、時計台の近くに、「武庫川スポーツクラブ」ののぼり。そののぼりに、「大阪城天守閣マラソン」と書いてあった。
 また梅田さんに会ったので、走りながら少し聞いてみた。この練習会は、毎月第一土曜にここで開催されている。武庫川スポーツクラブの中の個人の方が主催されているそうだ。参加費は無料。距離もスタートも、各自の目標に合わせて。
 これが、今のランニング界の新しい流れやね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梅田さんふたたび

 梅田さんは時間がかかるので8時スタート。6時間かけてフルの距離を走られます。
 往復3kmのコースを14往復、最後に噴水をぐるっとまわったらフルの距離になるそうです。
 「今日は、予想してたより暑くなりますね。」
 「そうですね。でも、ここは木陰もあるからましです。武庫川だと、まったく日かげがありませんから。 私ももう71ですねん。6時間切れるかどうか。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

チューチュートレイン

 「いやー、でもさっきから見せてもらってたら、いい走りですよ。ゆっくり行きましょ。」
 「廉君も大きくならはったでしょ。」
 「はい、もう高2です。下の妹が中2になりました。」
 「へー、もうそんななってはりますかー。」
 「二人とも陸上部ちゃいますねん。上がサッカーで、下がバスケですわ。なんか、団体競技がしたかったみたいで。」 「はー、そうなんですか。」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クロとソックス

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クロちゃん、舌ながー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ペペロペロ、ペロペロ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ねこ好きなおっちゃんもいます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ランウォークスタイル店長さん

 さっきから、何回も何回も、ランウォークスタイルの店長さんに抜かれている。
 小柄だが筋骨隆々。安定したフォーム。これは、明らかに競技経験者ですね。私らチンタラランナーとは、ちとちがう。
 しょっちゅう抜かれている感覚なので、私の1.5倍くらい距離を走っておられるのだろうか。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

エイドの田中ちひろさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

見ているだけでもきれい


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

マー君に再会、うれしい!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なかよし

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ねこ好きな若者もいます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

穴ほり黒猫

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

穴ほり黒猫・その2


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

出たー、炊飯器!

 3月の4時間走(3/22)の時のブログにも書いたが、この大会はエイドがすごい。
 主催の田中ご夫妻が、バリバリの現役ランナーなので、ランナーがほしい物をよく分かっておられる。
 それに加えて、田中ちひろさんのセンスのよさ。エイドにならべてあるものは、見ているだけできれい。
 すべてのものが小さく切ってあるので、いろいろな種類を少しずつ食べられ、体にもいい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お堀の横の小さなきれいな花

 私が一番うれしかったのは、みかんの缶詰を凍らしたもの。これはのど越しが気持ちよかった。
 ちひろさん手作りのレーズン入りケーキもおいしかったし、炊飯器ごと登場しその場で握ってもらえる炊き込みご飯のおにぎりも食べやすかった。
 梨の皮むきもその場でやっておられました。これらのほとんどを田中ちひろさんお一人でやっておられた。
 どっかのテレビ、取材に来てくれんかな。すごいパフォーマンスですよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんな白いねこもいます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

白いねこ・その2


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

こんな上等系のねこも

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5時間6分、36周目のゴール

 さて、私は5時間で・・・。
 3月の4時間走で42.5km行けたので、5時間でそれより少ないとはずかしい。今日の目標は、最低45kmでできるだけ50kmにせまる。
 結果は、最低目標ぎりぎりの45km。その代わり、ワンコニャンコのほかなつかしい人にまで会えた。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ほとんどみなさん、フラフラのゴール

 田中ちひろさんとも少しだけしゃべれた。
 凍らしたみかん缶詰がすごくおいしかったこと。終盤は梨のような水分の多いものがエイドにあるとありがたいこと。走路の一部に砂利道があるが、私個人はコースに変化があってよかったと思ったこと。などなど。
 ほんとうに充実した5時間走だった。関係者のみなさん、どうもありがとうございました。
 ぜひ、来年の3月の4時間走も参加したいです。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

男子入賞者の表彰

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一周ごとのラップ入りの記録証が即時発行


Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=238

コメント

 Kyokoさん、ネコ入りブログにすぐ反応してくださってありがとうございます。正直に言って、ネコちゃんの写真を撮るとき、かなりKyokoさんを意識しています。「頼むし、逃げんといて。ねこちゃんの写真撮ったら、よろこんでくれはる人がいんね。」とねこに話しかけながら・・・。
 私は、一人の練習では1kmも走れません。とにかく練習がきらいなんです。でも大勢の人といっしょの大会や練習会だと何ぼでも走れます。昨日も、エイド以外は一度も休まず走り続けました。
 それから、私の場合、練習会+アルファーというよりは、犬猫探し+練習会と言ったほうがいいのかもしれません。昨日は予想以上に暑かったのですが、途中で出くわすワンコニャンコさんたちのおかげで楽しく最後まで走れました。このあとまだまだワンコニャンコが登場予定です。続きを楽しみに。

パオパオ 2008年10月05日 12時57分 [削除]

5時間走お疲れ様でした。
自分ではなかなか5時間も走れないので、こういう機会が
あると、みんなと一緒で楽しいし、とってもいいですね。しかも今日はすごくいいお天気。ラン日和でしたよね。
それに、パオパオさんのブログには、わんちゃん、ねこちゃんが、登場するので、練習会+アルファーの楽しみがありますね。
これから、マラソン大会も目白押し・・
京都キャロットさんも大忙しだと思いますが、また、ラン&会場のワン&ニャんちゃんたちのお写真もUPしていただけると、とっても嬉しいです。
お仕事&ランともに頑張ってくださいね。

Kyoko 2008年10月04日 23時57分 [削除]

 M見さん、親ばかぶりはけっこういい勝負ではないでしょうか。そんなにあっさり負けを認めないで。
 それにしても、「まめタンク系の天使」とは、言い得て妙でしょう。(自画自賛)
 私もアイスクリーム、ソフトクリーム系が大好きです。以前京都の宝ヶ池で6時間走があったのですが、その途中で三段重ねのソフトクリームを食べるのが楽しみで楽しみで。通り過ぎるランナーはみな、「アホかいな」というような顔をしていました。
 今日も走り終わったあと、ソフトクリームを食べたかったのですが、近くに見当たらず、けっきょくコンビニであまりおいしくないのを買いました。残念!

パオパオ 2008年10月04日 22時54分 [削除]

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
マラソン大会に、わんちゃん、ねこちゃん・・・いるんですね〜。
やっぱり、好きなものは目に付く!
私は、マラソン大会へ行ったら、
まず、キャロットさんでアシックスのターサー(サイズ24.5cm)があるかチェック!それと2足1000円のニューバランスのソックスをまとめ買い!
そして終わってから食べるアイスクリームがどこで売っているかチェックします。
何しに大会へ行ってるか分からなくなりますね〜。
話かわり・・・
M見ちゃんの負け〜〜〜!
親ばかぶり・・・上手が存在したなんて・・・!

M見ちゃん 2008年10月04日 22時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

猫探しラン

猫探しラン

クーちゃんから元気を盗む

クーちゃんから元気を盗む

待ってくれていたお好み焼き

待ってくれていたお好み焼き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.