パオパオだより

2019年11月24日(日)

第40回瀬戸内海タートルマラソン [ランニング・出張販売]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 先週の「日置川」は、きくのあまりものトボトボ歩きぶりに涙なみだ。
 しかし、今週の「瀬戸内海」できくちゃん復活! 
 笑って笑っての出張販売になった。よかった。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年11月23日(土)

第40回瀬戸内海タートルマラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かっ、かいじゅう!」

 ちゃいますよー、かわいいかわいいきくちゃんですよー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月22日(金)

効いてるような、そうでもないような [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 今日は京大病院。
 10月のアイソトープ治療の結果を聞きに行きに。

 予約が9時からだったので、家を8時15分ころ出発。すると、ちょうどヨメさんときくが散歩しているところに遭遇。急いで、運転席からパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大病院の駐車代1000円がもったいないので、いつものように出町近くのバイト先の駐車場にとめさせてもらった。
 そこから走って病院まで。1.36km、11分22秒。

画像(252x320)・拡大画像(504x640)

 こんなかっこうで走って行きました。

 「シンチ画像から、どこかに転移しているとかは見られないです。今後も、すぐにどうこうなるという可能性は低いと思います。」

 よかった、よかった。
 でも、これで終わりとはならないんですよね。
 ああ、この癌は細く長く続いて行く・・・。
 来年2月の血液検査で、サイログロブリン値が下がっていたらいいんですがね。治療が効いているような、そうでもないような。ほんまにかなわんわ。

 来年の入院予約も、すでにほぼいっぱいらしい。もういいですよね、私は。「3年で一区切り」ということにしてもらえませんかねえ。

 支払いの時にビックリ。
 今日の診察は220円。入院証明書費が4400円。でも、これでJA共済から共済金をもらわんなんからね。

 私らのこの治療のことを、「放射性ヨード(ヨウ素)治療」とか「アイソトープ治療」と言うが、入院証明書には「放射性同位元素内用治療」と書かれていた。正式名はこれなんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 診察は10分ほど。
 会計も早い時間だったのでガラガラ。ただしシンチ画像のDVDをもらうのに時間がかかり、だいぶ待たされた。車で来ていたら、駐車代1000円とられていたところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、銀行で両替したかったので鴨川沿いへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 川端通の紅葉がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川合流地点は、今日も人影まばら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みずほ銀行・出町支店で約1.9km、15分ほど。

 両替をして、バイト先へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイト先で、2.73km、24分22秒。
 両替の時も時計を止めていなかったので、ずいぶん時間がかかった。

 でも、病院通いなのにちょっとだけ走れたからよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近復活したパンの「RK工房」さん。
 今日のお昼過ぎに買いに行った。
 久しぶりにおいしいおいしいパンが食べられてよかった。
 また行こうっと。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月21日(木)

トレーニングチューブ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も右肩のリハビリ。

 「朝一番早い時間でお願いします」と言ったら、8時半からになった。「15分ほど前に来てください」と言われたので、家を7時45分に出発。
 こんな早うから病院通いですかー。

 私の担当のNさんは、理学療法士ではなく作業療法士さんだった。リハビリは「理学療法室」なので、みんな理学療法士さんだと思っていた。どこがちがうんでしょうね。

 今日も肩甲骨の裏をグリグリから。しかし、月曜ほど痛くはなかった。「五十肩体操」をしっかりやってきたのが効いたのでしょうか。

 いろいろしていただいた後に、チューブを使った運動を教えていただいた。。これは地味だけど、これから家でも続けてやっていかなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、ヨメさんに「京都キャロットでトレーニングチューブ取り寄せてもらえる?」と聞いたら、「百均で十分」と言われた。

 ちょうど今日は三線教室で、教室がある「イオン京都五条」内に百均があったので買ってきた。ちゃちやけど、しゃーないね。100円やし。

 これで五十肩が治ったらいいんやけど。
 リハビリ、がんばろ。


(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x231)・拡大画像(640x463)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月20日(水)

ここでいっしょに生きよう [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高知県知事選挙に立候補されている松本けんじさんは、「ここでいっしょに生きよう」と訴えておられる。ええ言葉やね。

 こないだ「きくと海歩いてたら、もうこんなことは終わりかなあと涙が出てきた」と言ったら、ヨメさんに叱られた。
 「どうもない! きくはだいじょうぶ。アンタとはちがう。アンタが死んでも、きくはまだまだ生きる。」

 そうか、そうなんや。
 きくとヨメさんは、ここでいっしょに生きていく。
 私もできるだけそこにねじ込ませてもらわなくては。

 今日は寮1の17時間バイト。
 帰ってからの深夜お散歩がもうないかもしれないので、朝6時前に家を出ていくとき、きくの頭をなでておいた。
 きくはちょっとだけ頭を上げてくれたけれど、目はつむったままだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが12時前に帰ってきたら、きくが玄関に出てきてくれた。
 
 「きくちゃん、おちゃんぽ行こかー。」

 今日は、ヨメさんがきくを動物病院に連れて行ってくれた。いろんな薬をもらってきてくれた。
 そのせいか、きくは元気元気。めずらしく、スタスタと歩き出した。私がのせた手袋も気にせずに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいロープは、よく反射していい。
 もう車が通るところまでは行くことは少ないが、これだけ光ってくれると安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろんなことが分からなくなっているのに、家が近づくとそれは分かるみたい。家に入るのをいやがる。おもしろいもんですね。

 私の寮の管理代行のバイトは、真樹のアパート代を稼ごうと思って始めた。それも今年で打ち切ったので(真樹の自立)、もうあまり無理することもない。
 これからはきくちゃんの薬とか、栄養のつく食べ物を買うためにがんばりましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月19日(火)

第122回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月9日は与那国島に行っていた。与那国島で「9の日平和ラン」ができたらよかったのだが、レース当日だったので延期。
 先月に引き続き、今月も「19日」の「9の日平和ラン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり走りたかったので、長そでTシャツの上に「ランナーズ9の会」のTシャツ。下はロングタイツで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど両替に行く用事があったので、手数料無料の出町のみずほ銀行まで往復することにした。
 両替機は午後3時までなので、家を1時半に出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは地下鉄・北山駅。
 ここまで3km。

 いい天気なのに、人通りが極端に少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路通を右折。
 ちょっと遠回りになるが、鴨川河川敷を走って行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋から河川敷に下りると、見事に人影なし。
 いつもたくさんおられる犬の散歩の人も見当たらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋近辺もガラガラ。
 11月の平日のお昼過ぎって、こんなもんなんでしょうか。
 車道の横を走った方がアピールになったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 加茂大橋で6km。
 ここから今出川通に上がると、すぐにみずほ銀行出町支店。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約6.2km、39分58秒。

 宝くじ売り場には、たくさんの人が並ばれていた。
 買いたいけど、そんな余裕はない。

 両替機にいくと、誰も並んでおられなかった。
 たくさん両替するつもりでお金を入れたのだが、タッチするところが全部「10枚」。おかしいなあと思って係の方を呼んだ。
 「もっとたくさん両替したいんですけど、機械に入ってないってことですか。」
 「いえ、お客様、前は1日500枚まで両替できたのですが、先月から1日に10枚しか両替できなくなったんです。申し訳ありません。」
 「10枚! そしたら、窓口で両替するしかありませんね。」
 「手数料が550円かかってしまいますが・・・。」

 ウエストバッグに重い硬貨をたくさん入れて、走って帰ろうと思っていたのに。あほらしなって、両替はやめ。でも、次の「瀬戸内海タートルマラソン」はそこそこおつり用意しとかなあかんしなあ。困ったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気を取り直して、帰路へ。
 同じコースはおもしろくないので、帰りは高野川沿いを走って帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町の合流地点も、人影まばら。
 こんないい天気やのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋近くの○ナートでは、昔のガードマン仲間ががんばっていた。
 副隊長のKさんと、中日ファンのUさん。

 私がここに戻ることは、もう無理ですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川も高野川も、桜の木が紅葉してきれい。
 でも、もうどんどん散りつつある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋から下流を臨む。
 太陽の反射がまぶしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋から上流を臨む。
 まあ、穏やかなこと。
 うちのいなかは、初雪はまだかな。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通に入ると、家まであと3kmほど。
 ここは駅伝コースなので、その選手の気分になって走らないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柿が鈴なりの交差点。
 だれも取っておられないようなので、もったいない。

 この少し手前で、廉が小学生の時にお世話になった石田先生に遭遇。
 向こうから「こうじさん」と声をかけてくださった。
 「9の会」のTシャツをアピールしたつもりだが、気づいてもらえたでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、約8km、54分25秒。

 けっこう長い時間走っていたのに、意外と人には会わんかった。まあ今日は、めったに会えない石田先生に会ったのが収穫かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一つの銀行に行く用事があったので、ダウンジョグのつもりで町内ラン。

画像(243x320)・拡大画像(487x640)

 いたー。
 サビとトラかな。
 ぬくい日は、姿を見せてもらわんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから中信までは550m。往復で1.1km。

 これで今日は、6.2+8+1.1で15.3km。
 首と肩が痛くて心配だったが、なんとか走れました。
 ぼちぼち、ぼちぼち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、寒かったので魚の鍋。

 「ますみちゃんと食べたら、なんでもおいしいなあ」と言うと、「そういうのを言われるのがかなん」と。
 「なんでー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ごきげんさん、きくの庭散歩 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの借家は南側に大きな庭がある。
 私らは特に庭をいじるわけでもないので、あまり有効に使えてはいなかった。
 ところが最近、ここがきくのいい運動場になっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが脚立やポリタンクを壁にしてくれて、きくはロープなしでウロウロすることができるようになった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はヨメさんがスーパーに買い物に行った10時すぎから30分ほど、ずっとお庭散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃ気持ちよさそうに動き回っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時々は壁にぶつかったりもしていたけれど、めげずにずっと動いていた。
 これだけ動けたら立派なもんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは、真樹のベッドでトンネルごっこ。
 小さな子がよくやるように、シーツの下をトンネルにして遊んでいるようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、そのまますやすや。
 気持ちよさそう。

 そのあとガサゴソ音が続くので見に行くと、今度はガスストーブの管に絡まって動けなくなっていた。今まで予想もしなかったような動きをするので、気を付けなあかんと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は新しいロープを使ってお散歩。
 ロープがよく光ってる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に近づくと「帰りません」攻撃。
 これも元気な証拠と言っていいんでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

みよちゃん先生

みよちゃん先生

逆江文峠〜やぶらぶ対策〜

逆江文峠〜やぶらぶ対策〜

タロウ様、ご入居!

タロウ様、ご入居!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.