パオパオだより

2019年11月06日(水)

クックバラ [雑感]

画像(275x183)

行方不明になった天王寺動物園のワライカワセミ「アキーゴ」(天王寺動物園提供)

◎産経ニュース2019.11.4 14:21

   不明のワライカワセミ発見 大阪・天王寺動物園

 大阪市営の天王寺動物園は4日、市内のイベント会場で3日に行方が分からなくなったワライカワセミ「アキーゴ」を発見し、無事に捕獲したと明らかにした。

 園によると、アキーゴは4日午前9時15分ごろ、行方不明となった花博記念公園鶴見緑地(大阪市鶴見区)の中で見つかった。イベントでの展示のため3日に鶴見緑地へ運ばれた後、飛び去っていた。止まり木と体をつなぐひもを固定する金具が壊れていたのが原因とみられる。

 ワライカワセミはオーストラリアに生息。鳴き声が人の笑い声のように聞こえるため、この名前がついた。

 園では、9月にも生後3カ月だったアシカが行方不明になり園内の下水管で4日後に見つかるなど、飼育動物の管理を巡る混乱が相次いでいる。園は「すぐに見つかり、ほっとした。再発防止策を講じるとした直後のことで、申し訳ない」としている。

画像(192x262)

捕獲されたワライカワセミの「アキーゴ」(天王寺動物園提供)

--------------------------------------------------------------------------------------

 「ワライカワセミ」というより「クックバラ」。

 ああ、なつかしい。
 私が大学4年のとき、オーストラリアとニュージーランドを旅行した。当時40万くらいかかったと思うのだが、もちろん分割払いで。

 一番の目的は、うちのいなかに一時住んでおられたガザードさん一家に会うこと。
 くわしくは、「ぺーちゃん」2008年6月26日

 あの時泊めていただいたガザードさんのおうちは、森のすぐそば。
 「ケケケケケ・・・」と鳴いていました、クックバラ。
 その姿は見えなかったけれど、何回も何回も聞きました。
 「ケケケケケ・・・」

 ほんまに、逃がしては見つけ、逃がしては見つけ。わざとか?
 天王寺動物園に気合入れに行かなあかんな。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝6時、バイトに出かける時の気温は6℃。
 さぶーてたまらん。
 そんなこともあってか、朝から喉が痛く、鼻水タラタラ。微熱があって、頭クラクラ。
 
 夜12時前、家に着いた頃は11℃。
 「きくちゃん、お散歩行く?」と聞いたら、ベッドからガバッと起き上がってくれた。うれしいなあ。
 なんぼしんどくても、家に帰ってきくちゃんとますみちゃんがいたらシャキッとする。両方大事にせなあかんね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4731

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ロンちゃん」〜シリーズご近所犬14〜

「ロンちゃん」〜シリーズご近所犬14〜

みーちゃん

みーちゃん

名護と言えば真樹のバイク

名護と言えば真樹のバイク

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.