2019年08月01日(木)
草刈りと墓そうじ [雑用]
「いなかの家の前に立つハゲ男」、それは私です。
今日は、いなかの家の周りの草刈りと墓そうじ。
家の周りは草ボーボー。
「これくらい髪の毛があったらなあ」とつくづく思う。
-------------------------------------------------------------------------------
ヨメさんときくを店に送って、私はいなかへ。
いなかの家に着いたのは10時45分くらい。
まず一番に布団干し。
私の部屋の布団は2階に干し、それ以外は家の前の柵に並べた。
それから兄の家に行き、草刈り機や長靴、墓そうじの道具一式を借りてきた。
新しい草刈り機は、安全装置のレバーを握ったままで使うタイプ。そのレバーを離すとすぐに止まる。でもこれがしんどかった。
燃料満タンで1時間くらいと聞いていたが、実際は1時間半連続運転。この間ずっと右手はレバーを握りっぱなし。肩こりますがなー。
橋から玄関前まではきれいさっぱり。
ここでお昼休けい。
家から持って来たワンタンメンを・・・、と思って水を出したら薄茶色。そら、去年の12月に凍結防止で水を止めてから一度も出していない。水道管サビサビなんやろうね。
だいぶ水を出しっぱなしにしていたら、やっと透明になった。でも肉眼で透明に見えただけで、サビはだいぶ入ってるんでしょうね。
食べ終わって長時間休けい。
家の前が日陰になってきたので、ふとん取入れ。ずっと晴れていたわけではないが、それでも4時間ほど干せたのでふんわりとはなったと思う。
そのあと、燃料をもらいに行って第2弾。
廉がバーベキューをしたいというので、家の南側の草も刈っておいた。
今年はハチの巣がありそうなところは残しておいたので、ハチには刺されなかった。その代わりにアブがブンブン。これもかまれると痛くて腫れる。
第2弾の燃料はまだ余っていたが、適当なところで切り上げた。アブにかまれたらかなんし。
5時前からお墓へ。
墓の周りの木が大きくなっているので、ここは涼しい。
水くみ場を確認すると、今年は干上がっていた。
これでは一番大事な墓石磨きができん。
だいぶ離れたところまで水を汲みに行かなしゃーない。
草はほとんど生えておらず、風で飛んできた枝や杉葉を拾うのが主。
崖が崩れているが、これは私一人の力ではどうしようもない。墓参りに来て、「ズルッ」と落ちひんかったらええんやけど・・・。
いつもは下の水くみ場へ何回も往復するのだが、今年はバケツ1杯の水だけで墓石磨き。あんまりきれいになってへんけど、すみません。
小学生の時から墓そうじをしているので、もう50年以上。たぶん途中1、2回は抜けている。残念やわー。「わしゃー、墓そうじを連続50年!」とか言っていばれたのになあ。
墓そうじをしていたのは30分くらいなのだが、あちこち「ぶと」に刺された。手は仕方ないとしても、長ズボンをはいていたのに足も刺された。まあ、私はそんなに腫れないのでだいじょうぶだけれど。
道具を返す前に、鎌で刈り残しのところをチョイチョイと。
これでだいぶきれいになったねえ。
帰りは全然車にも出会わず、家まで25分もかからなかった。
ごはんだけ焚いて、店にお迎え。きくは丸一日かしこうしていたらしい。
今日は平日だが、よく働いたのでビールを飲んだ。
コンビニで買った「栗原さんのパンナコッタ」(151円)、うまかったー。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日きくは一日中クーラーの効いたところにいたせいか、いつもより元気だった。
グイグイと狭いところも攻めていく。
階段もスタスタ。
やっぱり、高齢犬にはクーラーですかね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4628