2018年01月23日(火)
1時間半走 [ランニング]
「名護ハーフ」は納得のレース。
「癌になってから、はよなったわー」とよく言っているのだが、ねばりが出てきたことはまちがいない。
すんでしまったレースのことはもういいとして、次は2月18日の「京都マラソン」。「サブ3.5枠」で抽選してもらったのだから、なんとしても3時間半を切らなくては。
今のところ順調。左足親指の付け根の痛みは気になるが、それ以外はだいじょうぶ。喉が詰まって息がしにくいのは、だいぶ慣れてきた。インフルエンザにでもならない限り、目標は確実に達成できるはず。
ただし、一つだけ引っ掛かっていることがある。スタート地点のこと。
「サブ3.5枠」なのだから、前のほうに並ばさせてもらえるんでしょうね。私は「ネットタイム」ちゅうのは好かん。スタートのピストルからゴールまでが正式タイムじゃろが。後ろからスタートさせられたら、それも今の実力と思ってあきらめるしかない。
なんとしてもなんとしても、スタートのピストルから3時間半以内にゴールを!
今日は気分転換で、しばらく履いていなかった「アディゼロタクミ・イドミ」でゆっくり1時間半走をすることにした。
今日は走り始めは痛くなかったのに、だんだんと左足親指の付け根が痛んできた。でも前ほどひどくないので、治りつつあるのだろうか。
国際会館駅から白川通、松ヶ崎橋で4.7km。
松ヶ崎橋から高野川沿いを0.3km南下したところで5km、29分42秒。キロ6分ペースでゆったりと。
このまま出町まで行ったら、7.5kmくらいになるやん。
高野橋でちょうど6km。
わが社のガードマンが、しっかり仕事をしていました。
叡電・出町柳駅前でちょうど7.5km。ここを折り返したら15km、1時間半になるのだが、同じ道はおもしろくないので橋を渡ることにした。
河合橋を渡って、高野川右岸へ。
散歩中のワンちゃんを何びきも見たのだが、いつも対岸ばかりで写真を撮らせてもらうことができなかった。
高野橋に戻って9km。
あの「ちびまる子」ちゃんは、真樹のそっくりさんの○舘さんでは?
「ああ、ここが無駄遣い橋か・・・。」
この先100mのところに人も車も通れる橋があるのに、9.5億かけて新しい橋をつくるらしい。その大金、もっと困っているところに使ってほしいねえ。
「無駄橋」の写真を撮って走り出すと、北からサングラスをかけた速そうな女性ランナーが。すぐに分かりました。私の上賀茂小時代の同僚の橋本さん。
「やっ!」
「わっ! だれか分かりませんでした。お元気ですか。」
「うん、元気やで―。」
私の病気のことを話し出せば長くなるので省略。誰もそんな話は聞きたくない。
帰ってから橋本さんの名前でマラソン大会の検索をしてみたら、去年の秋に私とそう変わらないタイムで完走しておられた。いつの間にそんな速くならはったんでしょう。びっくり。
馬橋という橋を渡ったとこらへんで10km、1時間00分34秒。
折り返してからは、緩やかな上りと北風で少しペースダウン。
白川通から宝ヶ池通。
エディオン前で右折して、同志社の東の通を北上するつもりで信号待ち。
すると、信号待ちしていたハスラーの窓から手を振る人が。なんと、隆雄兄と多鶴子姉。いなかから用事があって出てきたんですかね。
いつも走っているところと少しコースを変えると、思わぬ人に会ったりしておもしろい。
自宅到着、15kmちょっと、1時間32分。
足指の付け根の痛みは、ましな気がする。
「京都マラソン」まで、寮の管理バイトが6日、「出雲くにびきマラソン」の一人出張が2日ある。ほかにも「くみやまマラソン」出張、病院2回、三線教室3回といろいろある。
きちんと練習できるのは18日程度か。しっかり計画を立てて、身になる練習をしよう。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
なかなか私のことを思い出してくれない。
でも、背後急襲でだっこ成功。
「ほんまは、もう思い出してるくせにー・・・。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4012