パオパオだより

2024年02月25日(日)

第38回宇治川マラソン応援 [ランニング]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日は息子・廉の応援。
 12月の「しまもとミニマラソン」以来の5kmレース。

 それと、パオパオ組唯一の舎弟・植木屋そうへいさんの応援もある。
 もう「京都キャロット」の出店がないので会えるかどうか心配だったが、そうへいさんが駐車場で待ち伏せしてくださっていた。
 そしていつも通り「ビールの献品」。今回は私の大好きな干し柿付き。
 いつもありがとうございます。
 今日も一緒に走りたかったけど、息子・廉の応援に専念します。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 そうへいさんがビールなどを持ってきてくださったとき、なぜかうちのお孫ちゃんがにやにやしながら近づいて行った。

 「これ、どういうこと? 初めて会うあやしいオッサンやのに。 パオパオ、そうへいさん、うちのお孫ちゃんで『にやにや組』結成しますかね。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさんはお孫ちゃんを連れて、出店テントのコロッケを買いに。
 コロッケには一味が入っているらしく、残念ながらお孫ちゃんは食べられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の開会式を見てから、5kmのスタート地点へ。
 このころは雨がやんでいて、いいスタートが切れそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは陸上競技場。
 これで競技性が高まり、最後の上り坂もがんばれる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート地点には、廉の大学時代の練習仲間だった安達先輩。今は廉の大学の1年先輩のM.Mさんと結婚され、滋賀県に住んでおられる。
 大学卒業10年後に、また一緒に走れるとは思ってもみなかったね。

画像(320x251)・拡大画像(640x503)

 10時10分に、5kmの部がスタート。
 「パオパオは左側で待ってるし、左側走りやー」と言っておいた。
 地味なウェアだったが、一番端にいたので見つけやすかった。まあまあいい位置をキープしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉のアップ。
 寒さを心配していたが、笑顔が見られたのでだいじょうぶ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このあとゴール近くに行こうとして、「そうへいさん忘れてた。」
 10kmとハーフは、上の蒸気機関車前から10時15分スタート。
 「写真撮りますねー」と言っていたことを思いだしてよかった。

 私の待っていたところはスタートから1km地点。
 トップは3分後くらいに通過。
 そうへいさんもかなり前のほうで通過。「10km45分以内」と言っておられたが、あの突込みはもっと上位狙いの走りです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから坂を駆け上がると、もう5kmのトップが帰ってきた。
 廉もいい位置をキープ。
 ただ雨がきつくなっており、廉はずぶぬれ。

 ここの5kmコースは、序盤急な下り坂、中盤急な上り坂、終盤いったん下ってゴール前にまた急な上り坂。
 私が応援に行ったのは、その終盤に差し掛かる下り坂。足がよく上がっていたように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからゴール地点になる競技場まで、必死で走って。
 間に合ったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は最後までしっかり走れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールで私の時計を見ると、19分台。
 やったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「れーん、19分台出たんちゃうん?」
 「うん、出た。」
 「よかったな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 彩ちゃん、お孫ちゃん、ますみさんも雨の中で応援のし甲斐があった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「8位入賞入賞してるやろし、見てくるわ」と言うと、「11位」と廉。
 「そうかー、そんなレベル高かったんや。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お孫ちゃんは、お父さんの激走を目に焼き付けたかな。
 いつか一緒に走れるといいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、予約していた回転寿司「函館市場」さんへ。
 回転寿司と言いながらもちょっと高めだったが、その分おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はエビづくしを注文。
 今日は「おいしいものを少しずつ」の方針で。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 食べ終わったあと、私は自分の車で家へ。
 他のメンバーは、西脇市のいちご園へ。動物もいて、楽しそうなところらしい。

 みーちゃんは長い時間留守にするとすねてしまうが、午後1時半すぎには帰れたのですねてはいなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうへいさんにいただいたビールと干し柿。
 ほんとうにありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もったいなくて、今日は・・・。
 たぼときます。(「貯ふ」→大切にしまっておく。 蓄える。)
 あしたの楽しみに。
---------------------------------------------------------------------------------- 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6362

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

西表島に行きたい!

西表島に行きたい!

マラソン大会から車イス使用者を排除することは社会から排除するのと同じではないのか

マラソン大会から車イス使用者を排除することは社会から排除するのと同じではないのか

第4回かも川はんなりランの写真

第4回かも川はんなりランの写真

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.