パオパオだより

2018年01月08日(月)

新コース開発 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸に走りに行かなくてよかった。絶対に風邪をひいていた。

 ずっとやみそうにない雨。しかし、少しでも走っておきたい。
 前から同じところばかり走るのに飽きてきていた。新コースを開発しなければ。

 新コース採用の条件は・・・。
 1. アスファルトの歩道がある。
 2. 信号がない。
 3. 適度なアップダウン。
 4. 飽きない景色。
 5. きりのいい距離。

 うちの近所で、このすべてにあてはまるコースは・・・。
 うーん、これどうでしょう。

 地下鉄・国際会館前(標高95)をスタート。
 プリンスホテル前を通り、宝ヶ池トンネル(標高102)へ。
 トンネルを出て少し進んだところがこのコースの最高点(108)。
 S字スロープをおりたところ(標高78)で2km。
 突き当り、ノートルダム北(標高70)を左折し、北山通りをまっすぐ東へ。
 松ヶ崎橋(標高79)で4km。ここを左折。
 オートバックス前(標高94)を左折して宝ヶ池通へ。
 まっすぐ0.5km進んで、元の地下鉄・国際会館前。 これで約6km。

 1. 松ヶ崎橋から北上するところ以外は広い歩道がある。
 2. ほとんど信号がなく、ノンストップで走れる。
 3. スタート95m、最高点108m、最低点70m。ええ感じ。
 4. トンネルあり、きつね坂あり、S字スロープあり、北山通直線ありと飽きない。
 5. 1周がちょうど6kmになるはず。

 まあまあですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半、地下鉄・国際会館駅へ。
 昨日の京都走ろう会例会で、中嶋さんと「冬はいつ雨が降るか分からないので、帽子をかぶって出ないとダメですね」と話し合っていた。今日それを思い出して、帽子どころかイヤーウォーマーに厚手手袋までしてスタート。万全の態勢です。

 国際会館駅まで2.8km、15分10秒。
 雨がやんで、暑くて暑くて。イヤーウォーマーと手袋はウインドブレーカーのポケットに。帽子は折りたたんでお腹のゴムで挟んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前スタートにするとゴール前に信号にかかってしまうので、ちょっと東にずらしてエディオン前の信号からスタート。こうすると、1周しても大きな信号にはかからないはず。

 まあ今日はこのコースを走るのは初めてだし、道路も濡れていて危ないし、無理せずキロ5分ペースで1周することにしよう。

 ほとんど休まず、すぐにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 200mも行かないうちに左折。
 国際会館の西を通り、宝が池トンネル方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りに出る手前で1km、5分02秒。
 おお、思い通りのペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このトンネルは300mほどなので、閉塞感もあまり感じない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルを出て少し行くと、このコース最高点。
 と言っても、スタートから13mほど高いだけ。

 ここからきつね坂S字スロープを下りていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りきったあたりが2km、10分12秒(5分10秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通をまっすぐ東へ。直線が1.5kmほど続く。
 その途中のローソンとツタヤがあるあたりで3km、15分01秒(4分48秒)。
 下りが遅かったのに、平坦な1kmが速くなった。やっぱり、まっすぐなところが走りやすいんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋で4km、19分59秒(4分57秒)。

 ここを左折して北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中の信号を避けるため、ちょっと裏道に。
 花園橋に出る手前で5km、25分08秒(5分08秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花園橋からは高校駅伝男子のコース。

 このあたりから雨が本降りに。
 帽子はすぐにかぶったが、イヤーウォーマーと手袋は面倒くさいのでそのままで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は宝ヶ池通をまっすぐ。
 ここは歩道が広く、かなりのスピードで走っても迷惑にはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エディオン前ゴール。
 5.88km、29分31秒。ちょっとだけ6kmに足らんかったか。
 6km換算、30分07秒。ほぼ思い通りに走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ち止まると寒いので、そのまま家まで。
 約2.9km、16分17秒。

 1kmダウンジョグをプラスして、今日は2.8+5.9+2.9+1で合計12.6km。

 ええね、このコース。
 名付けて「北山左回り」。反対に回ったら「北山右回り」。エディオン前で折り返して左右回ったら「北山12km」。これは使える。次は、雨じゃないときに走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨だったので、久しぶりに濡れた路面に強い「ターサージールTS4」。思った通りの安心感。しっかり走れた。

 それはよかったのだが、二、三日前から左足親指の外側が痛い。シューズを変えれば痛みは出ないかと思ったが変わらず。なんか炎症起こしてるみたいですね。
 次の日曜が「武庫川ハーフ」、その次の日曜が「名護ハーフ」なので、もう長い距離の練習は封印。これ以上痛くなったら走れないかもしれないので。

 これからは、短い距離をビューンの練習でいいかな。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、雨の中、きくのお散歩。
 濡れてしまうけど、出すもん出しとかんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いを歩いていると、私のセンサーにピピピ。
 木の上にネコちゃん雨宿り。 
 きくはまったく気づいていない。

 「雨の日は、あのネコさんらはどうしてにゃろ」といつも話していた。どこかの軒下に入っているとばかり思っていたが、そういうところに入れないネコちゃんもいるんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニに行って戻ってきたら、さっきのネコちゃんがさらに高いところで雨宿り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うちの軒下に来たらいいのに」と一応誘っておいたが、来てくれへんわなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3994

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ショーケン

ショーケン

第一関門

第一関門

真樹の自画像

真樹の自画像

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.