パオパオだより

2018年01月06日(土)

店番前のラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまた、kusuさんの「HAT神戸ロング走」に行くつもりだった。しかし土曜日なのにヨメさんの学校があり、夕方5時から7時まで店番をするように言われた。月曜の祝日に、別の方が同じ場所で同じような練習会をされているのでそちらに行けばよい。

 ということで、近場で実になる練習を。
 まずは上賀茂東後藤町の旧事務所へ。雨が降っていたので、帽子をかぶって。

 黒猫あんもちゃんが死んでから、通販の出荷も京産大前店でするようになって、こちらに来ることは少なくなった。ただ、郵便物はこちらに来続けているものもある。こちらから出す年賀状は京産大前店の住所で出しているのだが、こちらに来続けている年賀状も多い。一度住所録に入れてしまうと、ずっとその住所で出されている方も多いようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時過ぎ、今の市原の借家からこの旧事務所まで1.7km。年賀状を回収して家に戻って3.4km。20分25秒。いいウォーミングアップになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、神戸で 「キロ4分半ペースで20km」というのやろうと思っていた。「名護ハーフ」に向けての練習として。
 できれば一人で同じような練習をしたかったのだが、飽き性の私にはそれは無理。「4分半ペースで2km」を繰り返しやるくらいかなあ。

 午後3時過ぎ。
 夕方から雨の予報だったが、もうパラパラ降っていた。
 幡枝踏切から岩倉駅までの1kmコースを使って「ぺ―ス走」の練習することにした。

 まず家から幡枝踏切まで、1.2kmをゆっくりと。
 このワンちゃんち前からスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅の手前で1km弱。いつもはこの先を折り返しているのだが、ちょっアレンジして踏切を渡って南側へ。そこで1km、4分39秒。ちょっと遅かったか。

 幡枝踏切前に戻り、ちょうど2km。9分19秒(4分39秒)。
 いったんペースがはまってしまうと、抜け出せなくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km、つなぎのジョグ。7分くらいで。

 一条山の北にあるお蕎麦屋さん「小川屋」さんが、つぶれた?
 よく行かせてもらってたのになあ。改装とかで復活してくれるといいのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2本目は、さっきと逆回り。線路の南側を走ってから踏切を渡り、北側を走って幡枝踏み切りゴールの2km。

 1km4分39秒
 2km9分16秒(4分36秒)

 あかん。2本目は1本目より速く走ったつもりなのに、4分40秒ペースにはまって4分30秒ペースに行けない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmつなぎのジョグのときに、雨がきつくなってきた。もう降らないと思って、帽子もかぶってきていない。頭が濡れて冷えてきた。またや。
 冬は帽子持って走らなあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 だいぶ雨宿りしていたら、急に晴れてきた。
 虹が出たところで3本目へGO!
 1本目と同じコースで。

 1km4分32秒
 2km8分52秒(4分20秒)

 やっとそれなりのタイムで走れた。
 でも、やっぱり「一人で4分半ペース」はむずかしい。
 1月14日の「武庫川新春ロードレース」のハーフを、練習のつもりでキロ4分半で押していくか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは遠回り。
 「こんなとこに、教会あったんかー。知らんかったなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで3.2kmダウンジョグ。23分ほど。

 今日は、3.4と1.2+2+1+2+1+2+3.2で合計15.8km。
 雨の中の一人練習でこんだけ出来たら、まあまあやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時に店へ。

 「きくちゃん、今日はオバサンと帰り。オッサンは店番や。」
 「なんで、なんで・・・。」

 きくは、とても不思議そうな顔をして私を見ていた。

 7時まで店番をしていたのだが、お客様はなし。電話対応がお一人のみ。
 シューズのことならたいてい対応できるのだが、ウェアを求めて来られる客様があればどうしようと思っていた。お客様が来られなくてよかった、なんて言っていたらダメなんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年末は廉彩夫婦がおり、昨日まではヨメさんも学校が休みだったので、今日久しぶりの一人晩ごはん。冷蔵庫にあるもので、自分で何とかできそうなものを出してきて食べた。わびしいねー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3992

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

フラフララ体験

フラフララ体験

おめでたい我が家の八月

おめでたい我が家の八月

灼熱地獄のマラソン練習

灼熱地獄のマラソン練習

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.