2017年11月25日(土)
第38回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]
新岡山港10時30分発のフェリーに十分間に合うように出発したつもりが、中国道が大渋滞。いつもよりひどいと思ったら、自然渋滞だけではなく、宝塚IC付近で事故も起こっていた。これはどうしようもない。来年からは新名神が開通するので、宝塚を通らなくても岡山方面に行ける。それまでしんぼうですね。
けっきょく11時20分発、土庄港12時30分着のフェリーで。
受付(参加賞引換)が13時からなので、これでも十分間に合った。
この大会も、ナンバーカードが先送りになってから前日から来られる方が少なくなった。「京都キャロット」の商売的にもきついが、地元観光業関係への影響も大きいだろうと思う。
3年連続申込が遅れてしまい、今年は4年ぶりの出場。
もちろん、種目は10km。10kmだけ、年代別表彰のない一本勝負。若いランナーに交じって、ジジイがどこまでがんばれるか。
マイパソコンを持ってきたので開いてみた。ポケットWi-Fiも持ってきたが、「香川Wi-Fi」というのがあり、それを使うことができた。
小豆島にしてはひんやりと寒く、途中でコンビニに肉まんを買いに行った。
その途中に絵手紙の石碑。
なかなか味がありますねえ。
絵手紙の石碑、もう一つ。
お隣の商工会のにゅう麺接待にはたくさんのお客様。しかし、「京都キャロット」に来てくださるお客様は少なかった。
後でなじみのお客様にお聞きすると、「出店が分かりにくかった」と。もっと目立つテントとかにせんとあかんかったのかなあ。
毎年お会いする方も、今年は少ないような気がした。
今日は毎年シューズを買いに来てくださる藤田さん(香川)と、ウルトラランナーの村松さん(岡山)くらいでした。
今年も村松さんが「いっしょに写真撮っておきましょう」とご自分の携帯でツーショットを撮ってくださった。二人の関係は、「ウルトラマラソンが好きな同い年の月とすっぽん」とでも言いましょうか。片や国際的な超有名ウルトラランナー、片や16回連続途中収容の軟弱ウルトラランナー。でも二人は仲がいいんですよ、不思議でしょ。
この時期は日が暮れるのが早いので、5時過ぎから後片付け。明日また、役場前で出さなくてはならないのだけれど。
6時に後片付け終了。そこに小川さん(滋賀)ご夫妻が登場。
「小川さん、6時で受付終了ですよ。」
「あっ、ちょっとゆっくりしすぎたかなあ。前は、もっと遅くまでやってたやろう。」
「そうですよね。」
たぶん、前日受付に来る人が少ないので時間を短縮されたのでしょうね。
土庄港ターミナルビルが若干リニューアルしていた。
「ART NO SHOW」は、「あー、土庄」と読むのでしょうか。
トイレはコシノジュンコさんプロデュースらしい。
なかなかの・・・。
お泊りは、港のすぐ近く「大師の宿・岡田長栄堂」さん。
いつもお世話になっているのだが、去年はいっぱいで取れなかった。やっぱり慣れたところが落ち着いていい。
今年は泊まっておられる方が少なかった。
「京都キャロット」の前日売り上げも微々たるものになってしまった。そんなことを嘆いていても仕方ないので、しっかり食べて、明日がんばりましょう。商売もレースもね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3942