パオパオだより

2017年11月20日(月)

駅伝魂 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も寒いので、長Tとロングタイツ。

 このロングタイツは、沖縄で980円で買ったもの。
 2年前に肉離れを起こし、「第1回亀岡ハーフマラソン」を出場断念しようと思ったときにはいたもの。「安いし買っとこー」と何も考えず買ってしまったものが、意外なところに役に立った。上等なサポートタイツではないけれど、私の足をしっかりサポートしてくれた。恐る恐るスタートし、けっきょく2時間17分もかかったのだが、最後まで痛みが出ず、私にとっては「魔法のタイツ」でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長Tはこないだのとはまた別バージョンだが、やっぱり駅伝系。
 胸に「駅伝魂」。背中には「駅伝覚書」。

 ひとのことなどどうでもいいと思っている私は、駅伝は苦手。駅伝「魂」などカケラもない。しかし、第四条の「前の走者が視界に入らなくとも焦らずしっかり走るべし」は得意。

 この長T、たぶん私のじゃない。廉のとちゃうかなあ。まあええやろ。
 廉と言えば、昨日「びわ湖男女駅伝」に出たそうだ。6kmを24分くらいかかったらしい。今はもう速くは走れないようだが、こうしてちょこちょこ大会とか出てほしいもんやねえ。

 今日は3時半から走りに。
 午前中は夏服の整理とゴムの緩んだウェアにゴム通しをしていたら、知らん間にお昼になってしまった。

 10kmをちょっと速目に走りたい。しかし、うちの近所には平坦10kmコースがないんです。しゃーない、走りなれた十王堂橋往復5kmを連続で走るしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十王堂橋のちょっと先のガレージで2.5km。ここで折り返し。
 11分40秒くらい。だいたい思い通りのスピード。 

 今まで長Tとロングタイツはまとわりつく感じがして、うっとおしくて仕方なかったが慣れてきた。本当に寒い日は、やせがまんしたらあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分41、4分43、4分43、4分38、4分48で23分34秒。
 1往復目はいい感じで走れた。2往復目のタイムを落とさないようにがんばらねば。

 7kmくらいまではよかったのだが、その先から両足におもりがかかったみたいに。
 4分39、4分42、4分43、4分45、4分54で47分20秒(23分45秒)。

 初めての5km2往復としては、まあまあですかね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2kmダウンジョグしたあと、また後ろ姿撮影。
 左肩が下がらんようにと意識したら、右肩が下がってしまいましたね。左右のバランスがかなり悪くなっているみたい。

 それにしても、水玉模様のロングタイツは怪しすぎる。
 もっと締め付けがきつかったように記憶していたのだが、意外と足が動かしやすかった。しばらくお蔵入りになっていたのだが、これもまた使えそう。

 ウェアは今持っているものを工夫して使えば何とかなるが、なんともならんのがシューズ。ウェア類の中ではソックスだけは大事なので、自分合うものを慎重に選ばなくてはいけない。でもそれ以外はあまり気にすることもない。
 ただしシューズは慎重に。変なシューズやちびったシューズは絶対に履いてはいけない。大げさに思われるかもしれないが、シューズのおかげで二度と走れなくなるという可能性もある。
 私は最近短い距離を飛ばせるシューズばかりそろえてしまい、ウルトラで履くシューズがない。困った、困った。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3937

コメント

 「63才です」さん、コメントありがとうございます。私も来月62歳になるので、まともに同世代ですね。
 ランナーじゃない方には、私のブログは退屈でしょう。「走ってばっかりか」と思われてませんかねえ。
 
 tmssakaのブログのコメント、見させていただきました。「患者数が圧倒的に少ない」のが、本当に心細いところです。
 どこにお住まいなのか分かりませんが、神戸の隈病院さんは甲状腺の専門病院なので、一度行かれてみるのもいいかもしれません。紹介状があると、そんなに費用も高くありませんでしたよ。

 また新たな情報がありましたら、教えてくださいね。
 

パオパオ 2017年11月21日 10時31分 [削除]

元気に走ってる姿にいつも励まされてます。tmssakaのブログの「甲状腺低分化癌の治療」にコメントを投稿したら返信がありました。コメント欄を読んでみて下さい。

63才です 2017年11月21日 07時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

廉、卒業

廉、卒業

第25回日本平桜マラソン

第25回日本平桜マラソン

第38回勝手に国労応援ラン・続き〜浮世小路にかわいい二人〜

第38回勝手に国労応援ラン・続き〜浮世小路にかわいい二人〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.