パオパオだより

2017年11月21日(火)

ナリケンラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか気になるナリケン。
 真樹の中1の時の同級生で、先月23歳になったばかり。親子の歳の差だが、私は勝手に話が合う仲間だと思っている。
 この春大学を卒業し、今は目標に向かって力を蓄えているところ。京都を出て、三重県で一人暮らしをしているらしい。

 今日はおせっかいジジイ。
 ナリケンに食べてもらおうと思って買ってきたおみやげや、あちこちからいただいたリンゴやお菓子を詰め込んで送った。ちょっと嫌がられるかも・・・。
 でも、たぶんナリケンは喜んでくれると思う。大学のアメフト時代は体重100kgって言ってたけど、今もおんなじかなあ。もしそうなら、これくらいの食べ物、あっという間になくなるね。

 「笑顔で食べてね」という手紙も入れておいた。そう、笑顔でね。
 今日はナリケンを思い出しながら、ゆかりの地を笑顔で走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時半、スタート。
 日は照っているが寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社の西側の岩倉川沿いを通り、地下鉄・国際会館駅前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナリケンが中2の途中まで住んでいたアパート前まで。
 2.85km、16分54秒。

 洋食の「じゅんさい」さんの南側にナリケンは住んでいた。本人曰く「駅まで3歩」。それは無理やろう。1歩3mくらい行かんと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ナリケンは、家から中学までどの道を通っていたのだろう。
 私なら、同志社西の岩倉川沿いを通っていくのだが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この時期は落ち葉が敷き詰められて、きれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洛北中学校到着。
 ナリケンが住んでいたアパートから、900mくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今も学年8クラスほどあるんかなあ。真樹やナリケンがいたころは、ぎゅうぎゅう詰めやったもんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校のチョイ北に叡電・岩倉駅。
 まだ下校時間にはちょっと早い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらを左折すると家まで2.5kmほどなのだが、それではもの足らん。そのまま直進し、岩倉北小学校方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹もよく買っていたパン屋さん「ブレーメン」。
 たぶん、ナリケンも買ってたでしょうね。
 今日は定休日のようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉北小学校前まで来たので折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りに出ると、私の「仏大コース」に戻る。
 ここから家までは約3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅近くまで戻ったので、家まではあと2kmちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は長代川沿いの散歩道を通って。
 家まで6.2kmほどと中途半端だったので、団地内で距離合わせ。
 7.15km、43分09秒。

 これでナリケンランは合計10kmになった。

画像(180x320)

大学時代のナリケンと思われる写真

 ナリケンはこのブログ見てくれるかなあ。
 京都に帰ってきたら、遊びに来てやー。
 笑顔でね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長野のマラソン大会でずいぶんお世話になった保崎さんから、たくさんのリンゴを送っていただいた。そのうち3個をナリケンに。6個を姉夫婦のところに持って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉からはだいしろ柿をもらってきた。
 この柿はすぐには食べられない。にゅるっとなるのが待ち遠しい。

 明日はまた寮1(二条)17時間の日で走れない。
 なんかゆっくり10kmが物足りなくて、6時過ぎから東北部クリーンセンター往復5kmへ。31分26秒。もう1kmプラスして、今日は合計16km

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は一人鍋やで」とヨメさん。
 「一人で鍋食べてもおいしないやなあ。ますみちゃんと食べんとなあ。」
 「やかましいわ! いっつもペロッと食べとるやないか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べても食べても豆腐が減らない。
 おかしいなあ・・・。
 そうか、もともと一丁入ってたのに、それを忘れて半丁追加投入してしもたー。そら、なくならんはずや。
 また、ヨメさんに叱られるー・・・。

---------------------------------------------------------------------------------
【追加】

 10時40分着のバスで、ヨメさんが帰ってきた。
 いつものように、きくとバス停へ。

 「ごめん。豆腐が入ってたんを忘れてしもて、もう半丁入れてしもてん。」
 「しゃーないがな。」
 めっちゃ怒られるとビビッていたのに、ほっとした。

 そして家へ。
 冷蔵庫を開けるなり、「餃子食べへんかったん?」
 「えっ? 餃子? 豚の水炊きとちごたん?」
 「今日は水餃子って言ったやろ。足らんかったら豚肉を足してもええとはゆったけど・・・。」
 「全然聞いてへんかったわー。」
 「はー(とため息)。」

 豆腐がどうのこうのという以前の問題やった。
 注意散漫すぎる!
 反省!

 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3938

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ワースト記録」に思う

「ワースト記録」に思う

今日は何の日?

今日は何の日?

琉球・沖縄民俗芸能鑑賞会

琉球・沖縄民俗芸能鑑賞会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.