2017年09月17日(日)
尼御前から金沢民泊 [ランニング・出張販売]
うちの「きく御前」。
由緒正しき雑種一家の出だが、この気品漂う容姿のため、「きく御前」と呼ばれている。(いやいや、誰もそんなふうに呼んではいない。)
「御前」らしく家でゆったりと過ごさせてやりたいのだが、今回は金沢出張に同行。
「すまんなー、苦労かけるなー。」
きく連れのときは、小まめな休けいが必要。
名神に入って、早くも草津SAで1回目の休けい。
この後、車に積んできた簡易ハウスに入れてみると、30分ほどその中でおとなしく寝ていた。持ってきた値打ちがあった。
北陸道に入ってすぐの神田PAで2回目の休けい。
展望台に上がると、周りが囲ってあったので「勝手にドッグラン」。
もう涼しくなっているので、きくもハーハー言うことはない。
これだけでもちょっと安心。
石川県に入り、尼御前SAで3回目の休けい。
【尼御前サービスエリアの名前の由来】
尼御前の名称は、SAに隣接する「尼御前岬」から。「尼御前」は源義経の従女として義経一行の奥州行きに同行していたが、難所として知られていた安宅関超えに際して「女の私がいては足手まといになる」と身を案じてこの岬から身を投げたという伝説が残っている。新潟方面SAには岬への歩行者用の出入口があり、徒歩ですぐに行くことができる。(ウィキペディアより)
尼さんが海に身を投げたことは知っていたが、義経関連と走らなかった。ここらの伝説は、義経関連の話が多い。
一回ずつきくのお散歩をしているので、いつもよりは到着まで時間がかかる。
それでもきくの体調を考えると、こうせざるを得ない。
金沢西ICを出たのはちょうど6時。
とりあえず、明日の大会会場となる西武緑地公園競技場に向かった。すると、すごい車の数。広い駐車場から車があふれ、通路にもたくさん停まっていた。
そのときちょうどサッカーJ2の試合中。
大会役員さんが前日準備でもしておられるかもしれないと思って行ったのだが、とんでもなかった。たくさんのテントが出ていたが、これから台風が来るというのに撤去などだいじょうぶなのかと心配になった。
金沢にJ2のチームがあることすら知らなかった。
「ZWEIGEN KANAZAWA」って、読めへんがな。
「ツエーゲン (Zweigen) は、ドイツ語のツヴァイ (zwei=2) とゲーエン (gehen=進む) から、「チームとサポーターが共に進んでいく」を意味し、金沢弁で「強いんだっ!」 を意味する「つえーげん!」 の意味も有する。 エンブレムのデザインは石川県の県花であるクロユリをモチーフとしている。」(ウィキぺディアより)
大会役員さんが来られているはずもなく、そこから初めて予約した民泊へ。
6時40分ころ到着。
アパートの空き部屋を民泊として貸しておられるようだ。
犀川沿いの建物だったので、ヨメさんにきくの散歩行ってもらい、その間に私一人でアパートの様子を見に行った。
ここでトラブル発生!
数日前に「部屋はカギをかけていませんので、到着次第お入りください。部屋のテープルの上にカギを置いておきます」とメールが来ていた。ところがその部屋に入ろうとすると、カギがかかっている。横から見ると、部屋の電気もついている。「これはおかしい」と思い、すぐ貸主さんに電話。
すぐに出てもらえてよかった。今からこちらに向かうので10分ほど待っていてほしいとのこと。
アパート前からヨメさんに電話。すると、「サギや!」のひと言。
「個人の携帯番号まで教えて、その電話にもすぐ出てはんのに、サギではないやろう」と言っても「サギや!」の一点張り。
貸主さんが来られ、アパートの大家さんと話し合い。それでこのトラブルの原因が分かった。このアパートの別の部屋も民泊になっていて、その部屋に泊まる予定だった中国人一家が部屋をまちがえて入り、カギをして食事に行かれたようだ。
貸主さんも大家さんもずっとあやまりっぱなし。本来中国人一家が使う部屋が空いているので、私らがそこに入れば丸くおさまる。その部屋はテレビがないだけで、ほとんど同じ仕様の部屋だそうだ。
「今から連絡とって部屋を交換するのもたいへんやし、私ら空いてるとこでだいじょうぶですよ。」
これにて一件落着!
最初の予定では、このアパートから「カーサ・ミア」さんか「百萬」さんを予約して歩いていくつもりだった。ところが台風直撃で、予定がどう狂うか分からないので予約しなかった。民泊事件が片付いたあと、一応「カーサ・ミア」さんに電話したが、電話にも出られないくらいいそがしかったようだ。
仕方なく、灯りがたくさん光っている繁華街へ。
そこに「宇宙軒食堂」という庶民的な店があったので入ることにした。
ここの名物は「とんバラ定食」(680円)。
もちろん私はこれを注文。
他にも一品モノを3皿。
ビール大(850円)も。
お腹一杯になったのだが、ちょっと計算がおかしかった。
レシートがでないお店は要注意ですね。
それでも、歩いて行けるところにおいしいお店があってよかった。
店を出る頃には雨が降り出していると思っていたのに、全然。
台風18号、どうなってるんでしょうね。
アパートに戻ってビックリ。
ドアにお手紙が。
家主さんと貸主さんが相談されて、お詫びの商品券をくださったようだ。それもかなり高額の(クレジット決済した半額近く)。
何の文句も言わず、「全然だいじょうぶですよ」と言ったのがかえって不気味だったのだろうか。気の毒な感じがした。
世界最大の民泊組織と言われる「Airbnb」の名を汚さないようにがんばらはったんでしょうか。
これで、ずっと「サギや!」と言い続けていたヨメさんの評価は「すごいなー」に変更。ほんまに、すごいなー。
ヨメさんは、こんな時も「ちょっとは勉強せんなん」と言う。
私は先にお風呂に入らせてもらい、勝手に「かっかビール」。
そして先に寝させてもらった。台風が速く過ぎ去ってくれることを願いながら…。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3870