パオパオだより

2021年01月17日(日)

京都走ろう会自主練習〜しゃべりに〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は第3日曜。
 「京都走ろう会行くんか」とヨメさん。
 「うん。走りに行くというより、しゃべりにな。」

 また怒られるかと心配だったが、私が多くの方とおしゃべりをして「常識を身に付ける」ことには賛成みたい。

 また夜にちょっと熱が出たのだが、朝に測ったら36.5℃だったんで、無理しなければだいじょうぶでしょう。

 ちょっと前までは考えられなかった厚着をして、出雲路橋の集合場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはごあいさつをして、「ちょっと走ってきます。」

 出雲路橋から北へ1km地点で折り返す2km。
 これが12分09秒で走れた。
 今日はできれば5km30分を切りたい。上りの2.5kmをがんばったら、いけるんじゃないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは、林さんにお願いした。
 寒さで体がコチコチになっているので、これはやっておかないと。
 林さん、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、また集合写真を撮って・・・」と思っていたら、10kmのスタート地点からバラバラとスタートしていかれた。
 「なるほど、『集合』があかんのやね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遅れて走り出される方もあったが、練習会なので何の問題もなし。
 3.1kmの部の方もここからスタートされているようだった。

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

 私は、いつもの5kmの部のスタート地点へ。
 残念ながら私一人。
 ひょっとしたら、10kmの方といっしょにスタートされた5kmの部の方がおられたのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 単独走はペース配分が難しい。
 5km30分を切るためには、最初の1kmは5分半くらいで行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋を上り切ったところで1km、5分28秒。思い通り。
 どこも痛くなく、呼吸がすごくしやすい。いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋までの上り2.5kmが問題。
 しかし、呼吸が全然苦しくならない。

 2km、11分18秒(5分49秒)。
 3km、16分56秒(5分37秒)。

 橋を渡ってしまえば、あとは楽な下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km、22分35秒(5分39秒)。
 5km、27分46秒(5分11秒)。

 やったね。
 思っていたよりずっといいタイム。
 今日はとりあえず、呼吸がしっかりできたのが大きかった。

 ゴールには久しぶりにお出迎えの仲間も。
 「走れました?」
 「はい、しっかり走れました。」
 「それはよかった。」

 みなさん、私の病気のことをよくご存じなので暖かい言葉をかけてきてくださる。心配かけてすみません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その時ちょうど、下流を折り返して5km地点通過になる林さんのお姿が。
 「後半5kmも、しっかり!」

 さあ、これからダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 林さんが最後尾だと思っていたら、「最後ちょっとがんばりますわ」と私に声をかけて抜き去っていく人あり。
 「あら、柴田さん!」

 柴田さんは5kmを競歩で行かれるのが常なのに、今日は久しぶりに10kmランに挑戦されたようだ。後でお聞きすると、「上りはキロ7分ペースやったけど、下りに入って飛ばしました」とのこと。そら、私とドンドン離れていくはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全員ゴールしてから、柴田さんとけっこう長いおしゃべり。 

 「2年ほど前、故障で長く走れんことがあったけど、精神的にまいってしまいました。ちょっとでも外に出て、いい空気を吸って、みなさんとおしゃべりできるだけで気持ちは晴れますね」とのこと。

 本当にその通り。
 同じ思いで、ここに集まって来ておられる方は多いと思う。
 私も同じです。

 みなさんからさんざん「無理せんように」と言われたが、私今まで無理した経験ないんですけど。走っているフォームがカチカチなんで、無理してるように見えるんかなあ。
 リラックスして走っているように見えるフォームを身につけんとあかんね。

 とにかく、今日は「無理なく」5km30分切りができてよかった。
 とか言ってあわてない、あわてない。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5191

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜新ウェアデビュー〜

京都走ろう会例会〜新ウェアデビュー〜

第64回勝手に国労応援ラン

第64回勝手に国労応援ラン

真樹の初里帰り

真樹の初里帰り

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.