パオパオだより

2017年09月15日(金)

パソコン、直りません [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2(出町)24時間。
 ノートパソコン故障中のため、ブログ更新できません。

 パソコン修理業者に修理依頼のメールを送ったが、4社中返事が返ってきたのは1社のみ。それも「お問い合わせいただきました機種ですが、現在は部品が入手できません。
そのため修理対応ができない状況です」と。去年新発売の機種やのに・・・。

 すべて貯めていたポイントで買ったパソコンなので、買った時は1円も使っていない。買い替えるしかないんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【追加】

 今さっき、もう1社から返事あり。
 修理費22000円。
 これが、なんかのポイントで払えたらいいんですけど・・・。


※ 寮のパソコンで更新。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月14日(木)

Bike Laboratory [ショップ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貸していただきました、マウンテンバイク。
 北大路駅から少し東に行ったところにある「Bike Raboratory」さん。おしゃれな名前の自転車屋さんなんですが、電話をすると「自転車屋ですー」と言って電話に出られます。

 もうだいぶ、「ラブトライアスロン」の日が迫ってきた。
 明日は寮2(出町)24時間だし、18日は泊まりで金沢出張、24日も泊まりで長野出張。寮の管理バイトもまだ3回ある。
 練習できる日は、最大で8日。しっかり練習計画を立てなければ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時、自転車屋さんに電話してからランスタート。
 円通寺裏から真っ直ぐ深泥池に下りる道を通って。
 途中、真っ黒なかわいいネコちゃんを見つけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋で4km。
 近道を通ってきたので、やっぱり速い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お店まで4.38km、24分38秒。

 私が一番乗りやすくなるように、しっかりと時間をかけて自転車を調整してくださっていた。その途中に私が到着し、そのあとは調整したところを一つ一つていねいに説明してくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「店長さん、ひょっとして第1回びわ湖トライアスロンの年に生まれはったんちゃいます?」
 「83年生まれですけど・・・。」
 「あっ、そしたら1年前ですね。こないだびわ湖トライアスロンに出た話とかしてましたけど、まだ生まれてはらへんかったんですね。」
 「もちろん聞いたことはありますけど、実際には見たりはしてません。」
 「そうですねー。30年以上前のことですから。私も自転車のことは何もかも忘れてしもて、今は初心者といっしょですわ。一から教えてくださいね。」
 「何でも言ってください。こちらでできることは、すべてやらせていただきますから。」

 楠本誠店長は、本当に信頼できる心強い味方です。
 お店の前で弱っていたネコちゃんを保護して飼っておられるという話を聞いて、またまた信頼度アップ!
 これからも、どうぞよろしくお願いします。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4時40分、やっとすべての調整が終わり自転車屋さんをスタート。
 ロードレーサーの2倍以上ありそうな太いタイヤが気になったが、まあまあスピードは出る。タイヤが太い分安定感があるので、久しぶりに乗る私にはこちらがふさわしかったのかもしれない。

 「京都キャロット」まで4.2km、15分42秒。
 ずっと上りとはいえ、時間がかかり過ぎ。
 このペースで行くと、10kmが35分ほどかかってしまうがな。
 私の目標は28分。練習や、練習。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」閉店の5時には間に合わず。
 少し先にヨメさんときくの姿が見えたので追いかけた。
 きくは最初は私とは分からなかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくレンタル初日なんで、自撮り写真と思ったがうまいこと行かん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それよりも練習。
 バイク10kmから続けてラン3.3km。

 バイク練習コースは、信号で止まらなくていいところを選らばなくてはならない。幸いうちの近所は信号が少ないので、コースがとりやすい。
 家から叡電・木野駅まで行き(約1.3km)、私の2km練習コースをアレンジしたコースを3周回。そしてそこから家まで。

 2分36、2分35、2分37、2分38、2分42、2分40、2分50、2分45、2分44、3分08で27分20秒。
 最後は上りと距離合わせの団地内グルグルで遅くなったが、だいたい時速22〜23kmをキープ。ロードレーサーの「風を切る」感覚とは確かにちがうが、これくらいで行けたらよしとしましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に着き、そのままランへ。
 いつもの3.3kmコース。
 自転車のあとのランは軽快。短い距離だと、確実に自転車はランのアップになっている。気持ちよく走って、15分26秒(4分40秒ペース)。
 バイク→ランはまったく問題なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スイム目標10分→9分32秒。
 バイク目標28分→27分20秒。
 ラン目標17分 →15分26秒。

 3種目通しでやったわけではないが、初めてのチャレンジで一応すべての種目の目標が達成できた。
 次は、やまごえ温水プールに自転車を持っていき、3種目通し練習をやってみよう。すべて同じウェアで通すつもりなので、トランジションタイムは1分以下で考えている。
 あとは、私の苦手なスイムのダメージをバイクに引きずらないようにすることですね。

 楠本店長、いい自転車を貸してくださってありがとうございます。また、アドバイスよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知らん間に、勝手に店から出ているきく。

 「オバサンにおこられるでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の散歩では、またネコちゃんに遭遇。
 今日は見て見ぬふりではなく、追いかけて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も口黒。元気、元気。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月13日(水)

パソコン壊れましたー、「またかい!」 [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

また帰ってきてくれたネコちゃん

 ノートパソコンのACアダプターの差し込み口を「DCジャック」と言うらしい。
 そこがグラグラして、充電ができなくなった。ACアダプターを差し込みぱなしで使っている人は、この故障が多いらしい。
 たいていはパソコンにACアダプターを差し込んだまま床に落としたり、コードに引っ掛かったりして「DCジャック」が壊れるようだ。うちもそうやと思います。
 充電ができないと、もうパソコンは使えない。

 修理は、買いかえるのと同じくらいかかるらしい。
 どうしましょねー。まだ買って1年2カ月やのにねー。

 というわけで、ブログの更新ができないかもしれません。
 明日は寮1(二条)17時間だというのに。
 また読書三昧かな。

※ この記事はヨメさんのパソコンを借りて書きました。
  「明日」と書いていますが、夜12時を過ぎたので「今日」の問題です。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月12日(火)

やまごえ温水プール [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、お昼すぎにラジオの取材。
 若くてかわいいレポーターさんとのお話が、生放送で10分ほど流れた。
 眞寿美店長は落ち着いていて、かむこともなくしっかり話していた。
 「成長したなあ」と言えば、またしばかれる・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は午後から水泳の練習に。
 自転車屋さんも行きたかったのだが、午前中ずっと雨だったので行きそびれてしまった。

 自宅から金閣寺前を通り仁和寺前、福王子交差点を右折して北部クリーンセンターへ。
 「ごみ焼却の熱を利用した温水プール」ということだったので、クリーンセンターに隣接しているものと思っていた。ところがクリーンセンターの入り口で止められた。
 「温水プールは道路の反対側を入っていった奥にあります」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から10kmちょっと。
 自転車の練習にちょうどいい距離だが、途中信号が多い。金閣寺あたりは観光客でごった返しているし・・・。

 料金は610円。
 着替えて中に入ると、予想していた年配者のほかにたくさんの子どももいた。水泳教室をされているようだ。

 無料貸し出しのスイムキャップをお借りし、いざ250m。25mプールを5往復。

 泳ぐのはいつ以来でしょう。
 平泳ぎでなんとか250m泳ぎ切った。
 さてタイムは?

 9分32秒、おそっ!

 この遅さでもくたくた。10分ほど休けいしたあと、もう一度250m。

 9分43秒、おそおそっ!

 なおかつ2回とも200mすぎで溺れかけてるし・・・。
 こども用の水深80cmのところで泳いどいてよかったわ。

 250mを2回泳いだしもうええなと思いながら腕時計を見ていたら、「時計を外してください」と警告。入ったところに小さく書いてあったようだが気付かなかった。
 タイムが知りたくて泳ぎに来たのに、「時計がダメ」はきついなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは駐車場が広く、車で来れるのがありがたい。
 泳ぎ終わったあとすぐに駐車場に出て、自転車10km、ラン3.3kmをすればすごくいい練習になる。
 スイムのタイムがとれないのがネックだが、これからなんぼ練習してもスイムのタイムは縮まんやろう。とりあえず、最低目標の10分が切れたので良しとしよう。

 ここで本番と同じ距離で3種目の練習をしよう。本番までに3回はやりたいなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝の散歩は、けっこうきつい雨。
 散歩から帰って、久しぶりに洗われて元気がなくなったきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車に閉じこもってすねていた。
 機嫌がすごく悪くなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、夜のお散歩に誘うと機嫌をなおしてくれてた。
 しっぽ、ピンと立ってるからもうだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごはんもパクパクたべたよ〜ん。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 晩ごはん前にひとっ走り。
 新3.3kmコース、17分47秒。5分21秒ペース。
 泳いだあとで全身だるかったが、体がほぐれていたのか走りやすかった。スイムはバイクのアップで、バイクはランのアップのつもりで臨めたらいい。
 最後のラン3.3kmは、ぶっ飛ばしたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月11日(月)

緑の池が待っている [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

ラブトラ下見会

◎ラブトライアスロンfacebook9月10日より

今日は、ラブトラチャレンジの下見会でした。
いきなり大会行って、はいどうぞではなく、我々はできるだけ安全に競技をしてもらえるように毎回下見会を事前に行って、可能な限り事故防止に努めています。
今回も、多くの方々に集まって頂き、下見会と軽いレクチャーを行いました。
最初、皆さん池の緑色に唖然としていましたが、泳いでみたら「楽しいコース」、「以外にも匂いがない」、「ジュラシックパークみたい!」と色々楽しそうな意見が出てきました。
また危ない時は、足がつく程度なので、安心して泳げたそうです。
緑色は、まだあまり変わりありませんが、水質業者さんには太鼓判をもらっていますので、今後に期待します。
--------------------------------------------------------------------------------

 廉と真樹は、この記事を見ただろうか。
 池が緑やで、みどり。

 真樹がトライアスロンに出たいと言い出し、初心者でも出られる大会を探した。
 トライアスロンで一番危険なのは最初のスイム。この大会は淡路島で開催ということだったので、海を泳ぐのかと思っていた。ところが、大きな公園内にある池を泳ぐ。水深80〜90cmということで、足がつく。これだけで危険性はかなり低くなる。
 しかし、池ということで水の入れ替わりがあまりないようだ。全体に緑色らしい。
 それでも、試泳に来て「ジュラシックパークみたい」と楽しんでいる人もいるのがすばらしい。そうでないとねえ。なんでも楽しまな損やて。

 それよりも心配なのが鯉と亀。この池にはいっぱいいるらしい。 
 レース当日はできる限り「池の端に寄せる」と書いてあったが、だいじょうぶなんでしょうか。鯉に吸い付かれたり、亀が水着の中に入ってきたリ・・・。心配やけど、楽しみでもある。ひひひ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎ラブトライアスロンfacebook9月11日より

ラブトラ下見会、バイクコースは1周5kmの半分は大駐車場をクネクネコースが含まれ、かなりテクニカルになります。
写真はたまたま行われていたオートバイイベントのコース。
カラーコーンに白線でコース作りますので、だいたい同じようなイメージです。
テクニカルですが、後半は海側で、かなり綺麗ですよ!
--------------------------------------------------------------------------------

 前回大会は、グリーピア三木で、スイム300m・バイク10km・ラン3kmで行われたようだ。今回は、スイム250m・バイク10km・ラン3.3kmで行われる。私の苦手なスイムが短くなり、得意のランが長くなったのはラッキー!

 前回大会のリザルトを分析。
 スイム最速6:05、最遅15:14
 バイク最速17:51、最遅30:17 (10kmはないと思われる)
 ラン最速12:32、最遅33:51

 最遅は極端に遅い選手なので、実質の最遅はスイム13、バイク26、ラン25くらいと思っておいてよい。
 ここから、わがチームの目標タイムを設定してみた(移動時間を含む)。

1区・廉  スイム10、バイク23、ラン15で48分。
2区・真樹 スイム10、バイク40、ラン20で70分(1時間58分で中継。)
3区・パオ スイム10、バイク28、ラン17で55分(2時間53分でゴール)。

 前回はEKIDENの部の3区は、2時間10分で繰り上げスタートだった。今回も同じ繰り上げなら、私の設定では12分の余裕があることになるのだが・・・。

 「そんな分析ばっかりしとらんと、はよ練習せーよ」と言われそうですね。
 真樹は遅ればせながら、今から練習用の自転車を買うらしい。それをこちらに持ってくることはできないが、自転車に慣れておくだけでも本番が全然ちがってくる。
 私も明日、北大路駅近くの自転車さんにもう一度相談に行き、右京区梅ケ畑の「やまごえ温水プール」に行って泳ぐ練習もする予定。

 「緑の池と鯉と亀が待ってるぞー!」

画像(320x167)・拡大画像(640x334)

 あとレースまで20日しかないのに、メイン会場図とローカルルールがまだアップされていない。
 心配やちゅうねん!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゆっくり、深泥池方面へ。

 途中のお地蔵さんにろうそくが灯してあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものS字坂を下っていくと、たぬきのようなものが横切って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よく見ると、太ったアライグマ。
 デカかったので、ちょっと恐かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはこの先で折り返すのだが、足の具合が良さそうなので遠回りして帰ることにした。

 姉夫婦の家の前の深泥池を通って、宝が池運動公園方面へ。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 運動公園前のたこ焼き屋さん、健在!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂の温度計は26℃。
 意外に暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くに京都タワーも見えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃん、見っけ。

 家に到着、7.52km、46分23秒。6分10秒ペース。
 かなり遠回りしたつもりだったが、7.5kmかー。
 ダウンジョグ1kmプラスで、今日は8.5km。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30年以上前のトライスーツがあるはずと、旧事務所へ。
 見つかったが、ゴムが溶けて使い物にならなかった。
 きくは車で待ちくたびれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンは明日の取材に向けて、おそうじをがんばっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のバス停お迎え。 
 今日はバスから降りたのがヨメさん一人だったので、だいぶ遠くからきくを放った。そしたら、走る走る。
 今日は遠くからでもオバサンて分かったみたい。きくはかわいいなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降っていたけど、そのあとお散歩の追加サービス。
 なぜか、○ンコは出んかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月10日(日)

取材依頼 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」藤井眞寿美店長に、KBS京都ラジオから取材依頼があった。
 9月12日(火)13時15分ころから、「森谷威夫のお世話になります」という番組の生放送だそうだ。

 「いろいろと聞かれるみたいやわ」とヨメさん。

 ・始めようと思われきっかけは?
   ---夫にだまされたゆうとき。
 ・ネーミングについて
   ---ネコのキャロちゃんから名付けましたやろ。
 ・ちょっとめずらしいグッズ、おもしろいものなどありますか
   ---そら「私は鍼灸できますよー」は言わんとな。
 ・藤井さんがランニングを始められたきっかけは?
   ---さらにきれいになるためですでええんちゃう。
 ・ご家族でランニングを楽しんでいらっしゃるとか・・・
   ---10月1日に淡路島であるトライアスロンの駅伝に夫と子どもたちが出ます。私も応援に行きます。補欠登録して、いざとなったら代わりに出ますってゆい。
 ・ビギナー向けにアドバイス(何を揃えればいいか)お願いできますか
   ---なんでもネットで買える時代ですけど、初めはお店まで行って実物をしっかり見て買ってください。ウェアはあとでゆっくり考えるとして、シューズは実際に足を入れてみて買ってくださいやね。

 「家族のことを聞かれるんはええんやけど、夫とは別れようと思ってますってゆうてええかな。」
 「ええやん。それを『つかみ』で持ってきたら、リポーターさんビビりよんでー。おとなしくしゃべっとってもしゃーないで、それで行け行け。」

 ヨメさんは私とちがって良識があるので、しゃべりがあまりおもしろくない。私を見習って、口から出まかせが言えるようになればおもしろいのにね。
 さて、私のいい加減なアドバイスは役に立ったでしょうか。本番が楽しみです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 取材日(放送日)ってあさってやん。
 店のおそうじおそうじ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は中途半端な4時ごろにお散歩。
 オープンキャンパス中の京産大まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンを残して、きくは早引き。 
 帰り道で、堂々としたネコちゃんに遭遇。
 もちろん、きくは見て見ぬふり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、家出中(?)だったネコちゃんがまた帰ってきてくれてました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、台所でガチャガチャしていたらプイと離れて行ってしまった。
 どなたがごはんをあげてくれてはるんかなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はほんとうは「武庫川ロード記録会」に行きたかった。時間的には十分空いていたのだが、腰と足の裏が痛むので無理をしないことにした。

 その代わりに、5kmをいつもより速めに。どのくらい痛みがましになっているかを確かめるために。

 1kmちょっとアップジョグした後に、いつもの十王堂橋往復。
 5分11、4分54、5分09、5分00、4分57で25分12秒。
 そこそこ走れた。
 足の裏の痛みはあったが、左腰の痛みは出なかった。

 あとは1kmダウンジョグ。団地内をゆっくり。
 家まであと100mちょっとという所で「パキン!」
 左腰に電流。
 すぐに走りやめて歩き。あぶないあぶない。
 今の限界は、やっぱり5kmか・・・。

 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回諏訪湖マラソン・続き

第28回諏訪湖マラソン・続き

「人は死ぬ」ラン

「人は死ぬ」ラン

はんぺんなめなめ

はんぺんなめなめ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.