2017年09月05日(火)
りんごくばり [雑用]
おととい、聖湖マラソンの会場で買ってきた「芸北りんご」。広島のりんごは、おみやげで持って行くとみんなめずらしがって喜んでくれる。
私の病気は「全快」というのがない。死ぬまで治療が続く可能性が高い。それでも、病院に見舞いに来てくれた姉兄たちには「快気祝い」的なことをしなくてはならない。
かなり安上がりだが、このめずらしいりんごを「快気祝い」代わりに持って行くことにした。
そのついでに、小谷屋のおばさんと介老施設に入っている父にもおみやげを持って行った。
市原野小学校の北の踏切で、ちょうど叡電が通過。
今日はハデな柄の車両に当たり!
こちらから行くと、父が入っている施設やターコ姉や兄の家より小谷屋さんが先。
勝手に戸を開け、「おばさーん、かんろくのいんきょのこうじですー」と呼びかけたが反応なし。テレビの音は聞こえているのに・・・。たぶん、テレビを見ながら寝てしまわはったんでしょう。
手術後大きな声が出せんようになっているので、私の声が届かなかったようだ。
いったん出直し。
家に寄って、自転車のヘルメットを取ってこようと思っていたのに完璧に忘れていた。
このあと、姉、兄の家に行くが両方留守。仕方ないので姉の家の前のテントのところにりんごを置いて来た。
次は父のところ。
またいつものように、うつらうつらとしていた。
習字がはってあったので、写真に撮らせてもらった。
父は字がすごくきれいで、それが私ら家族の自慢だった。今はえらいこじんまりとした字になってしもたんやね。
父がいつも仲良くしてもらっているおイトさんの姿が見えなかった。(おイトさんは、私の初恋の琴ちゃんのお母さん。)
「おイトさんの姿が見えんなあ」と父に言ったのだか、その返事はなかった。
先月廉といっしょにいっしょに行った時はものすごく元気だったのに、今日は元気がなかった。私がだれかも分かってなかったかもしれない。
このあと、もう一度小谷屋にチャレンジ。
声を振り絞って呼びかけたら、やっとオバサンが出てきてくれた。
「こんなおばーのとこに誰が来たんやろうとおもたら、こうじさんかいな。」
「おばさん、いっつも6月におみやげ持ってきてたのに、今年は忘れてしもて・・・。今ごろ来ましたわ。」
「おみやげて・・・。すんませんなあ。よう気にかけてくれて。うちのよりさだ(私の同級生)も、こないだ桃を送ってきてくれたんやわ。」
「それはよかったですやん。よりちゃんも気にかけてはりますやん。」
「そや。」
その時のおばさんの笑顔のきれいやったこと。
それから30分以上話し込んでしまった。父と話していた時間より長いがな。
いったん家に戻り、そのあとは深泥池のみき江姉夫婦のところへ。
ここだけ、広島りんごに義兄さんが好きな「ず」のあるきゅうりのおまけつき。
8月10日に死んじゃったニャーちゃんの話ばかりになってしまった。2か月前(上の写真)は、こんなきれいで元気そうやったのにね。
最後はほんまにかわいそうやったけど、ちゃんと看取れてよかったと言っていた。
姉から、「先日おイトさんが亡くなった」と聞いた。そうやったんや。おとちゃん、またさびしくなるね。
小谷屋のおばさんにもらった山椒昆布と、姉にもらったじゃことで、晩ごはんが豪華になった。もちろん、ヨメさんが作って行ってくれたチンジャオロースが一番おいしかったけど・・・。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は夕方から雨が降り出し、なかなかきくのお散歩に行けなかった。
ヨメさんが帰ってくる10時半すぎ、やっと小降りになってきたので散歩がてら、バス停までお迎えに行った。
昨日の夜からずっと出ていなかった○ンコ。
ほぼ24時間後の10時45分、やっと出ました。よかったね。
雨の時に散歩に行くと、必ず「帰るのいやいや」をするのに、今日はかしこく帰ってきたきくちゃんでした。
私は走る時間はあったのだが、腰の具合がよくならないのでランは休養。
2日走らなかっただけなのに、体重は60.5kg。7月以降の最高体重更新。
明日もバイトで走れへんし、もっと増えるかも。えらいこっちゃ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3855