パオパオだより

2017年09月06日(水)

フェリーで行きたかった沖縄 [雑用]

画像(320x220)・拡大画像(324x223)

マルエーフェリーの琉球エキスプレス

 9月1日の「ロードレーサーがほしい」の続き。

 「真樹はこの先もトライアスロンをやりたいみたいなことゆうとったし、ロードレーサーを買って10月1日に使ったあと、沖縄に送れたらええんやけどなあ。それやったら買う値打ちもあるけど、沖縄への送料ってめちゃくちゃ高いもんなあ・・・」と私。
 「いくらくらいするん?」とヨメさん。
 「寮にいた子が富山の実家に(ばらさずに)送って、5000円以上かかっとったで。ばらして小さくしても、沖縄やったら1万円くらいかかるんちゃうん。」
 「そらあかんな。」

 「一つ思ったんやけど、フェリーで行ったら自転車の料金は安いで。ただし、めちゃくちゃ時間かかるけど。」
 「そうしー。アンタはヒマやから、なんぼ時間かかってもかまへんやん。」


 おお、ヨメさんが私の沖縄行きを後押ししてくれたことなどかつてなかったことだ。これはラッキーと、沖縄行きフェリ―についてネットで調べてみた。

画像(320x185)・拡大画像(640x371)

 沖縄行きのフェリーは二種類。神戸・大阪発と鹿児島発。
 うちからなら大阪南港まで自転車に乗って行って、そこから乗船というパターンやね。これで神戸港から乗るより5時間少なく、43時間から38時間に減らせる。(京都市左京区から大阪南港まで自転車ちゅうのも、ジジイにはたいへんやが。)

 まず料金。
 2等で1万9330円。自転車が3960円。合わせて23290円。
 38時間も乗せてもらってこれなら、安いと言っていい。

 次に便数。
 平均月に2便。
 「えー、そんなに少ないんかーい!」

 (↑この部分、勘違いしていました。訂正します。月に6便でした。
   8月2(水)、8(火)、12(土)、19(土)、23(水)、29(火)
   9月2(土)、6(水)、12(火)、16(土)、20(水)、27(水)
  10月3(火)、7(土)・・・)
  

 10月7日(土)・・・。
 その先はないんかなあとよく見てみると、ガーン!

 「阪神航路の旅客フェリーは10/10から休止し、10/11からR0R0型貨物船が就航する予定となっておりますので、お客様の乗船はできません」とただしがき。

 なんでこの時期やねん。
 死ぬまでに一回は船で沖縄に行けたらええなあと思ってたのに。
 いつも厳しいヨメさんが「行ったらええやん」みたいにゆってくれてたのに。

 この計画はパー。
 鹿児島からのフェリーはまだ続いていくらしいが、鹿児島まで自転車で行く馬力はない。鹿児島まで新幹線や飛行機で行くのは意味がないし。そんなことなら、関空か神戸からLCCで受託手荷物として持って行った方が確実に安い。でもそうなると、しっかりした輪行バッグ(かなり高額)が必要になる。

 いろいろと大変。
 やっぱりこの計画はパー。
 甘かった。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。

 朝6時前に家を出ていくときに、きくのお見送りはなかった。
 でも夜12時前に帰ってきたときは、しっぽブンブンでお迎えしてくれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そんなんしてくれたら、ちょっとでもお散歩行かなあかんね。
 真夜中の団地内をちょっとだけお散歩。
 きくちゃん、喜んでくれたかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3856

コメント

 速歩ランナーさん、すいません。
 うちのちっちゃいテレビはBS映りません。

パオパオ 2017年09月08日 00時00分 [削除]

9日 午後6:25〜NHK BS1「ランスマ」
7.23の「花はすマラソン」が出ます・・
地獄の仮装レース・・見てね〜
仮面ライダー・ムテキ・・全然「無敵」にあらず・・

速歩ランナー 2017年09月07日 19時07分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第84回9の日平和ラン

第84回9の日平和ラン

仮想たたらぎラン

仮想たたらぎラン

第27回亀岡元旦ロードレース

第27回亀岡元旦ロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.