パオパオだより

2017年08月28日(月)

一線を越えないブルゾンますみ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、24時間テレビのブルゾンちえみさんを見たいと思った。
 しかし、うちのテレビは全壊。
 どうしようもないと思っていたが、だいぶ前に買ったDVDプレーヤーにワンセグテレビが付いていた。今は「京都キャロット」に置いてある。思い出してすぐ、店に取りに行った。

 家に帰ってつけてみて、置く場所をいろいろ変えてみると「映りましたー。」
 8.5インチなので32インチの約16分の1の画面。
 「ちっちゃ!」

 約2週間ぶりに見たテレビ。
 走っているブルゾンちえみを見たヨメさん。
 「真樹が走ってるみたいやなあ・・・。」
 「いやいや、真樹というよりますみちゃんみたいやでー。」
 「そら、親子やから似とるやろう。」
 「ブルゾンますみやな。」

画像(320x240)

 24時間テレビは、最後のゴールあたりが見られただけ。
 でも、私は昨日のオープニングを寮の管理室のテレビで、原晋監督の1500m走は(消される前の)YouTubuで見ていた。

 と言うことで私ら夫婦の話題は、オープニング直後に流された「若き日の坂本トレーナー(当時中学生)と奥さんのなれそめ」と、いつ放送されたか分からん「青学駅伝部・原晋監督の1500m挑戦」に集中した。
 坂本さんの話は、ヨメさんが自分のブログに書いているようなので省略。

 「原監督、1500mに挑戦しやはったんやてー」と私。
 「あのお腹では無理なんちゃうん?」とヨメさん。
 「それがだいぶ練習しやはって、6kgやせたとか書いてあったで。」
 「それで、目標は何分にしやはったん?」
 「6分切り。」
 「はー、なかなかええとこに設定してはるやん。」
 「でも、一般の人に1500m6分切りの意味が分かるかなあ。原監督は、現役時代3分台で走ってはったんやから・・・。」
 「そうやなあ、走ったことのない人は目標低すぎるやろうと思うかもな。」
 「そうやろ。」
 「そんで結果はどうやったん?」
 「5分57秒。」
 「へー、行けましたか。」
 「最初はさすがにきれいなフォームで、速くは見えへんのにきれいに100m22秒ペースくらいで行ってはったわ。でも後半は体がガチガチになって、腕も振れてへかんかった。ようがんばらはったと思う。」

※ ちなみに、私のマスターズ1500mベストは56歳の時の5分20秒30です。

画像(320x195)・拡大画像(620x378)

 「お腹の出てへん原監督、ええなあ。」
 「えっ、好きなタイプ?」
 「うん、やられてしまうわ。」
 「やられてしまうんかいな。一線越えてまう?」
 「あー、一線は越えへん。いろいろと大変なことになりそうやし・・・。」
 
 そういや、原監督はヨメさんの大好きなジャッキーチェンにもちょっと似てますねえ。
 俳優では真田広之?
 身近な人ではトライアスロンの前田芳久さん?

 とにかく、ヨメさんは原監督の1500m挑戦がすごくよかったと何度も言っていた。「部員がめちゃくちゃうれしいやろう」と。YouTubuが消されへんかったらよかったのにね。

画像(320x228)・拡大画像(600x429)

 さて、ここからが「パオパオだより」らしいしょうもない展開。

 タレントネタを書くのはいや。このブログでは、吉本所属タレント(ゆりやんレトリーバーなど)以外は受け付けない。
 でも「一線を越える」で思い出した。今回のタレント議員にだけはひと言言っておきたい。

 誰もどこにも書いてない。
 「手話ができるのが売りで議員になったのなら、不倫釈明会見の『一線を越えていない』も手話で表現するべき。」
 中学生の息子さんや、票を入れてくださったかもしれない耳の不自由な人たちに、うまく伝わらないじゃないですか。それでよかったんですか。

 いっそのこと、24時間テレビにゲスト出演してもらったらよかったのに。
 沖縄出身議員として、辺野古や高江の問題について、「告白 〜勇気を出して伝えよう〜」をしてほしかったなあ。もちろん手話付きで。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も夕方ラン。
 走りだそうとしたら、家の前の公園にかわいいネコちゃん。 
 よくうちの庭に来ているのとはまたちがうネコちゃんのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日から左腰の具合が悪い。
 今日はゆっくり東北部クリーンセンター往復5km。

 家から1km地点になる公園では、以前のバイト仲間のUさんが体操をされていた。

 自分では普通に走っていたつもりだったが、時計を見ると6分54秒。えらいゆっくりやったんやなあ。

 振り返って、公園をパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmの折り返しまで、16分40秒もかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいい雑種犬のいるアパートを観察していたら、今日はかわいいネコちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うわ、いっぱいおるがなー」とひとりごとを言っていると、後ろから「ネコでしょ」と男性の方が。
 その男性が玄関先まで行かれると、散らばっていたネコちゃんたちが集まってきた。別にえさを上げるというわけでもないのに。ひととおりネコちゃんたちをなでて、その男性は部屋に入って行かれた。

 雑種犬や猫ちゃんがいっぱいのアパート、こんなとこに住みたいわあ。

 家に帰って5km、31分54秒。
 最近では考えられないくらい遅いタイム。
 ちょっと腰の具合が・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が走ったあと、ダウンジョグ+プチきく散歩。  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、ネコ、ネコ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風景に溶け込んでいて、見分けつかんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜すねていたので、オバサンサービス付きのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいっぱい歩けてよかったね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3847

コメント

1500mの記録捜したら・・1996(45歳)10月の松下社内大会で補欠要員で唯一出場させてもらったのが1500m走でした・・記録5分50秒・・これでは駅伝のメンバーはとてもむりでしたね・・
それでも他のメンバーが5千や3千で頑張ったので・・
全国松下で武生松下陸上部は第3位でしたね・・
3年後の全国松下駅伝でなんと優勝したのです・・
全国1位です・・翌年経費節減で駅伝大会は廃止・・
まさに これぞ「有終の美」というもの・・翌年リストラ・・松下時代の最高の思い出ですよね・・

速歩まん 2017年08月30日 00時33分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

久しぶりのペアウォーキング

久しぶりのペアウォーキング

第135回勝手に国労応援ラン

第135回勝手に国労応援ラン

「ミルク」

「ミルク」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.