2017年08月22日(火)
会えてうれしいラン [ランニング]
昨日さぼったので、今日はしっかり走る。
シューズがだんだんちぴってきて、そろそろ新しいシューズがほしいところ。でも緊縮財政のため、それは無理。「お蔵入りになっているシューズで使えそうなものはなかったかなあ」と探したらありました。
少し足指が当たるところがあり使わなくなってしまっていたアディゼロジャパン。10kmくらいまでなら、多少当たるところがあっても何とかなる。ということで、今日はこのシューズで仏大グランド往復10kmへ。
夕方とはいえ、まだ30℃超え。暑いことは暑い。
スタートして800mほどのところで、反対側の歩道からチラチラとこちらを見られるご夫婦あり。
「ここらに知り合いはおらんしなあ。それにしてもかっこいいダンナさんとえらい美人な奥さん・・・。」
ここでハタと気が付いた。
「ポチの飼い主さんやん!」
私が振り向くとお二人が軽く会釈。私はうれしくて、手を振ってしまいました。
こっちに引っ越してきたときからの犬つながりの知り合い、Iさんご夫妻。私がジョギングしているときでも、向こうからごあいさつをしてくださる貴重な存在。なんてったって、奥様が超美人なんです。(私は女優さんよりきれいだと思っている。)
今日はダラダラ10km走るつもりだったのに、ここでシャキンとしてしまいましたがな。
いっしょにいた次男君、また「だれ?」って聞いているやろうな。前は「ポチの友だち」と説明されていたけど、今日もそうかなあ。
北稜高校前を過ぎてしばらく行くと、「こうちゃん!」と呼ぶ声。車で追いかけてきたのは、小中高といっしょだったわさおちゃん。仕事先から別所に帰るときに私を見つけ、Uターンして追いかけてきてくれたらしい。時計をとめて、道端で話し込んだ。
「こうちゃんの病気のこと知らんかって・・・。こないだ地蔵盆でゆうこちゃんにおうて、ゆうこちゃんはこうちゃんのブログを読んでて、くわしく教えてくれたんやわ。走ったりして、どうもないんか。」
「うん。手術とか入院とかは大変やったんやけど、今体はピンピンしてんねん。癌宣告受けて、全身転移の可能性大と言われたときは、もう死ぬのを覚悟したけどな。これから半年ごとに検査して行ったら、すぐには死なんらしいわ。」
「そうかー。それでちょっと安心やな。」
「わさおちゃんは、どっこもどうもないのん?」
「おれは頭だけ・・・(毛が薄い)。」
「前、ちょっと具合悪いゆうてたやん。」
「ああ、フラフラしたりはするんやけど、だいじょうぶや。」
こんなところでわさおちゃんと話せるとは。ゆうこちゃんの話も出てくるし。(私とわさおちゃんとゆうこちゃんは、同い年であり「またいとこ」の関係でもある。)
思いもかけない人に会えるので、できるだけいろいろなところを走ってみるもんですねえ。
いつも折り返す十王堂橋を左折して、実相院方面へ。
かなり奥まったところまで進むと、かわいいネコちゃん。白・黒・茶と混ざっているので、これも三毛猫の部類に入るんかなあ。近づいても逃げへんかったから、大事にされてるんやわ。
走っているときにこんなネコちゃんにも会えるとうれしい。
仏大グランド前到着。
クラブは合宿中なのか、グランドの入り口は閉まっていた。
5分46、5分22、5分41、6分10、5分50で28分50秒。
予定してたよりだいぶ速く走ってしまった。
帰りも誰かに会えるかなと期待して走ったが、それはなかった。
北西向きの比叡山を写真に撮り・・・。
岩倉にもこんな風情のある竹薮通りがあるんですよ。
「熊出没注意!」の看板が出ていますが・・・。
久しぶりに、きれいなフォームでゆったりと走れた気がした。
5分22、5分36、5分21、5分17、5分32で27分09秒。
快調、快調。
往復10kmがちょうど56分。
シューズもほとんど問題なく使えた。
こんなに楽に走れるのなら、これから10km走を増やして行こう。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「夕焼けときく」を撮りたかっが、うまく行かず。
こんなきれいな夕焼けでした。
今日のわびしい一人晩ごはんは、これ。
9時20分すぎにヤクルトがサヨナラ勝ち。
パソコンですぐ固まってしまう海外(違法?)中継とデータ中継を交互に見ていたので、サヨナラの場面は見られず。
「きくちゃん、NHKのプロ野球ニュースが始まる時間までにお散歩行って帰ってこー。」
きくとルンルン気分でお散歩。
「9時50分くらいからNHK見てーやな、10時50分くらいから6チャン、11時40分くらいから4か10、そのあと8チャンで仕上げと・・・。」
ヤクルトのサヨナラ勝ちを4回は見やなあかん。
家に帰って「さあNHK」と思ったら、テレビ壊れてるのんすっかり忘れていた。
シュシュシュシュシュー・・・。
ああ、悲しい出来事でした。
※ 「もうあかん」とあきらめたカメラが、知らん間になおっていました。
どういうことなんやろう。
こんな調子でテレビもなおってくれたらいいんですが・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3840