パオパオだより

2017年08月03日(木)

健康保険と年金 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、真樹から電話。
 名護市役所に健康保険の手続きをしに来たが、よく分からないとのこと。
 大学在学中は、特例として親の健康保険に引っ付けられる。しかし真樹は今春卒業したので、就職先の健康保険か国民健康保険に入らなければならない。今の勤務先は仮採用なので、私らと同じ国民健康保険になる。

 私が左京区役所に問い合わせて、また真樹に電話。そのあと左京区役所から言われたとおりに手続きをしたら、無事名護市の健康保険に入れたようだ。4ヶ月間無保険状態だったが、これで万が一のことが起こってもちょっと安心。
 真樹が、一歩一歩だがしっかりしてきたようでうれしい。

 メールのやり取りをしていたら、真樹も三線の練習をしていることが分かった。どうも私よりうまいようだ。
 「いつか、いっしょに弾きたいね」とメールしておいた。

 また、JAから私の年金受け取りの案内が来た。
 そうか、今年の12月の誕生日で私も62歳。あと4ヶ月で年金がもらえるんや。
 心配なのは、教師を辞めてから5年ほど年金を払えない時期があったこと。その分、満額にはならない。ただし、講師8か月+教諭11年分の共済年金を支払っているので、その分は国民年金よりも多いはず。ややこしいけど、受け取ってからのお楽しみかな。

 今はヨメさんと真樹の分の国民年金、月額16490円×2を支払っている。毎月毎月大変な負担だ。この分も、真樹にはあと1年半後には自分で払えるようにしてもらう。(廉も24歳の大学院卒業まで親が払っていたので。)

 そうやって、完全に独り立ちしてもらわなくては。
 真樹、がんばってやー。

 誕生日と言えば、8月10日は廉の誕生日(26歳)。
 8月23日は真樹の誕生日(23歳)。
 ついでに言うと、8月20日は私ら夫婦の結婚記念日(32周年)。
 今まではよく家族でサンマルクなどに食べに行ったのだが、今年はなしかなあ。その分、いつかみんなでプチ旅行に行きたいねえ。
 

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後4時すぎから、いつもの十王堂橋往復5km。

 途中の畑にきゅうりがいっぱい。売り物にならないので捨てられているんですね。
 ああ、もったいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分34、5分26、5分37、5分31、5分25で27分35秒。

 曇り空で気温はましだったが、汗はだいぶ出た。
 体内残留放射能も、もうだいぶ出てくれたかなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑いので寝てばっかり。
 でも、夜になり涼しくなったら元気元気。 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3819

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

消化試合

消化試合

第143回勝手に国労応援ラン

第143回勝手に国労応援ラン

ふたりさんぽから回転寿司

ふたりさんぽから回転寿司

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.