パオパオだより

2018年11月25日(日)

第39回瀬戸内海タートルフルマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は犬つながりで・・・。

 去年の10km42分21秒は無理としても、それより1分遅い43分半の目標でスタート。そこそこいい感じで走れていたのに、ゴールは44分38秒。

 失意のゴールだったのだが、そこに待っていたのは「パンダ犬」。私の少し前にゴールされた女子3位の方の飼い犬だった。

 この犬、見たことあるぞ。
 そうそう、5月の「小豆島オリーブマラソン」のときにもいた。今日走ってられた女性のお母さんが、「皮膚病でねえ、年寄りに見えるけど、まだ6歳なんですよ」とおっしゃっていた。
 その時は遠慮して写真は撮らなかったのだが、今日は「撮らせてもらっていいですか」とお聞きして撮らせてもらった。
 ゴールされた女性が、「モモ、モモ、こっち向いて」と言ってくださっていい写真が撮れました。「本当はかわいいんですよ」とおっしゃておられたが、今でも十分かわいいですよ。

 また来年の「小豆島オリーブマラソン」で会いましょうね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時起き。
 着替えてすぐ出発し、6時10分くらいに役場前到着。

 出店準備中に朝日が昇ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場レイアウトが毎年同じなので、うちを目当てに来てくださるお客様も見つけやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お弁当引換所の横なので、全ランナーが前を通ってくださる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式の前に、恒例の地元小学生のマーチングパレード。
 先頭を引っ張る女子があまりにも美少女でビックリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この人数はすごい。
 たぶん小さな小学校だと思うのだが、伝統が受け継がれているんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会はゼッケン先送りなので、みなさん自分のペースで行動できる。開会式参加者も多い方だと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり練習できており、見ごたえ聞きごたえがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番前で見ておられるのは、ひょっとしてパレードに出ている小学生のご家族でしょうか。ランナーではなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小豆島のゆるキャラ、「オリーブしまちゃん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時ごろからアップジョグへ。
 3kmほど走って帰ってきたら、フルの部のスタート(9時30分)が間近。
 フルが1139名、ハーフが1180名、10kmが809名のエントリーで合計3128名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フルの10分後にハーフ、そのまた10分後に10kmがスタート。

 このコースは、きつい峠越えがあるのだがなぜか走りやすい。
 2012年、41分25秒で15位。
 2013年、40分55秒で13位。
 2017年、42分21秒で26位。

 今年は練習できていないのだが、なんとか去年の1分遅れ以内の43分半が目標。
 ヨメさんと飛び賞はどれがいいかを見ていたのだが、29位の「小豆島オリーブ牛賞」狙いで行くことに決定。牛肉もらえるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースは、2km付近のエイドを過ぎたあたりから急な上り坂。ここをうまく上れば、下りでリズムに乗り、残り7kmが快適に走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 登り坂の途中にかわいいパンダが2頭。
 これはうれしい。

 その先の峠を過ぎた下りでパワー全開。
 いい感じで走れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km22分半くらい。
 遅いがな―。ゴール45分超えるがなー。

 折り返しで順位を確認すると32位。
 女子が2人いたようなので、私は男子30位。一人抜いたら29位でお肉ゲットかなあ。そう思って一人抜くことだけを考え必死で走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何とか前の一人を抜き、その前のランナーも抜けそうだったが「肉狙い」だったので自重。思い通りの「29位」でゴールのはず。

 後ろにもランナーが来てなかったので、ゴールテープを張ってもらうまで待ってからゴール。ヨメさんが写真を撮ってくれてるかもしれんし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 記録証をもらうと、総合31位で男子の28位。
 あかんがなー。
 私の前の女子は2人だと思っていたら、3人もおられた。それに飛び賞は総合順位で。今まで女子には負けていなかったので、総合順位という意識がなかった。
 総合順位31位ということは、私はあと2人抜いておかないと肉はもらえなかったということ。あーあ、残念!

 ゴールタイムは44分38秒。
 ラップは以下の通り。

 4:20
 4:36
 4:50(上り)
 4:10(下り)
 4:29     前半5km22分27秒
 4:25
 4:38(上り)
 4:09(下り)
 4:24
 4:25     後半5km22分11秒

 全然あかんタイムやけど、後半のほうがちょっと速いちゅうのがええねえ。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あまりものタイムの悪さにガックリしていると、目の前をかわいいワンちゃんが。このワンちゃん見たことあるわー。
 うっすら残っている記憶を頼りに、犬を連れておられた女性に声をかけた。話しているうちに、5月の「小豆島オリーブマラソン」で会ったのを思い出した。

 大事大事にしてもらっているモモちゃん。皮膚病が治ったらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週間前のレース「日置川ハーフ」でも、そこそこいい感じで走れていたのに15kmあたりからガクンと来た。今日も自分ではいい感じで走れていると思っていたのに、去年より2分以上遅いとは・・・。

 一挙に「老化」か?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールしたら、うちの出店テントにヨメさんがいない。
 私はランシャツランパン姿で接客。
 そこらを見渡しても見つからないので、ヨメさんの携帯に電話。すると、私のゴール写真を撮るためにずっと待っていてくれたそうだ。

 私はゴールテープを切りたかったので、わざとゴール前で止まり、テープをはってくださるのを待ってゴールした。それなのに、なんで私の姿を見つけられんかったかなあ。

 ヨメさんは「ずっと待ってたのに」と怒っていた。そんなこと言われても・・・。フシギ、不思議。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も選べるお弁当。
 私の出場分と、プログラム広告分とで2つ。
 私はウインナーの入っている方をいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフスタートから2時間たったので、桑田・村松ペアの応援へ。
 私の予想通りの時間に戻ってこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桑田さんは静岡の方なので、岡山の村松さんとは練習なしでの本番であると思われる。それでもすごく息の合った走りに見えた。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 近道の橋を渡って、ゴールへ先回り。
 いいゴール写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、私のダウンジョグ。
 今年は知り合いの出場が少ないので、コースを外れたところを走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オリーブ果樹園の横も走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小豆島霊場の本部。
 開創1200年とはすごい。
 そんなに前からお遍路さんがおられたということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フルスタートの5時間半後の午後3時に競技終了。
 そのころからぼちぼち片付けはじめ、3時半に交通規制解除で車を会場内へ。
 4時20分ごろ片付け終わり、会場出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの「マルナカ」さんでちょっとだけお買い物。
 「5時半のフェリーに乗れたらめっけもん」というつもりで土庄港へ。港に着いたのは5時10分くらいだったが、余裕で乗れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岡山に着き、ラーメン屋さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、廉がきくの世話に帰って来てくれているので安心。
 急いで帰る必要もなかったが、私が明日早朝からバイトなんで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三木SAによると、きれいなイルミネーション。
 ヨメさんに「ポーズとれ」と言っても、恥ずかしがってしなかった。おもろなー。

画像(320x224)・拡大画像(640x449)

 私はウサギの耳引っ張りポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の新しいカメラは、思ったようにきれいに撮れない。
 前の壊れたカメラのほうがよかったかな。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 ヨメさんの携帯で撮ったツーショット。
 ヨメさんが何枚撮っても何枚撮っても「ぶさいく!」と絶叫していた。何枚撮っても何枚撮ってもぶさいくということは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新名神開通で渋滞なし。
 家に着いたのは10時半。
 廉がぎりぎりまで残ってくれたので、きくは大満足。いつもの「さびしかったよー、キュンキュン」はなかった。

 前日売り上げが伸びたので、当日も期待していた。ところが当日分は前年より大幅ダウン。うまいこといかんもんですねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4360

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ニイヤ!

ニイヤ!

京都走ろう会例会〜アキレス腱にテーピング〜

京都走ろう会例会〜アキレス腱にテーピング〜

羽二重餅の思い出

羽二重餅の思い出

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.