パオパオだより

2017年06月15日(木)

いくぜ三線教室 [沖縄]

画像(255x320)・拡大画像(510x640)

 今日は午後に三線教室一日体験。
 JEUGIAカルチャーセンター・イオンモール京都五条へ。

 二回目の手術で声がほとんど出なくなり、今出せる音階としてはドレミファまでが精一杯(ソから上は出ない)。もう歌を歌うのは無理。今まで楽器を触ったこともなかったが、今からでもなんかでけんもんかと思った。
 そんな時にひらめいたのが三線。指先は不器用だが、線が三本しかないんやったら何とかなるかーと思えてきた。

 ちょっと遠いけど西大路五条。でも、西京極のグランドには何回も行っているのでなじみのある場所。これから正式に入会すれば、三線の練習のあとサブトラックをぶっ飛ばすとかもできる。文武両道?

画像(320x240)・拡大画像(348x261)

 自宅から12kmほど、車で35分。
 本当は13時30分からだが、一日体験希望者は13時から。私のほかに中年女性がお二人来ておられた。

 先生は40歳前後に見える男性。沖縄県人ぽく見えたが、京都の人らしい。
 先生からいきなり三線を渡され、「きらきら星」の練習。
 楽譜の代わりに「四四工工五五工○尺尺中中上上四○・・・」(○は休み)
 こらおもろい。

 ゆっくりなら何とかできる。
 繰り返し繰り返し練習しているうちに、「きらきら星」が最後まで弾けるようになった。

 13時30分から正会員さんがお二人来られた。こちらも女性。もう1年以上前から来られているらしく、あの「島々静しゃ」などを歌いながら弾いておられた。

 「きらきら星」の次は「ちょうちょう」。そしてそのあとに「なだそうそう」の初めの部分。
 私は一日体験3名の中では一番ましで、他の方が追い付いてこられるまで待つ余裕があった。お二人の女性は半分パニック状態になっておられるようで、何もできずに茫然とされている時間がけっこうあった。

 でも先生はえらい。
 「最初からすぐに弾けるようになる人もおられるし、あとからどんどん弾けるようになって前の人を追い抜く方もありますし」と励ましておられた。

 一日体験は1時間くらいのものかと思っていたら、なんと3時間。正会員さんが15時30分に帰られたあとも居残りで16時まで。値打ちありました。

 練習用に、今日使わせてもらった三線を家に持って帰ってもいいとのこと(レンタル代、月2000円)。今日来た3人とも、7月から正会員になる申し込みをし、三線持ち帰り。
 三線のセットも安くあっせんしてくださるようで、これから続けていくのなら買ったほうが良い(人工皮23000円、本皮30000円くらい)。お一人はもう注文されていた。

 月2回(第1・3木曜)で受講料5400円。
 行くぜ三線教室。
 集中力欠如の私には、それを高めるいい機会です。

画像(141x188)

 入会手続きをしているとき、後ろを先生が通られた。
 受付の方が、「今から着替えて、合気道教室に行かれるんです。」
 「えっ? 三線と合気道?」

 先生いったい何者。
 人としてもおもしろそう。
 今度いっぱいしゃべらせてもらおう。
 いろいろと楽しみ!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高山牧場の娘さんが私のブログを見てくださっている。 
 それはたぶん、この「今日のきく」コーナーでしょう。
 きくは生まれてから40日ほど高山牧場にいた。あの時、あの娘さんは何歳だったのだろう。ちっちゃちっちゃかったきくのことを、ずっと覚えてくれていたのだろうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ワンパターンじゃなく、いい写真を載せなくてはね。

 今日はロープ2本つなぎ。
 きくはちょっととまどっていたけど、まあまあ喜んでいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜のバス停お迎えも、2本つなぎロープで。
 ぎょうさん動けてええなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3765

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 三線が弾けるようになったあかつきには、ぜひ大会出張販売時に演奏したいもんですねえ。だれぞ、投げ銭してくれんかねえ。
 ヨメさんは、「ニセ沖縄県人として、由布島の水牛者で働け」とかゆうてます。それも手やねえ。

パオパオ 2017年06月17日 00時28分 [削除]

20年以上前、沖縄で生演奏を聴き、帰って来てから
直ぐに沖縄民謡のカセットテープを買ったことを思い出しました。

その中でお気に入りは『谷茶前』でした。
歌詞の内容が分かったのは、それから ず〜とあとでしたけども。
是非とも三線での谷茶前、動画アップされることを待ってます!

軟弱のリュウ 2017年06月16日 22時14分 [削除]

 千尋さん、コメントありがとうございます。
 体調のほうは山あり谷ありで、日によってまちまち。先週は頭痛、今週は腹痛に悩まされました。すっきりしませんわ。

 三線は弦が3本しかないのがいいですねえ。いつか私が引けるようになれば「セッション」しましょう。

 千尋さんのおうちがこの近くだということをすっかり忘れていました。近くまで行けば、やっぱり三線よりRUNですかねえ。

パオパオ 2017年06月16日 22時12分 [削除]

こんばんは。
体調はいかがでしょうか。
いっぱい走っおられるので、すごいなぁと思いました。

三線を習い始められたと拝見して、
思わずコメントしてしまいました。

実は私も何年か前まで三線を習っていました。
実家のすぐ近くの八幡市の教室で…
沖縄に三線の試験を受けに行ったこともあります。
通うのがちょっと面倒くさくなり、今はお休みしていますが、三線の音は大好きです。

藤井さんのブログを見て、また家で弾こうと思いました。
イオンモールまで来られているのですね。
またウチにも寄って下さいね。


松村千尋 2017年06月16日 20時45分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

6区試走ふたたび

6区試走ふたたび

真樹、16歳!

真樹、16歳!

かわいい母娘

かわいい母娘

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.