パオパオだより

2016年12月17日(土)

心静かなウルトラ前日 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の「沖縄100キロ」は、ターサージールTS4で。
 けっきょく、月曜から6日連続RUNなし。今日は、この新しいシューズを少しでもはいて慣らしておきたかった。しかし、何やかやでその時間がなかった。
 明日は、一度もはいたことのないシューズで100キロに挑戦です。まあ、それはそれで実験としておもしろいですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カプセルホテル・沖縄」の朝食。
  これがついて2800円ですから安い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆいれーる・牧志駅から古島駅へ。
 牧志駅前ではフリーマーケットがあるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバスが来る時刻の15分前に到着。
 9時15分に乗り、10時半名護市役所前到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市役所北側のネコちゃんは、今日は1ぴきだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たしか、これはトックリキワタの花。
 だいぶ前、名護のお友だち・玉城さんに教えてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玉城さんのお勤め先の前を通過。
 「今日は玉城さんは?」と一応聞いてみた。
 「土曜日はお休みですよ。」

 玉城さんの代わりに、ネコちゃんの写真を撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たぶん親子なんでしょうね。
 長生きしてやー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゆっくり歩いて行ったので、真樹のアパートに着いたのは11時。 
 真樹は友だちのところに遊びに行っていて留守。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 裏の家には新猫。
 畑の土を掘っているのでどうしたんかなあと思って見ていたら、○ンコをして、また土で埋めていた。かしこいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かしこいって、私のこと?」

 かしこいのはたいていメスやから、たぶんこれも・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 仕方ないので、一人でお昼ごはんに。
 パオパオ御用達の「きっと屋キッチン」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気を使ってもらわなくてもいいおみやげを持ってきました。「おたべ」のミニ版で「こたべ」です。この3つのうちすら1つだけ選んでください。
 この作戦は見事的中。店長のテンコさんはすごく喜んでくださった。
 さて、テンコさんはどれを選ばれたでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はシークレットメニューの日だったが、昨日のブログで公開されていたので「おでん」と分かっていた。いつも東南アジア系のメニューが多いので、純和風の「おでん」は若干ずっこける。でも、すごくおいしかった。

 お客さんが私一人。
 ということで、店長のテンコさんと一時間近く「さし」でお話しさせてもらった。「いやいや、そこまで話してくださらなくても」というような内容も含まれるので、ここにはそれは書きません。

 書いてもいい話・・・。
 高校の時、急な下り坂道でブレーキが利かなくなり、前輪に足を突っ込んで止めようとしたら体が吹っ飛んでいった。その数秒間の間に、本当に「過去の走馬燈」が見えたらしい。
 自転車はフォークが吹っ飛んだが、体は奇跡的に軽症で、服がボロボロになったのと、足に青あざができたくらいですんだらしい。

 あとの話は、とてもじゃないけど書けません。

 私のウルトラの話も聞いてくださり、「どんな練習をされてるんですか」と聞いてこられた。
 「たぶん、ウルトラに出る者の中では練習量は一番少ないと思います。でも、ほとんどの人が完走できる体力は元々持っていると思うんですよ。それがうまく出せる人と出せない人がいて、私は今の自分の力が100パーセント出せるように努力しているつもりです。ウルトラ完走には、精神的な要素も大きいと思いますけど・・・。
 と言って、実は全然完走できてないんですけどね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日ののぼりのチェック。 
 私にとってはこれが一番大事。

 2時前に真樹が戻り、車を貸してもらった。
 4時半ころ、奥武島の民宿到着。休けいしながら行ったとはいえ、えらい時間がかかった。

 そこからコース下見へ。
 心配していた風は、海岸沿いはきつかったが、ちょっと山側に入ったところではましだった。もう、これが気になって気になって・・・。

 スタートの与那原町は、すごい車の渋滞。
 けっきょく、奥武島より東側のコースだけしか下見できなかった。それでも、一番きつい上り坂がしっかり見られたのでよかった。あの上り坂は無理したらあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一度民宿に着いたのは7時。
 それから、おいしいおいしい晩ごはんをいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごはんは部屋に持って上がりましょうか」と言ってくださったのだが、ご夫婦といっしょにいただいた。お話しさせてもらいながら食べる方が消化にいいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 渋滞の運転が疲れたけど、まあまあ心静かないい「ウルトラ前日」になった。
 明日、まっさらシューズでどこまで行けるかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3564

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きく、10歳!

きく、10歳!

8ヶ月ぶりの真樹

8ヶ月ぶりの真樹

父からの・・・

父からの・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.