パオパオだより

2014年10月29日(水)

第58回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、月の最終水曜。
 「JR沿線を走って、元国労の中野さんを応援!」というのが建前ですが、その思いはちびっとでも届いているでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を朝9時半に出て、JR湖西線・小野駅に着いたのは10時10分。今日は午後からバイトなので、のんびりしていられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時20分ころ、小野駅前をスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝は8℃しかなかったのに、だんだん気温が上がってきた。走り始めてすぐ「ランパンでもよかったな」と思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「塩大福、袋詰めほうだいやって。絶対に、また来よう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっという間に和邇駅。この駅名は読めない人が多いでしょう。「わに」駅です。
 2.82km、16分50秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高架線路沿いにサイクリングロードがあったので、そこを走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JRの乗客に向かって手を振ったりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんないい感じの神社の横も通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着きました、蓬莱駅。これは読めますね。「ほうらい」駅です。
 5.34?、32分10秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蓬莱駅からはサイクリングロードを外れ、ちょっと山に近い道。
 びわ湖バレイの登り口を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと山際なので、びわ湖が見下ろせる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近江今津行きの電車かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次の志賀駅に行くには、湖畔近くまで下らなくてはならない。
 鳥居をくぐって、高架線路前を左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 志賀駅到着。7.06km、48分51秒。

 それにしても、さっきから愛想のない面構えの駅ばっかり。ちょっとした工夫がほしいところですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マンホールのふたの方が愛想ありますやん。
 うーん、しかしこの花は何かわからん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 湖畔の松並木もちょっと走り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐっすり寝ていたワンちゃんを起こし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまたサイクリングロード・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、今度は細い道に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっ、やっ、やぎさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、もう1ぴき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こりゃまたちがう種類の・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、この種類ももう1ぴき。

 近くに家はなかったが、いったい誰がこの4頭の飼い主?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やぎさんの写真を撮っていると、ちょうどそのときJRの電車が横を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふゎっ! もちっ! ほゕっ!」のJAレイク大津です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目的地、比良駅到着。
 11.02km、1時間08分33秒。

 これくらい、これくらいが私にぴったりの練習量。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4駅分で240円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おお、電車が来たー」と思ったら、目の前を猛スピードで通過。各駅じゃなかったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時37分、やっと来ました。これこれ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左手にはきれいなびわ湖。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右手には比良山系。
 ああなんて贅沢なJRの旅。わずか12分でしたけど・・・。

 11月か12月には、「国会前アピールラン」に参加したいなあ。でも、日程はどこに書いてあんのかな。中野さんに直接聞くしかないんかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2662

コメント

 速歩まんさん、コメントありがとうございます。
 ほんとに松本さんはすごいです。骨折のせいで、年内のマラソン大会はすべてキャンセルかと思っていたのに・・・。10月26日の大会で、タイムは落ちても2位に入賞されていましたね。
 病院にお見舞いに行った方が、「松本さんが病院の廊下を走っていた」と報告してくれました。走りたくてたまらなかったんでしょうね。これは真似できません。
 私があと1年2ヶ月で60歳になったとき、松本さんに挑戦状が渡せるようにがんばろうと思っています。さて、まともな勝負になるでしょうか・・・。

パオパオ 2014年10月30日 22時40分 [削除]

お疲れさまです
今年は大会自粛なので・・日曜は仮想大会で10kmコースを走ろうー・・と予定?してましたが・・5月から
10kmコースにはでていない・・5kmとか4km・3kmの田んぼマイコースしか走れてない・・
車は雨の日のパートの送迎だけです・・
チャリには天気がよければ毎日でも・・チャリはいくら走っても・・月300kmくらいは走りますが・・
走行距離は月平均50km・・
毎日は腰とか膝に負担になり・・
大会不参加もモチベーションがあがらないこともあり・・今年も猛暑で腎臓炎で・・なかなか・・
老化現象と共存していくしかないと・・
それにしても同じ歳なのに松本さんは・・
何で?あんなにすごいんでしょうね・・
逸走 入魂・・でしょうね・・
走りだすと・・故障中でも・・走れてしまう・・
そういうメカになってるんでしょう・・
不老中高年のスター・・ですからね・・
まっちゃんに100分の1でもあやからないと・・
バチがあたりますよね・・
しかし・・体調は人それぞれですからね・・
人は人です・・自分をがんばるしかありませんよね・・
これからも・・人生いろいろ・・感謝します

速歩まん 2014年10月30日 09時24分 [削除]

 リュウさん、コメントありがとうございます。私もコメントは入れていませんが、リュウさんのブログはチェックさせていただいてます。今は、「体重管理」ですよね。

 ご指摘の通り、湖西線沿いは人影もまばら。アピールランには向いていません。でも、前にも書きましたが「最後に住むところ」として最適のような気がします。湖は波が静かで、心が落ち着きますね。

 私はロング走はしません。絶対にどこか痛くなりますから。10〜15kmくらいをゆっくり走るのが、体には一番いいみたいです。

 フルの3時間半切り、がんばって達成してください。応援しています。

パオパオ 2014年10月29日 21時49分 [削除]

そーでしたか、湖西を走られてましたか。
そっちは歩いてる人も、あまりいないんでは?
もちろん?和邇?は読めますが、同じ大津市の?膳所?
なんてのも普通は読めないですわね(パオパオさんは別にして)
今日はあまりに快晴だったので、ロング止めました・・・。
いったい、いつするねん、って感じです。パオパオさんを
見習わないと。

軟弱のリュウ 2014年10月29日 21時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

結婚31周年

結婚31周年

大学前ローソンのネコちゃん

大学前ローソンのネコちゃん

京都走ろう会例会〜10kmがない〜

京都走ろう会例会〜10kmがない〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.