2013年10月23日(水)
じょんのび村ドッグランド [わんこ・にゃんこ]
やっと行ってきました、綾部市・かんばやしの「じょんのび村ドッグランド」。
「今日は平日で雨やし、貸しきりやな。しめしめ。」
ところが、雨がきつすぎてドッグランどころではない。
家から95kmの道のりをしんぼうしてきたきくちゃんは、ちょっと残念そう。
「カフェ・じょんのび」に行くときは、たいてい私のいなかの家(花背別所町)に寄って行く。
ここだと慣れていて安心なのか、きくも必ずシッコをしてくれる。
きくはパワーウインドーの開け方を覚えているので、雨が降っていようとお構いなし。
「きくちゃん、寒いし、かんべんしてもらえませんか。」
「ダメ!」
それでも、雨の吹き込みがあんまりきつい時だけはロックさせてもらった。
家を10時半ごろ出て、着いたのは1時前。
「やっぱり貸切やー、さあ走ろうぜ!」
ところが、きくはにおいをかいでばっかり。
「雨もきついし、もうあかんな。」
そう思い始めたころ、お店からじょんのびかあさんが出てこられた。
「いやー、きくちゃん、来てくれたん。」
お店に入らせてもらうと、看板犬・じょん君がしっぽをぶりぶり振って大歓迎。
「ありゃ、前はあんなに恐がってたのに・・・。」
「じょんは犬が大好きで、今ほえる声が聞こえたから、『早く会わせろ』って言ってるんです。」
「じょん君、かまれてもよかったら何ぼでも会わせたげるけど・・・。でも、きくにかまれたら3年ほど立ち直れへんやろなあ。」
今日もいつものパターンの、カレーとケーキセット。おいしかった。
ケーキセットについていた姫りんごが、お客さんの話題に上っていた。
じょん君は、「なんで会わしてくれへんのかなあ」と納得のいかない様子だった。
「じょん君、それには深いふっかーいわけがあるんやでー。」
1時間半ほど車の中でかしこう待っていたきくと、ちょっとだけお散歩。
「また、天気のいいときに来ような。」
「そやな。」
さて、きくにお友だちはできるでしょうか・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2256
コメント
じょんのびかあさん、コメントありがとうございます。途中まで読んで、「いやま、きくはじょん君に好かれとったんかいなー」とぬかよろこびしてしまいましたわ。そんなわけないわね。
一泊二日の研修から帰ってきたヨメさんとの会話。
「今日、じょんのびさんとこ行ってきてん。そしたらな、じょん君がきくの吠え声聞いて喜んで『会わせてくれー』ゆうてなあ。」
「そんなことしたらえらいことになるやん。きくがかみちゃちゃくり・・・。」
「そらそや。きくの姿を見んと、ただ喜んでくれてたみたいやで。」
「次に行くときは、犬ぐつわして行くか。」
「いやいや、それでも突進して頭突きくらわしたりするかも・・・。」
「そこまでやるか。」
「やると思います。」
犬友だちができるように、なんかいい方法ないですかねえ。
遠いところ来てもらったのに、、、残念!!
実は、じょんも雨犬で、、、本当はきくちゃんの大ファンなんです。数回会ってあの怖さがやみつきになってしまったようです、、てなわけないか、
いや、本当に部屋中駆け回って、出してー
後もしょぼーんとしてましたよ。
次回、天気の良い機会にお待ちしてまーす。