パオパオだより

2012年10月29日(月)

第16回若狭高浜はまなすマラソン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会のゼッケンは発信機付きなので、二枚重ねで走ることはできない。3kmと5kmは30分差でスタート。ということは、3kmゴール後18分しかない。その事情を話して、5kmのゼッケンを貴重品係に預けさせてもらった。(この写真は、貴重品係のお兄さんに撮ってもらったもの。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は確実雨という予報だったので、3kmをアデイゼロプロ、5kmをアディゼロタクミ・レンで走る予定だった。新しいシューズはぬらしたくなかったので。しかし、雨がやんでおり、シューズを途中ではき替える時間もないと思い、両方ソーティスーパーマジック5で走ることにした。(先週のシューズ忘れを反省し、今日はシューズをいっぱい持ってきた。)
 ところが、3kmのスタート前に整列していると雨が降ってきた。気温は16℃くらいだったと思うが、やっぱり体がぬれると寒い。それでも3kmは本気レースだったので、前のほうでふるえながら並んでいた。

 10時35分、3kmがスタート。
 3kmは小4〜6男子、小4〜6女子、一般女子、50代男子、60歳以上男子の5部門。スタート直後に飛び出したのは、私と同じ50代男子ばかり。みなさん、やる気満々。

 1km 3分44秒
 2km 7分44秒(4分00秒)
 3km11分40秒(3分55秒)

 1kmでラップをとった時、「これはいける」。
 2km地点、「こんな落ちてもたー」。
 3kmゴール、「なんとか最低限はキープ」。
 自己ベストにはほど遠かったが、気持ちよくは走れた。
 まあ言い訳しようにも何もない。また、一からやり直し。

 ゴール後すぐに貴重品係に行き、ゼッケン付け替え。ゴールでもらった500ccの水を飲み干し、整列場所へ。すると、今度はさっきよりきつい大雨。さすがにテントの中に逃げ込ませてもらった。
 5kmは11時5分スタート。その1分前にスタートラインへ。雨はじゃじゃぶり。

 1km  4分05秒
 2km  8分24秒(4分19秒)
 3km 12分45秒(4分20秒) 
 4km 17分04秒(4分18秒)
 5km 21分18秒(4分14秒)

 こっちは思っていたよりよく走れた。ほとんど休みなしでも、気負わずに走れば走れるもんだ。

 5kmのレース中、「京都・・・、さっきも走ってたなあ」との声が聞こえた。それ私なんですけど、同一人物だと分かってもらえたかなあ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体はビチャビチャ、大事なシューズもビチャビチャ。
 あんなに降っていた雨なのに、ゴールとしたとたんにやんだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場に戻ると、「お疲れ様でした」と声をかけてくださる方あり。
 「最後にやっと抜かせました。前半ははるか前で見えないくらいだったんですけど・・・。」
 「3km走って、そのあとすぐの5kmやったもんで・・・。」
 「はい、見てました。3kmも走ってられたなあって。黄色のランシャツランパンは目立ちますよ。3kmはどうだったんですか。」
 「11分40秒でした。」
 「すごいじゃないですか。」
 「でも、入賞にはほど遠かったです。ここはレベル高すぎます。」
 「そうでしょう。5kmだと16分、17分でないと・・・。」
 「ほんとに・・・。また、よろしくお願いします。」

 お名前をお聞きするのを忘れたが、プログラムで確認すると「坂根さん」。私より少しお若いが同じ年代で同じようなタイムなので、またどこかの大会でライバルとして競い合いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すべての表彰が終わり、お楽しみビンゴ大会。
 体はフラフラだったが、多賀さんの娘さんが去年お米をゲットしたと聞いたもんだから粘った。ところが、雨のため時間がかかるビンゴ大会は中止。その代わり、県外参加者にはゲストランナー実井謙二郎さんとのジャンケンで「イカ」が当たるということになった。
 「よっしゃー」と意気込んで最初に出した「パー」で、あえなく1回戦敗退。あーあ。
 次は、各部門から1名ずつ「お米」「若狭漬け」「日清陸上部グッズ」が当たることになった。私の「3km50歳代男子」は21名、「5km40歳以上男子」は45名。つまり、66分の2の確率。しかし・・・、ダメでした。
 気の毒だったのは10kmのランナー。女子が52名、男子が140名も出ておられたのに、一番最後の抽選だったのでもうお米がなかった。最初の小学生がほとんどもらってしまっていたし・・・。当選確率も一番低く・・・。やっぱりビンゴをしてほしかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後すぐに出る完走証で、私は3km9位、5km10位だった。6位まで入賞だったので、一応どんなもんか見に行った。3km6位は10分50秒。10km6位は18分ちょっと。
 「おー、なんてこったい!」
 でも、このコースは「日本陸連公認コース」。決して距離が短いわけではない。くやしいねー。来年も出たいねー。でも、来年は「諏訪湖マラソン」が元の日程に戻るからここには来れない。くやしいねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 会場から大飯原発がすぐ近くなので見に行こうと思っていた。しかし、天候が悪いのと、思っていたより体のダメージが大きかったのでやめておいた。めったに来れないところなので見に行きたかったけど・・・。
 帰り道で二宮金次郎像みたいなんを発見。よく見ると「もう一つの鯖街道」の碑。近くで見たかったけど入れないようになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝立ち寄った道の駅・名田庄で昼食。
 天ぷらそば(750円)とごはんセット(150円)。あたたかくてすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は高速も通らず安上がり。信号のほとんどない道なのでリッター16kmも行けた。往復で12ℓほど、1700円くらい。
 これで、お米かイカでも当てて持って帰ってたら、ヨメさんに「遊んでばっかり」と怒られへんにゃけどね。残念!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1853

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

サロン・ド・「いずもじ」

サロン・ド・「いずもじ」

第13回勝手に国労応援ラン

第13回勝手に国労応援ラン

第86回勝手に国労応援ラン

第86回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.