パオパオだより

2020年07月27日(月)

第127回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は午前中に肺のCT検査。
 手術入院前に、肺のCT画像を撮っておかなくてはならないらしい。コロナ対策で。
 膀胱の検査とまちがっていて、おしっこためていったのにムダだった。

 前のCT検査は6000円以上かかったのに、今日は3000円ほど。造影剤の注射ありなしでこんなに差が出るんでしょうか。

 そのあと左京区役所へ。
 高額医療費の適用認定証を更新するために。

 すると、車が道路あふれていた。そら4連休の後やしねえ。役所が4日も続けて休んだらきついねえ。

 午後4時半過ぎ、「勝手に国労応援ラン」のためにJR・京都駅へ。
 地下鉄・国際会館駅まで走って行って、そこから京都駅へ行こうと思っていた。ところが雨がきつく、この間もバスで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅前には5時20分着。
 ここらは雨はまったく降っていない。ただし、めちゃくちゃむし暑い。
 記念写真を撮って、すぐにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で雨が降ってくるかもしれないので、烏丸通りを北上することにした。いざとなったら、いつでも地下鉄に乗れるので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの東本願寺前を通過。
 学校や会社から帰る時間帯だと思うが、車も人も少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条烏丸で2km、14分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当なら祇園祭でにぎやかなところなのに。
 提灯の写真だけでも撮っておきましょう。

 この先はことごとく赤信号にかかり、ずいぶん時間がかかってしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 烏丸三条の「新風館」。
 4年に一度の高校の同窓会がここのホテルで開かれる。
 9月19日ねえ・・・。

 4年前の同窓会は、ちょうど甲状腺摘出手術と重なり参加できなかった。その4年後にまたちがう癌になるとはねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加申し込みの締め切りが8月21日なので、これからよーく考えてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸丸太町を右折。
 しばらく御所の南側を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寺町丸太町を左折。 
 その角ッコにあるトイレへ。ここだけ時計を止めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が卒業した鴨沂高校。
 せっかくの立派な校門なのに、生徒さんたちはその横の鉄扉のところから出入りしているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所の周りを走るときによく入れていた駐車場。値上がりしたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蘆山寺前で5km、37分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町枡形商店街へ。
 人出はまばら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前からずっと行きたいと思っている「出町座」。
 車で行けないので、まだ一度も行けていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町橋を渡り、下鴨本通りへ。
 このあたりから雨が降り出してきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下鴨神社の糺(ただす)の森。
 雨に濡れていい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の母校、洛北高校。
 卒業してもう47年か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉夫婦の家の前を通り、あとはいつもの急坂を登って自宅まで。
 雨がかなりきつくなってきたが、家に着けばすぐシャワーができるのでがんばれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りではなく、裏の道を通って。
 あとちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着11.54km、1時間24分33秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨にも負けず、よく走りました。
 雨が降り出してから、むし暑さがなくなり走りやすくなった。夏は、多少の雨なら走りに行った方がいいですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のカバンにつまづいて、そのまま動かないきくちゃん。
 私が助けようとすると、「自分で起きるまで待っとき」とヨメさん。
 しばらくすると自力で立ち上がった。

 そうやね。すぐに助けたら、どんどん力が衰えていく。しっかり見守ることが大事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は二人引きのお散歩。
 うれしいのかどうなんだか。
 あんまり歩かんかったけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5010

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第35回9の日平和ラン

第35回9の日平和ラン

雨でも走らんかい

雨でも走らんかい

9・9・9(サンキュー)平和ラン・帰り道

9・9・9(サンキュー)平和ラン・帰り道

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.