パオパオだより

2012年10月05日(金)

千円散髪と鴨川ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は北大路ビブレまで千円散髪に。 
 ここで散髪すると、駐車料金1時間分がタダになる。4階の大垣書店で本を買い、もう1時間タダに。散髪の待ち時間と散髪の時間をとっても1時間20分ほどあまるので、鴨川に走りに行った。
 この「千円散髪と鴨川ラン」の組み合わせ、なかなかいいですね。駐車代がうくので、これからもそうしよう。( でも、消費税率が上がったら、千円散髪はどうなるんやろう。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 散髪してすっきり頭。
 ビブレの駐車場から出雲路橋へ。遠回りして行ったので約1.5km。

 おとといの5km21分40秒が、どうも納得いかん。今日は5kmに再挑戦。気温はおとといよりはましだったが、それでも11時で25℃。あさっての滋賀マスターズ5000mは10時スタートだが、水口は京都よりは涼しいだろう。いや、涼しくなってくれないと困る。

 スタートすると、おとといとは逆の風。下流から吹いてくる南風。そのせいか、約1km地点は4分11秒。こないだよりだいぶ遅い。
 しかし、北向きに走り出すと楽になった。約1.9km地点、8分04秒。おとといより10秒以上速い。
 ところが北大路橋を過ぎると、なぜか北風。北山大橋までは苦しかった。北山大橋西詰約3.5km地点で15分57秒。おとといより28秒短縮。
 残りの約1.5kmをめちゃくちゃがんばったら、ギリギリ21分切れるかも・・・。「廉みたいにゴールしたら倒れるくらい全力出して」と思いながら必死で走った。でも、全力って出せへんもんですよねー。
 ゴール、21分05秒。
 昨日の1000m3分41秒で気をよくしていたのに、これでまた黄信号です。自分では、この京都走ろう会5kmコースのタイム引く1分がトラック5000mで出せるタイムだと想定していた。明日、20分05秒やったら泣くで。もう、どうしようかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋からビブレの駐車場まで遠回りして1.5km。今日は全部で8km。
 明日はもうジタバタせんとゆっくりしよう。気温が下がることを願って・・・。

 まあ、ろくな練習もせずにようここまで来たもんや。真剣に練習しておられる方から見れば笑ってしまうほどの練習量です( 7月158km、8月138km、9月137km)。
 この練習量で、この歳(56)で、少しでも速くなったのは息子・廉の存在が大きい。めったにアドバイスはしてもらえないが、まじめに陸上競技に取り組んでいる姿を目の前で見せてもらえるだけでもありがたい。
 私は、「廉から元気をもらっています」とは言わない。ずっと前に亡くなった私のおかちゃんが言っていた。「人からタダでもろたらあかん。」そのとーり、人から勝手に元気なんかもらったらあきません。
 「元気なんかもらわへんどー。自分勝手に元気になるだけじゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰れば、枕を当ててまったりと寝ているきく。
 犬に枕はいらんやろー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方のきくの散歩のとき、いっしょに写真を撮った。
 きくは、なぜか舌なめずり。
 私は脳天が涼しげで・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1829

コメント

 SayShoeさん、コメントありがとうございます。
 自分では、まだまだ「はやー」とは思えません。風を切って走れるようになるまでがんばるつもりです。5000mは、最終的には18分台に突入するまで引っ張ります。

 それから、うちのきくは時々いかつい顔をしていますが一応お嬢様です。「きく君」ではなく、「きくちゃん」とよんでくださいね。よーく見ると、けっこうべっぴんさんです。 

パオパオ 2012年10月06日 12時52分 [削除]

 パオパオさん、速〜〜〜〜〜っ!!! 鴨川沿いコース懐かしいです。また11月にお邪魔したら、の〜んびり走ります。
 
きくクンとのツーショット、バッチリでんな〜^^

 

SayShoe 2012年10月06日 07時33分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

消化試合

消化試合

有田さん

有田さん

沖縄側の不快感

沖縄側の不快感

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.