パオパオだより

2016年10月21日(金)

第54回国会前アピールラン(兼第82回勝手に国労応援ラン) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「勇人よ、もうちょっとうれしそうな顔せえよ」と言いたかったね。
 京都を早朝に出てのサプライズ参加で、私が来たのはうれしいはずやのに、いつものかっこつけで平静を装って・・・。
 「こいつー、ほれほれ」と言いながら脇をツンツンしたろかいなーと思ったけど、大人気ないのでやめときました。

 私が中野勇人さんと長くお付き合いさせていただけているのは、私がしょーもないことを言っておちょくってもだいじょうぶやから。根がまじめな中野さんは、私のおちょくりをかっこつけて返してくるからまたおもしろい。でも今日は、「なんちゃって病人の藤井さんは」とかぬかしとったな。中野さんへのおちょくりも今日でおしまいと思ってたけど、こらおちょくり返したらなあかん。11月22日で、この「国会前アピールラン」も終了とゆうてはったけど、病院抜け出して行けんもんかなあ・・・、と真剣に検討するパオパオでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時45分起き。
 お茶漬けサラサラをして、自転車で地下鉄・国際会館駅へGO。
 6時22分発の地下鉄に乗り、京都駅6時42分着。6時55分発の新幹線は無理かと思っていたが、発券機に4人しか並んでおらず間に合った。
 6時55分発で9時13分東京着。アピールランは10時スタートなので、ちょうどいい感じ。

 東京駅でちょっと買いたいものがあり、国会記事堂前に着いたのは9時45分ころ。
 いつもの場所に向かうと、おるがなおるがな。急きょ日程変更とかあったらどうしましょと思っていたので、中野さんの姿が見えてほっとした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中野さんと高久さん(国労OB)の密談中におもむろに近づいていくと、かなり近づいてやっと気づいてもらえた。
 この時には、まだいつもの並走メンバーの姿が見当たらなかった。しかし、佐保さん、村田さん、滋賀の藤井さんの3人(皆勤賞メンバー)がいつの間にかそろっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「とりあえず、ブログ用の記念写真をお願いします。」

 これが、私のうれしそうな顔にくらべ、中野さんのおすまし顔というツーショット。
 私は、7年前に中野さんからいただいた思い出の「国会前54日間連続フルマラソンアピール行動」「続き」のアピールビブスをつけて。

画像(320x183)・拡大画像(640x366)

 中野さんの「国会前アピールラン」コースは、衆議院第二会館前をスタートし、国会議事堂の周辺の歩道を左回りに走り戻ってくる1周約1.3km。
 これを4周約5.2km走って1クール。以前はフルの距離だったので8クールまで。現在は6クール約31.2kmのアピールランになっている。
 途中で信号が3カ所あるので、目安は1周10分ほど。1クール5.2kmは40分程度ということになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時04分、本日の「国会前アピールラン」がスタート。中野さん+皆勤賞メンバー3名+パオパオの5名。
 
 私と中野さんとの話題は、どうしても私の病気のことになる。 
 おととい突然私からメールをし、「国会前アピールラン」の予定をお聞きした。その時に病気のことも簡単に報告しておいたのだが、「最近はブログを読んでいなかった」ということで驚いておられた。
 今日参加させてもらうことは内緒だったのだが、この1日2日の間に私のブログを読んでくださったようだ。また「僕なりに調べてみたんですが・・・」と話され、甲状腺癌についても的確に把握されていた。そして、その上で私に対して軽い言葉はかけて来られない。
 心の中で「さすが・・・」とうなりました。国労の仲間と長年虐げられてきて、いろいろな苦労をしてこられた人だけのことはある。
 まあこれで、ちょっと笑かしてくれる「かっこつけ」を控えたら完璧ですなあ・・・、とおちょくりも入れとこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「夕べ、ヨメさんと言い争いみたいになって・・・。」
 「えっ、そんなことがあったんですか。」
 「走りに行くヒマがあるんやったら、おじいさんが掛けてくれてたがん保険のことちゃんと調べて来ー、言われてね。先進医療で1000万まで出るみたいに書いてあったでって。そう言われて、ボクはそこまでする値打ちないで。そんなぎょうさんお金使って生き残ってもなあゆうたら、ブチ切れて、そんな考えやったら、結婚もせんと、子供も作らんかったらよかったんや。自分勝手なことばっかり!とっとと死んだらええわ!って言われましたわ。」

 「そんなことがあったのに、来てもらって・・・。」
 私の話を聞いて、中野さんは恐縮されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国会正門前(道路を挟んだ向かい側)では、「誰の子どももころさせない」とアピールする安保関連法に反対するママの会の方たち。国会見学に来ていた小学生の多くが、手を振ってそれに応えていた。

 「ママの会はいろいろな地域ごとにあって、交代でずっとアピールを続けていますよ。こういう地道な活動が大事なんですね」と中野さん。
 「ほんと、ほんと。今手を振ってた子もそうでなかった子も、いつか心のどこかであの光景を思い出してくれたらなあと思ってアピールしてはるんやと思います。ボクの『平和・憲法九条』ののぼりアピールランもいっしょです。いつか、変なオッサンが『平和・憲法九条』と書いたのぼり背負って走っとったなあと思いだしてもらえたらなあと思って・・・。」
 「一つのことを続けていくことは、なかなかできませんからね。」
 「私の沖縄慰霊の日の『一人平和ラン』も、今年4年目にしてやっと娘が応援に来てくれたんですよ。そやし、12月18日の『沖縄100キロ』ものぼり背負って走ろうと思ってたんですけどね。また、娘が応援に来てくれる予定やったし。治療がどうなるかで、行けへん可能性も出てきましたけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目2周目は順調に10分ペースで、とこが3周目にトラブル発生。警備にあたっている警察官から「国会側の歩道を走るのはダメ。道路を渡って、大回りしてほしい」と要請あり。ポイントポイントに立っているすべての警察官から同じ要請。(無線でこちらの情報を送っていた。)そこから中野さんとの問答が続いた。3周目は強行突破して11分で回ったが、ついに4周目からは警察官とともにウォーキング。1周1.3kmを全部歩くと20分かかった。
 このため、40分程度の予定だった第1クール5.2kmは51分36秒。
 「今日は30km走る予定で、無理して京都から出てきたのに。これではどうしようもないですやん!」とガックリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがところが、5分ほど休けいして第2クールの出発。
 それまであんなにしつこく要請していた警察官たちが、一斉に静まった。
 「中野さん、なんかやらかしましたね。」
 「実は・・・。」
 ここらあたりのことはブログには書かない方がいいらしい。聞きたい方は、直接私に会った時に聞いてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  第2クールからは、4周5.2kmを41〜43分で走り、4、5分休けいするパターン。

 私は自分から話しかけることはほとんどない。しかし、中野さんは話し上手。こんな長い間なのに、私の興味のありそうなことをうまく選んで話しかけてきてくださった。二人の会話は、諸般の事情があり非公開ということで・・・。

 その中でも一つだけ公開。
 普通の車いすランナー下山さんの話題になったときのこと。その流れで、私も中野さんも、絶対に視覚障害者の伴走をやろうということになった。私に関しては、以前「伴走体験教室」にまで参加して、そのあと実際の伴走を一度もしていないのだから。このまま死んだらあかんわな。一回でもやっとかんと。本当にそう思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 TPP反対のアピールの方たちも大勢来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中野さんは、相変わらずご自身手作りの「ワラッジ」。
 これで長い距離もだいじょうぶというのですから、うちら「ランニング用品専門店」泣かせです。
 「ショーズ、買うてくれよー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中野さんは、来年、国鉄民営化30年の節目ということで、平和運動センターの専従をおり、新たな道を歩まれるらしい。そのため、この「国会前アピールラン」も11月22日の第55回をもって終了とされる。
 実際は残務整理的なことも多く、再来年が就活活動と言っておられた。さて、これからどう展開されていくのやら・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 衆議院会館前の銀杏は強制撤去されたのに、他の部分では放置状態。中野さんによると、「おえらい方が通られるところだけきれいにされている」ということらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時半ころ、今度は私たちが荷物置き場にさせてもらっているところにまた警察官。今度は、アピールののぼりを街路樹に巻き付けているのが、器物破損罪に当たるというクレーム。
 「こないだ、この銀杏の木の枝を切ったり、銀杏を落としたりしていたのは器物破損罪にならないのかい」と言い返されて困ってられた。「気がいたまないようにずっと見てるから安心してください」と言うと、仕方なく、私たちのアピールランが終わるまで横にへばりついておられた。

 高久さん(国労OB)曰く、「今日はいつもとちがう藤井ちゃんが参加してくれたもんだから、公安も張り切っちゃって。いろいろ考えてくれて楽しいねえ。」
 ほんとにその通り。同じところをぐるぐる走り、シユプレヒコールもなしにダダ黙々と走るのはあきる。警察官たちも、私らに気を使って(?)くれてるのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の休けいのとき、「真剣に走ったら、ボクは中野さんの倍のスピードで走れる」とホラを吹いた。そしたらそのホラが中野さんの心に火をつけたのか、第6クールはスピードアップ。1周9分ペースになり、4周5.2kmが36分14秒。「わしゃ、息苦しーてあかんちゅうとるのに、ライバル心出してくるおもろいやっちゃ。」

 いっしょに走っていたはずの滋賀の藤井さんは、はるか後ろになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、ちょっと戻っていっしょに最終ゴール。
 「やらせ写真でいいんですか」と恐縮されていたが、ふたりいい笑顔のゴール写真になったじゃないですか。

 午後2時50分、「第54回国会前アピールラン」は終了。

 1クール 5.25km 51分36秒
 2クール 5.26km 41分51秒
 3クール 5.31km 42分59秒
 4クール 5.35km 43分48秒
 5クール 5.29km 39分53秒
 6クール 5.22km 36分14秒

 トータル 31.68km 4時間16分21秒

 中野さんと私は全行程、皆勤賞メンバー3名は飛び飛びで並走。
 私の喉の息苦しさは少しもよくならず。よっぽどしんどくなった場合は中抜きもと考えていたが、最後までしっかり走れた。ずっと私に話しかけながら走っていただいた中野さんのおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私と滋賀の藤井さんは近くの銭湯へ。
 ほかのメンバーはお疲れさん会へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

次回(ファイナル)の告知ビラは滋賀の藤井さん作

 ふろから上がった時、番台のおばちゃんが「お連れさん、まだですよ」と教えてくださった。「はい、いっしょに来たんですけど、帰りはバラバラなんです。」
 たぶん、二人が夫婦に見えたんでしょうね。私より10歳も年下の方に申し訳ない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 近くにお稲荷さんがあったのでまた拝んでおいた。でも、お稲荷さんて商売の神さんやんなあ。キツネさんは、癌を治す力あるんかいなあと思いつつ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の9月のアピールランに参加した後も銭湯に入り、その横の中華屋さんで食べたのだが、今回は「終わり終わり、また来てねー。」
 仕方ないので近くをウロウロすると、インド料理店発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時半すぎという中途半端な時間に入ったのだが、ランチが5時までだったので良かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろいろセットになったランチが1120円。それに生ビールをつけて1700円。ちょっと高い昼食になったが、東京やからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走った疲れはほとんどなく、のどのつかえは相変わらずだったが、すべて残さず食べられた。おいしかった。

 ここから地下鉄で東京駅へ。
 17時10東京発、19時31分京都着ののぞみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

朝、東京駅構内で見つけたあんもちゃんストラップ (640円)

  ヨメさんにメール。
     ◇     ◇     ◇
国会前アピールラン、24周32キロ終了。なんとか全部走れました。ありがとうございました。
8時くらいには帰れると思います。晩ごはんお願いします。きくちゃんの夜散歩は行きますよ。
     ◇     ◇     ◇

 その返信。
     ◇     ◇     ◇
あんまり無理したりいちびってもたら困ります。ほんま、だれが世話せんなあかんのかよう考えてください。
(20字分伏字)、私は気立てがものすごええもんやさかい、この期におよんでほかしたりでけへんので、そこらへんよう考えて行動してください。
煩わさんようにって本気で思ってるんやったら、本気で免疫力上がるようなそんな生活を心がけて生きてください。
     ◇     ◇     ◇

 そのあと、中野さんにもお礼のメールをしておいた。
 「闇の帝王ぶりを見せていただいてありがとう」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅には8時ちょっとすぎ。そこから自転車で自宅へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

  きくちゃんは、私の帰りをよろこんでくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんのあとは、もちろんおちゃんぽ。

 「すべり台シュルシュルシュル」ありーの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園でガウガウガウ」ありーの。

 一日の締めくくりがきくのお散歩ちゅうのは、メリハリがあってよろしい。今日はせわしなかったけど、充実した一日になってよかった。

 うーんと、今日のって「思い出の人にお別れ」シリーズ第2弾ってゆうことになってしまうんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3198

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

追悼 永遠の女優・原節子

追悼 永遠の女優・原節子

奥武島猫、芭蕉布猫、名護猫

奥武島猫、芭蕉布猫、名護猫

第32回神鍋高原マラソン・前日受付

第32回神鍋高原マラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.