パオパオだより

2008年08月08日(金)

墓そうじ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いなかのご近所犬・メイ

 いなかの墓そうじは私の仕事。
 たぶん、40年ほどかかさずやっている。一族で墓参りする日に都合が悪いことが多く、それならその前の都合のつく日にそうじにいっておがんでこよう。それが定着してしまった。

 まずその前に、うちの近所のそうへい君に沖縄みやげを。
 そうへい君は真樹の一年下。小学生の時は複式で共に学んだ仲間だ。
 去年の3月、廉と美ら海水族館に行った時おみやげを買ったが、渡す前になくしてしまった。その時買ったのが「チンアナゴ」のマグネット。ひょっとしたらどこかからでてくるかもしれないので、今回は「チンアナゴ」のシャーペンにした。(私は、チンアナゴのファンです。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

美ら海水族館のチンアナゴ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 残念ながら、留守。
 仕方ないので父の家に行き、バケツ、たわし、ブラシ、鎌、熊手、くわを貸してもらいお墓へ。 
 喫茶「カウベル」さん(森口さん)の駐車場に車をとめさせてもらう。 
 保育園の手洗い場で水をくみ、裏のお墓へ。
 この保育園は、私や私の姉兄も通っていたところ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「かんろくのいんきよ」一族の墓

 手前から、ひーおじい、ひーおばあ、父の妹(幼児期に死去)、父の姉(20歳ころ死去)、おじい、あばあ。
 この間に小さな普通の石が置いてある。17年前に亡くなった私の母。 
 今年は例年に比べると、草が少ない。後ろの土も予想していたほどずってきてはいない。これは早くかたずけられるかも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

母の墓

 だいぶ前のことだが・・・。
 墓そうじは、墓のまわりをきれいにしたらいいものと思っていた。墓参りに行き、お墓本体がこけだらけで父にしかられた。それ以来、墓石もゴシゴシ磨くように心がけている。
 ただ、うちの場所は山の上の方なので、水くみがたいへん。効率よく水を使わねば。
 まずまずきれいにそうじができた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お墓の入り口に立つ8地蔵

 墓そうじが終わり、「カウベル」の駐車場に戻ると、さっきは留守だった森口ご夫妻が帰ってきておられた。
 8月16日の地蔵盆のことをお願いしておいた。ヨメさんと廉と真樹は行けるが、私は北京なので無理。
 その話から、北京のテロの話題になった。
 「テロで死んでも、一銭も出んらしいな。」と森口さん。
 「いやー、うちのヨメさん、その保険金ねらってたのにー。」

 もう一回、そうへい君ちへ。 
 やっぱり留守だったので、お手紙を。

 「そうへい君へ

 まいにちを楽しんでますか。
 私と真樹は、7月30日から8月2日まで沖縄旅行にいってました。(ブログを読んでくれたかな。)
 おみやげを買ってきたので使ってください。
 8月6日は広島に原爆、8月9日は長崎、そして8月15日戦争が終わりました。
 63年前の中学生は、どんなことを考えていたのかな。今75さいくらいの人に話を聞いてみるのもいいかもね。
 では、また。

    ’08.8.8
                    藤井廣司  」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、ヨメさんが・・・。
 「ひっひっひっひー、保険入っといたし。死んだら3000万円やし。」
 「でも、森口さんゆうてはったで、テロで死んでも一銭も出んて。」
 「ちゃんと調べてあるって。テロは出るらしい。ひっひっひっひー。」
 恐るべし。
 「かあちゃんな、パオパオに保険かけてな、死んだ時の3000万ねらってはるらしい。中国の殺し屋100万円で雇って、2900万円の儲けをねらってはんにゃて。」
 子どもたちは、恐ろしい告白を聞いてしまった顔をしていた。(このかあちゃんなら、やりかねん。)

(注)一部誇張した箇所があります。「ひっひっひっひー」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=181

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

九条ランin大阪・交流会

九条ランin大阪・交流会

狂犬病の注射

狂犬病の注射

坂道ぐーりぐり

坂道ぐーりぐり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.