2008年08月07日(木)
8.6滋賀反核平和マラソン (つづき) [ランニング]
このマラソンに参加しようと思ったわけ。
?先日の京都ランナーズ合宿で、びわこランナーズの星さんからこのマラソンのチラシをいただいた。
?真夏に走れる大会はなかなかない。走る距離も74kmまで自由に選べる。
?人類史上初、民間人大量殺戮の目的で広島に投下された原爆。その日を忘れないために何かをしたい。
朝早いのはにが手なので、ゴールに照準を合わせ逆算して30kmくらいを走ろう。近江八幡駅からゴール滋賀県庁までが30.9km。よし、これで。
実行委員会に何度も電話したが、留守電ばかり。当日飛び入り参加でもなんとかなるか。コース予定ルートに、ランシャツランパン姿で立ってたら、気づいてもらえるやろ。
とりあえず、近江八幡駅へ。
駅に着くと、駅前が北と南の2箇所あることに気づいた。ランナーは、市役所方面から走ってくる。バスを待っていた女子高校生がいたので、「市役所はどっちですか」と聞いてみた。
「地元の者じゃないんで・・・。」と言われたが、しばらくして「わかりました。」携帯で市役所の位置を調べてくれていた。ありがとう、助かりました。
急いで北口へ、GO!
北口で待っていると一人のランナーが。心細かったので、ホッとした。「この大会だけ走ってます。」って、えらい。8.6を忘れないためにかな?
予定時刻を5分以上過ぎたころ、やっと伴走車が。あれっ、武内さんやん。
ランナー集団は、駅前交差点を右折。はよ、追いかけなー。でも、なかなか追いつけん。
やっと追いついたら、先頭を引っ張る長身の女性発見。紫のランスカ、かっこいい。
給水地点で一時ストップ。ああ、やっぱり久保田奈津美さんや。向こうから気づいてくれて、お腹の前らへんで小さな手の振り。あのー、それって若い女の子どうしのあいさつじゃないんですか。こんなおっちゃんである私も、そのお仲間に入れてもらえたんかな?
篠原駅前までの4.1km。気持ちよく走れたと思ったら、「車に乗ってください。」
次の野洲市役所のセレモニー予定時刻に間に合わないので、中抜き。
要請文は以下の通り。
1.住民のいのちと安全、生活をまもる立場から、戦争へのいかなる協力もおこなわないこと。日本政府からの有事法制に基く戦争協力の以来に対して、拒否することを宣言されること。
2.戦争放棄をうたった平和憲法を守り、憲法9条改悪に反対していただくこと。
3.住民の願いにこたえる平和行政を実施していただくこと。
4.沖縄の米軍基地移設に反対し、米軍基地撤去と海兵隊の撤退を、日米両国政府にはたらきかけていただくこと。
5.日米地位協定の見直しをするよう日本政府に働きかけていただくこと。
6.日米安全保障条約を廃棄し、米軍基地を全面撤去するよう日米両国政府に働きかけていただくこと。
野洲市役所からほとんどの人が再び車へ。
私は走り足りなかったので、選抜チームに入りランへ。この選抜チームが、時間が足りないということでキロ4分半ペース。そんな無茶な。私は付いて行けなくなり、途中で車に収容。
かなり時間設定に無理がある。要項に「キロ6分ペースで走ります」と書いてあったから参加したのに・・・。これではちょっと・・・。
守山市役所でも、同じようにセレモニー。
その最中、私の携帯にメール着信。「またヨメさんからの怒りメールか。」と思ったらちがった。
中1の時共に学んだ明美ちゃんから。
「暑いですね、いかがお過ごしですか?もうすぐオリンピックですね。応援に行かれると聞いていたのでメールしました。暑いので体には気を付けて行って来て下さい。私、日本より応援してます。コウチャンファイト」
その返信。
「メールありがとう。今、滋賀県の反核平和マラソンを走っている最中です。くわしくはブログで。」
ここで、なつかしい人に出会った。
玉木昌美さん。
ずいぶん前だが、家族でホノルルマラソンを走られるということで、京都キャロットでおそろいのウェアを注文してくださった方だ。
あれはもう12年も前のこと。
その時小4だったおねえちゃんは、現在22歳。今は競歩をやってられるそうだ。小2だった弟君も、現在20歳。時の経つのは早いものです。
でも、小4と小2でよくがんばったねえ。
そうそう、あのめっちゃ早い女性ランナー松見輝子さんもここから参加。こら、しゃべらしてもらわななあ。
(注)もうちょっと続きますが、今日はここまで。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=180