2012年09月03日(月)
はなぺちゃのななちゃん [わんこ・にゃんこ]
「聖湖マラソン」の楽しみといえば、ななちゃん。
高木大会実行委員長さんのお宅で飼っておられるゴールデンレトリバー。
前日宿泊も、高木さんの奥様がやっておられる民宿にお世話になっている。ついた日の夜にななちゃんに会えるかなあと思っていたが、今年は自宅でお留守番だった。
それでも高木さんのお宅はマラソンコース上にあるので、いつでも見に行けると思っていた。
廉の5kmレースの応援がてら、高木さん宅へ。スタートから約1.5kmほどの地点。お留守のおうちの敷地内に勝手に侵入。(奥様にはあらかじめ言ってあります)。
「ななちゃん、ななちゃーん。」
いくら呼んでもななちゃんは出て来ない。
「どなたかが散歩に連れて行っておられるのだろうか。」
今年は娘さんたちも帰ってこられないとおっしゃっていたので、そんなはずはない。念のためと思い、家の横に回ってみると・・・。
ぐっすり寝てたみたい。
やっと私に気づいて、ひょっこりひょっこり出てきました。
そこから、思い出したかのように「すりすり攻撃」。
お腹をなでてあげると、後ろ足で「カイカイ」。
「それにしても、ほんまにななちゃんのはな、まんるいなあー。」
もう、激しいすりすり。
「ななちゃんよー、あやしいおっさんにすりすりしているようでは番犬にはなれんなあ。」
ななちゃんのすまし顔。
「はな、まる!」
廉のレースを見終わり、ここでいったんななちゃんとはお別れ。
片付け終わったとき、「さあ、ななちゃん見に行こかー。」
ヨメさんも廉も同意。
いつもワンちゃんに好かれるはずのヨメさんは、なぜか人気なし。
廉が近づくとななちゃんは大喜び。
目がとろーんとなってますがなー。
私は、後ろから抱きつかせてもらった。
「こうじさんにとったら、ななちゃんも雑種なみかー。」
「それくらいかわいいちゅうこっちゃ。」
名残惜しいが、ここから京都は400km超。
「来年また遊んでね。」
なんともあやしいポーズで固まったまま、私たちを見送ってくれたななちゃんであった。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1786