2012年09月07日(金)
茨木金曜日行動「再稼動反対、全ての原発をゼロに」 [平和]
「あー藤井さん、よく来てくださいました。びっくりしましたよ」と山下けいきさん。
「山下さんからもらったメールの最後の一文、『一人でもやります』を見たら来んわけにいかんでしょう。」
◇ ◇ ◇
茨木金曜日行動のご案内
東京での毎週金曜日の首相官邸前脱原発活動にあわせて
茨木でも毎週金曜日午後6時から阪急茨木市駅東口で
再稼動反対、全ての原発をゼロにのアピールをやりたいと思います。
種々のビラや署名などご自由にアピールください。
参加される方の自主性を重んじ、また協調性にも期待したいと思います。
準備はこれからですが、一人でもやります。
◇ ◇ ◇
今日は、「京都キャロット」の仕事で私ができそうなことがほとんどなかった。きくちゃんの散歩を早めにすまし、夕立が来そうだったので干してある布団を取り入れ、食洗器をまわし、お米を洗い・・・。よし、これで出かけてもいいだろう。
4時51分の京都バスに乗り、地下鉄国際会館駅。四条から阪急で茨木市駅へ。5時55分に到着。
山下けいきさんは6時ちょうどに到着。
集まった人は全部で10人ほど。
心配していた「一人でも・・・」にはならなかった。
最初に山下さんからの訴え。
次に「福島のお母さん」からの訴え。訴えというより切なるお願いでした。
ビラを配りながら聞いていたので、内容をすべて覚えているわけではありません。正確に伝わらないと困るので書くのはやめておきます。ただひとつだけ。
「私のかわいい子どもたちが、福島の出身ということでこれからどうなっていくのかが心配です。」
「走らないアピール行動は初めてです」と私。
「えっ、走らないって・・・」と福島のお母さん。
「藤井さんは、こののぼりを持っていつも走ってられるんですよ」と山下さん。
「そうなんですか。『9の会』って、憲法九条の?」
「そうです。毎月9日にはのぼりを持って9km走って、最終水曜にはJR不採用の国労組合員の職場復帰を応援するランをしてます。」
配ったビラは2種類。
「映画・内部被ばくを生き抜く」上映ビラと、「子どもたちを放射能からまもろう!」学習会紹介ビラ。
ほとんど方がスルーされてしまったが、マイクの声のほうをチラッとでも見られた方は100%受け取ってくださった。そういう方は、「ありがとうございます」とお礼を言うとニコッとされる。
放射能から子どもを守る会の山本さんからの訴え。
「何十年か先に原発をなくすなんて話は納得できません。いつまでも待てません。今すぐなくしてください。」
すごくしっかりした口調と「いつまでも待てません」という言葉から、私よりかなり年配の方かと思っていた。しかし、よく聞いてみると私より少し年上なだけだった。
「この時間に京都から大変だったでしょう。お仕事はだいじょうぶだったんですか。」
「私、仕事ありませんねん。」
「えっ、ひょっとして失業中とか・・・。」
「いえいえ、もう21年もヨメさんに食わしてもろてますねん。」
「あー、・・・家事をしておられるってことですね。」
「いえいえ、それもほとんど。」
「それでだいじょうぶなんですか。」
「だいじょうぶなもんですか。毎日が離婚の危機で・・・。」
「・・・。」
真剣に活動しておられる人たちの中に、私のようないいかげんな人間が入っていいんでしょうか。
「いいんです。にぎやかしです。」 ( これは私の心の中の言葉。)
最後に、山下けいきさんと福島のお母さんと一緒に記念写真。
私のような「ほとんど役立たず」でもよかったら、またにぎやかしに行かせてもらいますね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
ALWAYS TOGETHER [家族]
「ALWAYS TOGETHER」 歌 宮川真奈美
作詞 市位佐代
作曲 石田雄一
ほんの偶然の出来事
空を見てた横顔
たまらないほど 切なかった
不思議な風が 恋を連れて
碧い海に惹かれるように
瞳の中に溶けて
「世界でたった ひとりの人」
心がつぶやく
ねぇ あなたは信じてる?
初めての 言葉さえ なつかしい
もうひとりじゃないと抱きしめて
同じ気持ちを 一つに重ねて
Always Together 未来のドア
あなたと二人で開きたい
Always Together 何が起きても
Always Together 歩いていける
あふれる想い ほほえみに変え
はじまる 二人の 明日へと
ときめきだした心は
止まれない あなたへと 続いてる
たとえどんなに離れていても
きっと感じる 熱いその胸
Always Together いくつもの朝
あなたと二人で迎えたい
Always Together どんな夢でも
Always Together 叶えていける
あふれる想い 優しさに変え
はじまる 二人の 明日へと
--------------------------------------------------------------------------------
「オールウェイズトゥギャザー・・・
オールウェイズトゥギャザー・・・」
この曲に合わせ、私とヨメさんが大きなプールを泳いでいる。
「あの台の下ももぐってみよか。」
「うん。」
息を止めて、いかだのような台の下にもぐる。ずっともぐっていても、全然息苦しくない。
そして二人手をつなぎ、大きなプールをグルグルグル。
ヨメさんを抱っこしてプールサイドに上げる。
「ああ、もう何もかもやめたくなったわ」とヨメさん。
「やめたらええやん」と私。
うん? それは私との離婚?
そこで目が覚めた。
「今日も、早朝バイト!」
あわてて飛び起きると、何かにつまずく。
「あれー、こんなとこにあったんかいなー。」
1ヶ月行方不明だった「アディゼロタクミ レン」。
廉が彼女とのドライブに車を貸してと言い、そのときに車に積んだままのものをおろしたのだった。しかし、それが私の寝間の足元に・・・。記憶なし。ボケてます。
「オールウェイズトゥギャザー ボケが起きても
オールウェイズトゥギャザー 走っていける
あふれる想い ほほえみに変え
はじまる 二人の 明日へと」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月06日(木)
かわいい母娘 [家族]
昨日の夜、なぜか真樹が浴衣を着ることになった。どうも、もうすぐ始まる高校の文化祭の模擬店で、店員さんをすることになったようだ。
「こんなかわいいかあちゃんで、どうしましょう」とヨメさん。
「その自信がどこから来るのかが理解でけへんわー」と真樹。
「かわいい娘とちょっとあやしい母」でしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方走ろうと思っていたが夕立。やむのを待っていたら暗くなってしまった。
せっかく涼しくなったのに、暗いのとお腹がへったのとで最短3kmコースに。15分34秒。プラス1kmジョグ。
また、アキレス腱の回りが痛くなってきた。ちょっと気をつけなければ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月05日(水)
Tシャツ試着ランと勝負シューズ [ランニング]
こないだ一度着てみたランナーズ9の会のTシャツ。たった3km走っただけなので、吸汗発汗機能を確認するまで至らなかった。あれから洗濯して、今日は二度目。汗をかくにはタイムトライアル。家から宝ヶ池まで走って行って、いつもの1000m+500mをすることにした。
話は飛んでしまうが、私の一番大事な勝負シューズを紛失してしまった。ことし2月にもらって以来、3km〜フルまでのすべてのレースで活躍してくれた「アデイゼロタクミ レン」。8月5日の京都走ろう会ではいて以来行方不明。置き忘れて来たんかしらん。
「タクミ レン」のフラッシュグリーンから「ジャパン」のフラッシュオレンジに。色は似たようなものだが、やはり反発力がちがう。ブログ「マラソンにはまった!!!」のタカッチさんもビックリするほどシューズを持っておられるのだが、「タクミ レン」を総合点で1位に押しておられる(8月23日の記事「お勧めシューズ一覧表」)。私も同じ。
この際、「タクミ セン」かアシックスのマラソンソーティーでももらおうかと思ったが、ヨメさんにしばかれかけた。ここはしんぼうして、私の一個前の勝負シューズ「アディゼロジャパン」でしばらくしのごう。
自宅から宝ヶ池まで約2.8km、14分48秒。昨日いったん涼しくなったが、今日はまた蒸し暑い。しかし、ほとんど汗は出ない。
宝ヶ池の駐車場が有料になり、長時間とめっぱなしの車がなくなった。これならいつでもとめられる。よかった。
まず最初の1000m。今日はタイムよりも大きなフォームで走ることを心がけた。でも、入りの200mが46秒って!遅すぎる!
何とか、3分55秒。フォームはよかったと思う。
500mジョグを3分半ほどでつなぎ、1000m2本目。
3分54秒。1本目とほとんど同じ。
ここで、あまーいゲップがあがってきた。
「あー、昼にデザート食べ過ぎたー。」(松ヶ崎の「癒味家」さんのランチ。)
走る予定のときは、よう考えて食べんとあかんね。
最後の3本目。何とか3分50秒を切りたかったが・・・。
3分51秒。あまーいゲップと戦ってのこのタイム。まあまあですか。
宝ヶ池から自宅まで約2.8km、19分31秒。
今日の練習は、2.8+4.5+2.8で合計10.1km。
さてTシャツは・・・。
吸汗合格、発汗それほどでもというところです。ただ、ポリエステル100%なので体にまとわりつくということはない。まあ70点〜80点くらいですかね。
背中のプリントがどうかと気になってたんですが、なかなかかっこいいじゃないですか。
それよりも困ったのはシューズ。
やっぱり「タクミ レン」がええなあ。「ジャパン」もそれなりにええねんけど、反発力が劣るのでより力が入ってしまって足の裏が痛い。困った困った。
今日、10月7日の「滋賀マスターズ選手権」の申し込みをしてきた。
5000mと800mとやり投げ。もちろん、本命は5000m。
ここで公式戦5000m20分切りを達成して、だいぶ前の約束どおりマラソンソーティーをもらうしかないか。しかし、そのレースではくシューズが問題やがなー。「アディゼロジャパン」ではなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月04日(火)
クッピーわらび餅 [グルメ情報]
聖湖マラソンの帰り、高速のサービスエリアに入ると「全品2割引」だった。毎月2日は2割引なのだそうだ。
家に着くのが遅くなるので、帰ってすぐ食べられそうなものを買った。さば寿司とか手まり寿司、それから・・・。真樹のおみやげにシュウマイまんじゅう、神戸Kokoロール、巨峰ひとくちゼリー。
そしてそして、目立つところに山ほど積まれていた「クッピーわらび餅(クッピーラムネパウダー入り)」。これは買わないと!
ヨメさんが「絶対変な味やしやめとき」と何べんも言ったが、それを押し切って購入。
「クッピーラムネ」と言えば、廉や真樹が小さいとき何べんこうたことか。その思い出の味をわらび餅にとは、ええやんかー。
今日、満を持してついに口をつけることに。
「うまいやん! ますみちゃん、食べへん? 真樹、食べへん?」
「・・・」
ああ、こんなにおいしいのに・・・。
また西宮名塩SAに寄ったら、買おうっと。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もいつもの5kmコース。
行きし北稜高校の前を通ったら、校内に文化祭の看板が並べてあった。帰り、時計を止めて写真撮影。
勝手に校内に入っていったが、真樹の話によると、最近は部外者はやすやすと入ってはいけないらしい。先生に見つからなくてよかった。(ここは、真樹が通学している高校ではないけれど。)
行き12分48秒、帰り12分19秒で25分08秒。帰りは緩やかな上りなのでタイムが落ちるはずなのに、いつも調子が出てきて前半より速くなる。いい傾向ですね。
1kmスロージョグをしたあと、きくの散歩。
こないだ久しぶりに公園に連れて行ったら、ものすごく喜んだ。だから、また公園へ。
すべり台しゅるしゅるしゅる→おっさんにガウがウ→木の周りぐるぐるの3点セットも思い出してきた。
「また、行こうな。」
※ 本日、ランナーズ9の会の友人・静修さんから、ご自身のブログへのリンクのお願いがありました。「RUNNERS 9の会」のホームページも合わせて、私のリンク集に入れました。興味のある方はぜひどうぞ→
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月03日(月)
はなぺちゃのななちゃん [わんこ・にゃんこ]
「聖湖マラソン」の楽しみといえば、ななちゃん。
高木大会実行委員長さんのお宅で飼っておられるゴールデンレトリバー。
前日宿泊も、高木さんの奥様がやっておられる民宿にお世話になっている。ついた日の夜にななちゃんに会えるかなあと思っていたが、今年は自宅でお留守番だった。
それでも高木さんのお宅はマラソンコース上にあるので、いつでも見に行けると思っていた。
廉の5kmレースの応援がてら、高木さん宅へ。スタートから約1.5kmほどの地点。お留守のおうちの敷地内に勝手に侵入。(奥様にはあらかじめ言ってあります)。
「ななちゃん、ななちゃーん。」
いくら呼んでもななちゃんは出て来ない。
「どなたかが散歩に連れて行っておられるのだろうか。」
今年は娘さんたちも帰ってこられないとおっしゃっていたので、そんなはずはない。念のためと思い、家の横に回ってみると・・・。
ぐっすり寝てたみたい。
やっと私に気づいて、ひょっこりひょっこり出てきました。
そこから、思い出したかのように「すりすり攻撃」。
お腹をなでてあげると、後ろ足で「カイカイ」。
「それにしても、ほんまにななちゃんのはな、まんるいなあー。」
もう、激しいすりすり。
「ななちゃんよー、あやしいおっさんにすりすりしているようでは番犬にはなれんなあ。」
ななちゃんのすまし顔。
「はな、まる!」
廉のレースを見終わり、ここでいったんななちゃんとはお別れ。
片付け終わったとき、「さあ、ななちゃん見に行こかー。」
ヨメさんも廉も同意。
いつもワンちゃんに好かれるはずのヨメさんは、なぜか人気なし。
廉が近づくとななちゃんは大喜び。
目がとろーんとなってますがなー。
私は、後ろから抱きつかせてもらった。
「こうじさんにとったら、ななちゃんも雑種なみかー。」
「それくらいかわいいちゅうこっちゃ。」
名残惜しいが、ここから京都は400km超。
「来年また遊んでね。」
なんともあやしいポーズで固まったまま、私たちを見送ってくれたななちゃんであった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月02日(日)
第29回聖湖マラソン [ランニング・出張販売]
「伏兵に敗れたり!」
久しぶりに、廉が出張販売について来てくれた。
もちろんレースにもエントリー。男子5km第1部(34歳以下)。
この部門3連覇中のTさんマークを指示。廉はその通りのレース運びをし、Tさんに競り勝ちゴール・・・。ところが、その前にこの大会初参加だと思われるF選手がいた。
残念! 悔しい!
16分46秒で第2位。
しかし、合宿帰りのこの時期の精一杯の走りはできていた。
おめでとう。今日はレース感覚を磨くいい練習になったと思う。レベルの高いところで競ってこそ、また新たな課題が見えてくる。今日の悔しさを、次のレースに生かそうぜ。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】