パオパオだより

2011年12月11日(日)

第28回高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さがしましたわー、ランナーズ9の会。やっと見つかりました。」
 「あっ、おはようございます。毎年何人か出ていますよ。」
 「そうでしょう。去年の写真見たら写ってたんで、これは絶対さがしてお話せんなあかんと思って・・・。あのー、ニックネームは?」
 「私はスローライフと言います。」
 「あっ、聞いたことありますわ。掲示板のほうにも何度か出ておられますよね。今日は16kmですね。私も16kmなんで、よろしくお願いします。」
 「京都キャロット」の店の名前と、いっしょに撮らせてもらった写真を載せるブログ名は説明したのだが、肝心の自分の名前を名乗るのを忘れてしまった。このブログを見てくださったらいいんですけど・・・。
 「私はパオパオこと、京都の藤井廣司です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にもうお一人見っけ。
 「あなたがかの有名な『うたごえ娘』さん。おうわさはかねがね・・・。」
 今日は、1周8kmの部に出場されるそうだ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(300x298)

1976年の空中写真。押沢台にはまだ入居が始まっていない

「高蔵寺ニュータウン」 (ウイッキぺディアより)

 高蔵寺ニュータウン(こうぞうじニュータウン)は、愛知県春日井市東部の丘陵地帯に建設されたニュータウン。千里・多摩と並ぶ黎明期のニュータウンの一つである。

 高蔵寺ニュータウンは、名古屋市の中心部から北東17kmに位置する、東西約4km・南北約4kmに渡るニュータウンで、名古屋市のベッドタウンとして開発された。1968年に入居が開始された、日本で二番目に古い大規模ニュータウンである。 設計は津端修一。 ニュータウンの中心部には航空自衛隊高蔵寺分屯基地がある。高蔵寺ニュータウンの計画はこの基地の移転を前提にしたものだったが、移転候補先で反対運動に合い、移転計画が頓挫してしまった。そのため高蔵寺ニュータウンは、基地を抱えたまま現在に至っている。同基地が移転せずその部分が未だに開発されていない分だけ、計画よりも人口が少なくなっている。同基地は今なお航空自衛隊の弾薬庫として機能しており、有事の際のリスクは高い。

 そのニュータウンの中心部に、アピタ高蔵寺店を中核としたサンマルシェと呼ばれるショッピングセンターがあり、このショッピングセンター周辺がニュータウンの中核施設群「センター地区」となっている。また、ニュータウン周辺には郊外型の店舗が多数進出している。

 ニュータウンの最寄り駅である高蔵寺駅からは、JR中央本線で名古屋市内に20〜30分で、愛知環状鉄道線で瀬戸市に10分で行く事が出来る。

 他の大規模ニュータウンと違って、ニュータウン内を鉄道が通っていないが(桃花台線がその役割を担う予定だった)、ニュータウンから高蔵寺駅までは名鉄バスが、ニュータウンから春日井市民病院まではかすがいシティバスはあとふるライナーが、ニュータウン内にはサンマルシェ循環バスが走っている。また、車の所有率も高い。

 名古屋市のベッドタウンであるため、名古屋市への勤務者がきわめて多い。また、他のニュータウン同様、高齢化が深刻な問題になっており、一時は学区統廃合の議論も起こった。現在は初期入居者の子供たちのUターンにより、ある程度人口は持ち直しを見せている。

 このニュータウンが丘陵地帯を開拓して作られた事にちなみ、地名には「台」の文字が付けられている。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は6月にアキレス腱を痛めてしまい、「反核平和の火リレー・大阪」と「反核平和マラソン・神奈川」をキャンセルしてしまった。平和マラソン系で参加できたのは、8月の「反核平和の火リレー・徳島」だけだ。
 何かもう一つくらい・・・、と思っていたらこのマラソンが見つかった。住宅地のすぐ近くにある自衛隊の弾薬庫の周りを走るマラソン。これは、「おもしろくてためになる」マラソンだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅を6時45分発。
 そのときの気温は2℃。明け方冷え込んだら昼はいい天気になる。ただ、風が出ないか心配。それによって走るときのウェアが変ってくる。
 愛知県春日井市の会場には8時45分着。ちょうど2時間で来れた。このとき、やっと7℃。
 会場の宮前公園は、春日井ICから約5km。JR中央線・高蔵寺駅からすぐのところだった。車でも電車でも来やすいところと言える。
 (高速代・ETC割引で片道1800円、コインパーク45分100円)。

 受付が9時からだったので、車でコースの下見をすることにした。
 1kmも行かないところから上り。そして急な下り。
 2.5kmの部のゴールあたりから延々と続く上り。このコースはかなりタフ。この2kmほど続く上りをどう走るかが問題だ。コースを見た限りでは、16km1時間8分切りはかなりむずかしそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付を済ませトイレに行こうとしたが、公園は小さなトイレ。更衣室として借りられている近くの公民館も、トイレは一つだけ。高蔵寺駅が近くだったので行ってみたら、トイレはガラガラだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場近くに高蔵寺があったので、見に行った。なかなか風情のあるいいお寺だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂も走っておこうと思い、弾薬庫の近くまで走っていった。坂の上から、かわいいワンちゃん2ひきをつれて下ってこられるご夫婦が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「甲斐犬ですかー。」
 「いえ、雑種です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いや、でもきれいなシマ出てますやん。」
 「でも、こっちのが生んだんですよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えー、これがお母さん? お座敷犬のでっかい版みたいな・・・。」
 「そうでしょ。捨てられてたんですよ。」
 「えっ、親子で?」
 「いえ、こっちを拾ってからどこかで妊娠してこれが生まれたんです。父親は分かりません。」
 「そうなんですか。ということはこっちの歳しか分かりませんよね。
 「はい。息子のほうは8歳です。」
 「ということは、おかあさんは10歳以上ですね。それにしても変わったワンちゃんですよねー。こんなん見た事ありませんわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どう見ても甲斐犬しか見えないカイ君。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなワンちゃん見たことないベンちゃん。

 この2ひきに会えて、遠く京都から来た甲斐があった。
 マラソンもがんばろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートはJRの線路の南側。
 1周の部はぐるっとまわって、線路の下をくぐって公園にゴール。
 2周の部は1周目は線路をくぐらずもう1周。2周目に線路をくぐって公園にゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmジョグと長めの流し2本。これでウォーミングアップは万全。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなで準備運動をしっかりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほとんどの方が重ね着。
 暑がりの私は、けっきょく地肌にランシャツランパンということに。日差しがあり風もなかったので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うたごえ娘」さんの激励をもらってスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16kmの部は200人ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートのとき、「9の会、がんばれー!」との叫び声。
 うたごえ娘さん、ありがとうございます。

 1周目。
 2.5km過ぎから始まる上り坂の途中で、女子のトップに追い抜かれる。しかし、「くっそー」と思って足を出したらスイスイスイ。あっという間に抜き返し、差を広げることができた。
 1周目8km、32分50秒。目標を上回っている。しめしめ。

 2周目。
 またもや同じ地点でさっきの女性のトップに追いつかれる。しかし、また抜き返す。ただし、今度は1周目のようにスイスイと足が出ない。下りに入ったところでスッとその女性に置いていかれてしまった。
 1周目は気にならなかったのだが、やはり痛めている左足が上らない。1周目はどんどん前を行くランナーを抜いていたのだが、2周目に例の女性に抜かれてからは最後の下り2kmはだれも抜けずだれにも抜かれなかった。
 2周目は、最後に公園の外周を半分ほど回ってゴール。1時間8分切りギリギリかという感じでゴール。ストップウォッチは、1時間08分03秒(2周目8kmは、35分13秒)。
 「あーん、4秒届かずか・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、大きな上り下りが2ヶ所(2周で4ヶ所)もあるコースでこのタイムなら合格としよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後の体はガタガタ。
 木につかまってソックスを脱いだのだが、左肩がはずれたかと思うくらい痛かった。いつものことながら、かがめない。腰が砕けている。

 左足がヤバイ。ガチガチに固まっている。
 その様子を見ながらゆっくりダウンジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高蔵寺の正門からの写真も撮って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の線路下はこんな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここをくぐって、上った先の公園の周りを半周すればゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は史上最高の600人の参加だったそうだ。
 交通規制もなく、ゴールタイム計測も手動。結果発表はかなりあと。そのため、入賞者が表彰の時にはほとんど帰ってしまわれている(うたごえ娘さんも2位入賞だったのにおられませんでした)。

 そんな時代遅れのような大会だったが、なぜかホッとするいい大会でした。これ以上参加者が増えると困りますが、私のお勧め大会です(なんと言っても参加費が900円!)。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1475

コメント

 SayShoe さん、コメントありがとうございます。
 去年は参加されてたんですか。なかなか特色のあるいい大会ですよね。
 今年は気候的には抜群のコンディションだったんですが、とにかくあのアップダウンはきつかったです。でも、楽しく走れました。
 SayShoe さんもあちこちの大会に出ておられるようですね。
 来年こそ「神奈川反核平和マラソン」に行こうと思っていますので、SayShoe さんも参加してくださいね。楽しみにしています。

パオパオ 2011年12月30日 22時20分 [削除]

パオパオさん、ご無沙汰〜っ^^
高蔵寺、昨年参加したので懐かしく読みました。読む人を引き付けますね〜♪
それにしてもパオパオさん、速かったですね!!!

 今年は、ハワイでアピールランしてきましたよ。参加者の60%は日本人だけあって、『【9の会】がんばれ〜っ』の声援も結構ありましたョ^-
^

SayShoe 2011年12月30日 19時55分 [削除]

 ゼファー750さん、コメントありがとうございます。
 うたごえ娘さんは、ご実家が愛知なんですって。この大会も3年連続で出場されているようですよ。
 ゼファー750さんも、ぜひ来年出てください。なかなかしぶいいいコースです。

パオパオ 2011年12月12日 15時45分 [削除]

おおおっ!!
うたごえ娘はそんなところまで行っているんだ!

すごいなあ。

ゼファー750 2011年12月12日 06時01分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

カントリーガール

カントリーガール

わんわん運動会の思い出

わんわん運動会の思い出

京都走ろう会例会〜10km45分台を〜

京都走ろう会例会〜10km45分台を〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.