パオパオだより

2020年05月08日(金)

雲ケ畑岩屋橋ラン [ランニング]

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

 昨日はたくさん走るつもりで準備していたのに、けっきょく走る気になれなかった。なんででしょうね。このままズルズルと走らなくなりそうな気がして・・・。
 
 今日は走らないとね。
 お昼食べたワンタンメンもまだ消化できていなかったが、午後2時、柊野通学橋をスタート。めざすは、雲ケ畑の岩屋橋。

 今日も「900ラン+100ウォーク」で行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして200mほどで馬小屋。
 今日は、白馬がええ顔出してくれてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋2.4km。
 気温は24℃。かなり暑い。

 ここから1kmほど上ったところで、後ろから追いついてきた軽トラから声をかけてくる男性あり。
 「走って貼るんですかー。」
 「あれー、あーちゃんのお父さん。こんなところでお会いするとは・・・。」
 「今、出張所の仕事してるんですよ。」
 「そうなんですか。それはいいですやん。雲ケ畑の家にも帰れるし。」
 「そうです。」

 あーちゃんのご家族には、真樹がものすごくお世話になった。いつまでも感謝の気持ちを忘れたらあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大岩の手前で4km。
 このあたりから、右アキレス腱がしくしくと痛くなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年前の暴風台風の爪痕があちらこちらに。
 新しい杉苗は植えられているんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蛍谷キャンプ場前あたりで5km、33分31秒。
 上りが続くが、100mウォークを挟んでもキロ6分42秒ペースで行けている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑かかりの家の手前で7km。
 このあたりの山も大変なことになっている。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ、安井さん宅。
 兄の高校の同級生のお宅です。
 私にとって、雲ケ畑と言えば「守ろう!9条」のこのおうちが思い浮かびます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出合橋で8km。
 右折すると、きくのふるさと高山牧場。
 ここは直進。
 高山牧場は帰りに寄りますから。

画像(320x238)・拡大画像(640x476)

 雲ケ畑小中学校前到着、8.4km。
 私が小学校教師生活最後の3年間赴任していたところで、真樹が中3の1年間お世話になったところ。思い出がいっぱい詰まっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あーちゃんの実家横を通過。
 ここらはかなりきつい上り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 浄水場前で10km、1時間07分14秒(33分42秒)。
 キロ6分44秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩屋橋はもうちょっと先だと思っていたら、浄水場のすぐ先だった。
 ここを左折したら志明院なのだが、坂がきつい。もう10kmを超えているので岩屋橋で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に来るときは、桟敷ヶ岳登り口まで走るという手もありますね。そしたら14km近くになるし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して十二段家さんの近くまで下りてくると、かっこいい黒猫ちゃんに遭遇。
 カメラを向けても動じず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑小中学校前を通過。
 下りは楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出合橋を左折して中津川町へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高山牧場は廃業されてもうない。
 裏の山もえらいことになっていた。
 きくちゃんの実家、なくなっちゃったね。

 高山牧場往復は400mくらい。
 また元の道に戻って、下りをスイスイ。

 15km地点、1時間40分23秒(33分08秒)。
 下りに入ってもそんなにスピードアップしていない。楽に走ることが目標なので、これでいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中の水飲み場で給水。
 ここで車を洗っておられる方も多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 森林組合の施設の横を通過。
 材木をトラックに積み込む作業をされていた。

 20km地点、2時間12分39秒2時間(31分15秒)。
 ここはキロ6分15秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 馬小屋まで帰ると、白馬がいたところにちがう馬が。 
 窓から首を伸ばして、外の草を食べていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野通学橋到着21km、2時間19分27秒。
 ちょうどいい感じ。
 「900ラン+100ウォーク」も最後までしっかりできた。

 ここでやめてもよかったんやけど、体操しながらあと1km。西賀茂橋を大回りして帰ってきたら1kmくらいかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スロープを通って大回りすると1kmを超えた。
 これで今日は約22.1km。
 昨日のサボリを取り返せたかな。

 次は桟敷ヶ岳登山口往復28kmに挑戦やね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4929

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

BEYOND MYSELF

BEYOND MYSELF

「沖縄100キロ」に向けて

「沖縄100キロ」に向けて

真樹と密談

真樹と密談

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.